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ケイピカのブログ一覧

2024年09月28日 イイね!

DS5の車検でした~。

DS5の車検でした~。早いものでDS5の7年目の車検でした。
前回の車検は55,076㎞の走行で今回は79,330㎞なので
2年間で約24,000㎞なので、ちょうど1,000㎞/月の走行ですね。

いつもの様に、主治医に日曜日に預けて土曜日引き取りです。
今回の代車はVitz RS でした。
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ATなのですが、実に乗りにくい!
アクセルのレスポンスが過敏過ぎて、
軽くアクセルを踏んだだけなのにビューンって加速するんです。
そして乗り心地もピョコピョコ動いて酔いそう(^^;)
DS5の車検の代車なので妻が代車を使用するのですが
妻も1日乗って、早く車検通してもらって帰ってこないかなぁっていう始末。

実は車検前にアドブルーの残量が少ないって警告灯が点灯したと妻から報告。
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満タンにしてからまだ5000キロ位しか走っていないから
残量が少ないって事は無いはずなのですが・・・。
車検に預けに行く時には警告灯は消えていて、たまたま何か誤作動してのかなぁ?って
思って車を預けました。
その後、特に何の連絡もなく、車検上がったとの事で、本日車を取りに行ってきました。

主治医から話を聞くと、
一時不具合でエラーログが残っていて、車検整備中は警告灯は点灯しなかったけど
陸運局に行くときに警告灯が点灯したとの事。
診断機でも細かい情報は取れない様で、
恐らくアドブルータンクのフロートが正常に働いていない可能性があるとの事。
タンクにアドブルーが入っていても、フロートが正常に働かなくなって
もし残量無しという信号が出たりするとエンジンがかからなくなる事になるかもって。
ただ、一時エラーのログなのでちょっと様子してみて、
警告灯の点灯が続いて残距離カウントが始まったらタンク交換した方が良いでしょうとの事。
結晶化でフロートに悪さをしているなら
アドブルーを一度満タンに入れて、様子見してみましょうという事に。
タンク交換となると約20万円程度かなぁ。

さて車検ですが、ブレーキオイル交換とLLCとATF交換だけにしました。
LLCとATFは前回同様NUTECです。
LLCは前回41,982㎞(2021年6月交換)なので、37,348㎞走行
ATFは前回44,228㎞(2021年9月交換)なので、35,102㎞走行
での交換です。次の交換は3年後11万キロ位ですかね。
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さて主治医の所を出る時はアドブルーの残量警告灯が点灯していましたが、
主治医の所を出て1分後には警告灯も消えました。
振動でフロートが動いたのか?
それとも最近、アイドリングストップが全く作動しないのでバッテリーか?
DS5のバッテリーは丸4年経過しているのでそろそろ寿命の可能性もありますね。

帰宅して、早速アドブルーを補充します。

今回は新日本化成のアドブルーです。

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そして、アドブルーの結晶化防止添加剤のアドブループラスも調達してあったので
0.25%の割合で添加します。
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上の部分が目盛りになっているので便利ですね。
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アドブルー補充用のオイルジョッキにアドブループラスを入れた後にアドブルーを入れて
混ぜた状態でアドブルータンクに補給しました。
アドブループラスは既に異常が出ているものに対して効果がある製品ではないので
改善することはないと思いますが、これで異常がでなくなればラッキーです。
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やっぱり7ℓ位しか入りませんでしたので、フロートの誤作動でしょうね。

とりあえず、暫く様子見をしてみます。

Posted at 2024/09/28 21:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2024年09月08日 イイね!

先日の豪雨の時に・・・

先日の豪雨の時に・・・台風10号の影響で時々あり得ない量の雨が降っていた時の事です。
通勤時に、途中で前が見えないほどの雨量になり
あっという間に水たまりが出来てしまうほどの豪雨だった時です。

ちょっと走ったら雨は止み、安心して走っていると
シフトノブ周辺からピチャていう音が・・・。
見ると水滴が落ちています。
ガラスルーフを開けっ放しだったのか?と一瞬思いましたが
いやいや開いていないし・・・。
ふと、ガラスルーフの開閉スイッチあたりを見ると水滴が・・・。
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雨漏りしている・・・。
会社の駐車場でパネルを外してみたら、結構水が溜まっていました。
とりあえず水を拭いてパネルをはめて様子見です。

宇都宮は雷雨が多い地域で、毎日のように雷雨という時もあるのですが
幸いそこまでの頻度での雷雨はなく、雨漏りもしていませんでした。
恐らく雨量が多すぎて排水溝からの排水が間に合わなく
内側に漏れてきたのだと思います。
そういえば、ガラススライディングルーフ部の掃除ってしていなかったので
早速チェックしました。
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左右の排水溝に大きな詰まりはなく、
若干の汚れはあるものの、排水できない状態にはなっていませんでした。
水を入れても、しっかり流れていきました。

まぁ見たついでなので、掃除もしておきます。
スライディングルーフのレール部の汚れを拭き取り
排水溝から先の小さいごみを吹き飛ばす目的で
エアーダスターで風を送り込みます。alt

水を入れながら何度もエアーダスターでブローして終了。
気持ち、排水スピードが速くなったような気もします。

とりあえずこれで雨漏りが発生するかどうか様子見ですね。

Posted at 2024/09/08 10:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2024年09月06日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】みんカラ20周年おめでとうございます。

登録したのはC4ピカソとカングー(2台目)の時だったんですね。
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私は登録したからまだ8年4カ月。
その前から情報は見ていたので、もっと長いと思っていました(^^;)

みんカラに登録してからは、色々なイベントに参加するようになりましたし
お友達もたくさん増えて、楽しいカーライフが過ごせています。
SNSもみんカラをやっていなかったら使っていなかったでしょうね。

最近はブログのアップ頻度も減っていて
皆さんとの交流というよりも、整備の備忘録での使用が目的になっていますが
車のメンテナンスに欠かせない情報源になっていて、まだまだ活用していきますよ!


Posted at 2024/09/06 22:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月31日 イイね!

DS5の夏タイヤを新調しました~。

DS5の夏タイヤを新調しました~。DS5はもうすぐ車検です。
タイヤの残り溝も十分あり、車検には全く問題ないのですが
2019年製造のレグノに若干のひび割れや音が煩くなってきています。
という事で、まだ使用できるのですが交換しようとタイヤを探していました。
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どうせなら履いたことが無いメーカーのタイヤを履きたいって思いもあり
色々と情報を収集。
235/45/R18のサイズだと、かなり製品が限られてきます。
以前はTOYOを履かせようと思っていたのですが、C5エアクロスで履いてしまったので
今回は選択肢から外します。
ピレリのPowerGYにも興味があったのですが、
スタッドレスでピレリを履いたことがあるので、これも選択肢から外します。
オーツタイヤのFALKENは履いたことが無いのですが、
AZENISという名前でスポーツタイヤと勘違いし選択肢から外しました。
(今はAZENISでもプレミアム系があったんですね。)
段々削除されていくと、残るはアジアンタイヤしか残っていませんでした。

以前C3エアクロスを見に行った時に、装着タイヤがハンコックで
その時からハンコックには興味を持つようになっていました。
オフ会でもハンコックを履いている方に感想を伺ったりしても
印象はかなり良い感じですし、ネットでの評価も悪くないですし
新車装着タイヤで採用されているといも書かれていました。

ハンコックを履いてみようと検索するとこのサイズだと選べるのは1つのみでした。
ventus S1 evo3 というフラッグシップモデルだけでした。
フラッグシップモデルじゃ高いかなぁって思って
ネットで価格調査すると、4本で4万5千円程度でしたので
国産メーカーのタイヤよりかなり安いです。(半額程度では?)
ネット購入して近くでタイヤ交換&処分料などで総額6万円弱って感じですかね。

いつも行っているタイヤ屋さんで価格を確認したら全て込みで7万円ちょっと。
やっぱりネットで購入した方が安いんだなぁって思いながら
ちょっと気になっていたタイヤ屋さんに行って聞いてみると
全て込みで6万400円との事。
え?安いし、色々な手間を考えるとムチャクチャ安いでしょ!って事でオーダー。

タイヤが届いたとの事で、土曜日の開店直後に交換に行ってきました。

受付を済ませ、30分位で終わるので待合室でお待ちくださいって言われて
待ち合わせ室に入ります。
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ちょっと作業している様子も見えますが、
他のお客様もまだ来ていないのでスタッフ全員で作業しています。
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丁寧で手際の良い作業でしたね。
全員で作業していた事もあり、10分程度で作業終了。
あっという間の交換作業でした。

支払いを済ませ、帰宅しますが、
乗ってすぐに、路面の段差の当りが柔らかいのと音が静かという印象を持ちました。
まぁ5年前のタイヤと比べたら当然でしょうが・・・。
あえて舗装路面の悪い場所を通って帰ってみましたが、
当りも柔らかく、静かで良いタイヤだなぁっていう印象です。
後で妻が買い物に乗って、全然違う!って言っていました。
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サイドウォール形状もリムガードが出っ張っているものではなく良いですね。

パターンは、イン側とアウト側で違っているけど回転方向の指定は無いです。
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タイヤ注文時に、
レアなサイズなのでひょっとすると23年製造品になる可能性があるかも
と聞いていましたが
3本は24年21週生産品、1本は24年22週生産品でした。
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あ、当然、Made in KOREA でしたよ。

まだ高速道路とか乗っていないので分かりませんが、かなり良いタイヤの感じがします。
後は寿命の長さが気になる所ではありますが、
この価格なら頻繁に交換して良い状態のものを使っていた方が良いかもしれません。

いや~アジアンタイヤって言ってなめていましたが良いタイヤです。
もう日本メーカーの優位点なんて無いようにも感じますね。
Posted at 2024/09/01 09:36:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2024年08月24日 イイね!

DS5のライセンスランプが切れていたので交換しました。

DS5のライセンスランプが切れていたので交換しました。DS5のライセンスランプが切れていました。
交換したのは2020年10月なので約4年経過していますので仕方ないでしょう。
という事でサクッと交換。

先ずはレンズを取ります。
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次についているバルブを取りますが、凄く取り難いです。
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交換するLEDのバルブを取り付けて点灯確認。
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こういう時、無極性のLEDは助かりますね~。

無事点灯したので、レンズを付けて終了です。
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同じLEDバルブなのですが、左側は交換していないので若干色味が違いますね。
左側もまもなく切れるのかなぁ。
車検前に切れていたら交換しようっと!

Posted at 2024/08/24 11:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | DS5 | 日記

プロフィール

「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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