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ケイピカのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

アドブルー警告で補充しました~。

アドブルー警告で補充しました~。2月にアドブルータンクの交換をしてから初点灯。
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アドブルーの残量警告です。
アドブルータンクを交換したのは73,681㎞、
警告が出たのは78,378㎞なので約4,700㎞走行です。
タンク交換時にもしダメだったらという事も考え、
8リッター程度を入れたと聞いていましたので異常ではないです。

結晶化の問題もあり、タンク内をあまり空の状態にはしておきたくないので
アドブルーを補給します。
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結晶化防止剤は添加済ですが、結晶化はしている様です。

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アドブルーの補給はいつも通りです。
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今回は約11リッターを入れました。
もう少し入る感じはしますが、
どちらにしろアドブルーの残りは使い切れないので適度な量で止めました。

こぼしたりはしていませんが、補給後はしっかり水洗しておきます。
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アドブルータンクは正常に働いているので安心です。

Posted at 2025/06/15 15:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年06月14日 イイね!

ミラフィオーリに行ってきました~。

ミラフィオーリに行ってきました~。
6月7日はミラフィオーリに行ってきました。
場所は長久手市の愛・地球博記念公園(モリコロパーク)
大芝生広場に車を停めるので、駐車場への入場時間制限があります。
7日は、フォローしているGocarさんが司会をされて
フォロワーさんとのオフ会もしましょうとの事で
会場に入る前に集まって入場することに。
その集合時間は8時半でしたが、何分遠方からなので遅れないように早めに出発。

1時30分に出発し、走行距離は77,233㎞です。
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東北道→圏央道→東名→新東名で向かいます。
80~90㎞/hで走行してちょうど2時間で東名に入り、
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それから2時間で岡崎SAに到着。
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岡崎で時間調整を兼ねて朝食。
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岡崎では息子へのお土産の古銭のガチャも忘れず実施。

そこから約40分位で集合場所に到着。
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集合場所からカルガモで会場へ入りました。
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無事並べる事ができました。
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開会式
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もうすでに暑いです。
愛・地球博から20年。
イタリア館に展示されていたチョコレートチンクエチェントが復活とか。
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会場内を徘徊。
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20万円だそうです。

途中でライブ配信。
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いや~それにしても暑かったですね~。
会場で楽しい時間を過ごすことが出来ました。
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会場を後にします。
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いつもなら宇都宮に帰るのですが、この日は名古屋泊。
ホテルに入りシャワーを浴びて、横になると寝てしまいそうなので
早めにホテルを出ます。

ゆっくり歩いて名古屋散策。
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魚屋さんが多い感じがしますね。

2次会の場所に到着。
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名古屋めしを堪能しながら2次会です。
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ミラフィオーリよりこの2次会の方が楽しかった~(^^)/

2次会終了して、数人で3次会へ。
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3次会のあとはホテルに向かいます。
フォロワーさんの宿泊しているホテルも同方向で分岐点まで一緒に歩いていきます。
分岐点にちょうどラーメン屋さんがあり、「一杯どうです?」ってことなので
「ご一緒します!」って。
ご馳走になってしまいました。
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締めは塩ラーメンにしました。
昔はこってり系でしたが、年のせいですかね。
その後、別々にホテルへ。
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車のイベントでしたが、2次会が一番楽しかったですね。
ホテルに帰って、シャワーを浴びて爆睡でした。

翌日、結構早く目が覚めてしまいました。(年のせい?)
朝食はちょっとだけにして早めにホテルを出発。
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2日目はミラフィオーリではなく浜松に向かいます。
東名で浜松に向かう途中で7並びになりました。
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ACCも77㎞/hに設定。

浜松に着いて最初に行った場所は、シトロエン乗りの聖地。志都呂町。
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志都呂でシトロエンの記念撮影。
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給油しなくても帰れましたが志都呂で給油。
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11時半からスズキ歴史館の予約をしていたのでまだ時間があります。
向かった先はここ。
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杢屋製麺直営店です。
まだ開店前ですが、駐車場には数台車が止まっています。
開店前にはお店の前の駐車場はいっぱいになりました。
10時の開店と同時に入れました。
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かなりリーズナブルな価格ですね。
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朝食をあまりとらなくて良かった。
お土産の麺も購入して、スズキ歴史館に向かいます。
車で2~3分の距離です。
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これってテールランプやウインカーってどうなっているの?
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ロータリーエンジン搭載です。
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小さい頃、おばさんに乗せてもらった記憶が。
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歴代ジムニー
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47万円アルト
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懐かしいです。
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最近、X-90とビークロスが置いてある所を発見し興奮したばかりでした。
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そして最近のです。
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ここでも息子にお土産を購入して後にします。
焼津まで下道で移動して、焼津でお魚を買って宇都宮に帰りました。
やっぱり東名の渋滞にあってしまいましたね。

18時半に帰宅。
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走行距離は78,226㎞。2日間で993㎞の走行でした。


Posted at 2025/06/14 22:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年05月27日 イイね!

6年間ありがとう。

6年間ありがとう。C5エアクロスの納車から6年。
ありがとうございました。

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あ、乗り換えじゃないですよ。
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これに変わりました。
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大阪・関西万博特別仕様ナンバープレートに変えました。

今年に入ってから妻が変えたいと言い出しました。
ナンバープレートもトリコロールだし、
C5エアクロスの赤の差し色と合うのではないかと・・・。

C5エアクロスは既に赤の差し色があるからナンバーまではいらないから
DS5に付けたら?と言ったら何故か拒絶。グレーのでも嫌だと・・・。
という事で、C5エアクロスに。
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ただでさえ乗っている人が少ない車にこのナンバープレートは目立つなぁ。

ちなみに息子が学校から帰ってきての第一声。
「ナンバー、なんでミャクミャクになってるの?」
まぁここまでは想定していた反応ですが、
「最初、赤のマジックで落書きされたのかと思って見に行っちゃったよ」って。
赤マジックで落書きってその発想は無かったなぁ~。



Posted at 2025/05/27 21:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス | 日記
2025年05月24日 イイね!

DS5の劣化対策(Part2)

DS5の劣化対策(Part2)DS5のリヤサイドウィンドウの剥げ
数年前から発生しているのですが、
年々広がってきて目立ってきたので
何とかならないかと補修をしてみました。

左側
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右側
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左側の方が剥げが多いかな。
オフ会などでDS5をみると半数以上にこの剥げがあるんですよね。
クリア塗装してしまうのが良いのかもしれませんが、
失敗したら修復するのは厳しいので
以前ピカソのヘッドライトで使用したこれを使ってみます。
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ワコーズのヘッドライト用ハードコート復元キット。

さて下地処理をします。
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とりあえず剥げが多い所を潔くサンドペーパーで削ります。
今回は800番から使用しました。
#800→#1200→#4000 とちょっと横着してしまいました。
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削っただけなのでまだ白く濁っています。
次はコンパウンドで磨きます。
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順番に使用して鏡面位まで磨きます。
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もう少し下地処理を丁寧にやった方が良かったですね。

雨が降りそうなので作業を急ぎます。

ワコーズのハードコート復元キットに入っているベース処理剤で再度磨きます。
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洗浄後にしっかり乾燥させている間にマスキングしておきます。
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そしてコート剤を塗ります。
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塗るスポンジはスーパーハードのものと同じですね。

塗った後、すぐにティシュで軽く拭き慣らして終了。
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丸1日は濡らさない様にして1週間は洗車しないようにって書かれていますので
素直に従います。
まぁ施工前より剥げは目立たなくなりましたが
もう少し下地処理をまじめにやっておけば良かったかな。
でもハードコート剤が厚塗りできないので限界があるかもしれませんね。
となると、クリア塗装の方が良いのか?

まぁ当面これで様子見したいと思います。

Posted at 2025/05/24 21:14:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | DS5 | 日記
2025年05月18日 イイね!

劣化補修しました~。

劣化補修しました~。C5エアクロスはもうすぐ6年、
DS5は初回登録から8年経過です。
それなりに劣化してきています。

エアクロスを洗車&拭き取りしていると
樹脂部分が割れているのに気付きました。
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右側のAピラー下部の部分です。
このまま放っておくと割れて無くなりそうですし無くなったら結構目立つと思います。
この部品を交換するとなると結構お高そうですし・・・。
という事で、補修をしてみました。
ボンネットを閉めるとこの部分にちょっと力がかかっているんでしょうね。
ガチガチに固める訳にもいかないのでゴム用のひび割れ補修材を使用します。
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と言っても特に下準備もありません。
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この部分に塗るだけ。
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何度か両面に塗ります。
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表面は沢山塗ると目立つので裏面に沢山塗っておきました。
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当面これで様子をみたいと思います。

ついでにDS5の方もボンネット部のパッキンの一部分が切れていて
固定部品が取れてしまうので補修。
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固定樹脂部が切れています。
そこにゴム補修材を塗ります。
完全に見えない所なので豪快に塗っておきます。
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レール部に補修材が入ってしまいますが気にせず。

乾く前に取り付けてしまえば問題ないでしょう。
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無事取付して終了。

後はDS5のリヤサイドのこれだな。
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Posted at 2025/05/18 11:50:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | C5エアクロス&DS5 | 日記

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「@あかピカ さん、やはりバッテリーだとセルは回らなかったですよね😅
先ずはプラグチェックして様子見ですね。」
何シテル?   08/16 06:32
ケイピカです。 よろしくお願いします。 輸入車なんか乗らないと言っていたのが いつの間にやらフランス車を2台所有する様に。 C4ピカソとカングーをち...
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