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2021年08月22日 イイね!

エントリー予定だったラリーも延期になりまして…

エントリー予定だったラリーも延期になりまして…緊急事態宣言もいよいよ群馬まで広がり、出場予定だったプレイステージラリーは延期となりました。

どうもお久しぶりです。

筆不精モノがたまに筆をとる日です。


Idlers12耐の余韻も去り、8月からはラリーモードに切り替えて久しい残暑厳しい夏の終わりに、どうにも感情の発散をせねばと思い、書いている次第です。





さて、サムネの画像、なんだかわかりますか?

これ、ラリー用のインターコムのマイクをヘルメットに加工せずに取り付ける台座です。
DMM makeで過去に最小ロットで製作を発注したものです。
噂では有名なコドラのAさん設計なんだとか。

おいおい、デビュー戦の記事で紹介してんのにまたか?

とお思いの方、ごもっともです。


その時発注して余っていたやつです。
そもそも、スパルコ、スティーロ、ベル、ヨーロッパのジェットヘルはラリー用途でインカム付きのモデルが存在するのに、アライさん無いんだよねー。
インカム壊れたら高く付くじゃんと言われてしまえばそれまでなんですが、ルールで10年で使用期限切れるんだからインカム付きで良くね?とも思う次第。

まあとにかく僕はアライのジェットヘルなので、外付けインカムを今まではドライバーの私物だったペルター


からスパルコ


へ新調することにしました。

新調したのは大きく2つの理由と1つのきっかけでした。
・ペルターだとイヤホンが分厚くて耳や頭が痛なるのと、位置もいいとこに来ない
・スパルコのシステム、ドライバーはインカム付きのスパルコヘルメットだったからなのか、いくら調整してもドライバーからの声が小さくて聞き取りにくかった
・心配していた夏ボーナスが出た(去年のね)


Idlersで外しておいたのと、9月参戦が決まったので夏休み中に取り付けたんですよ。


しかし、流石は僕です。

ただでは済まなかった。


そもそも事は去年の夏に遡ります。
前からこの販社さんにはどうも縁がなかったんですが、ここでしか売ってなかったので、そこで注文したのが2020/08末の事です。

コロナ禍で当時、イタリアの感染状況がよくなかった本国オーダーという事で、納期未定という連絡がきたので、急いでなかったこともあるので気長に待つことにしました。

待てど暮らせど音沙汰がなかったので、2020/10に進捗確認で一度連絡することに。

まだ現地からの連絡がないとのことで、再度待つことに。

年を超え、2021/01末になり、当時出場予定だった雪上ラリーで使えるかな?って思ったので再度進捗確認のためにこちらから連絡。
まだ連絡がないとの事で、ウインターラリーではペルターのまま行くことに。(結果的にはこのラリーは中止になりましたが)

と思った矢先、翌日にメーカーから販社の方へ出荷されるとの連絡があって、待った甲斐があったなと思いました。
進捗確認をこちらかしてウザイと思ったのかもしれませんし、単に忘れてたのかもしれませんが、翌日に急に連絡きたっておかしくね?と若干思いましたが、まあ気にしませんでした、この時までは。

その後、確か2021/03初頭に私の手元に来たと記憶しています。
今思えば、ラリー中止だったんだからこの時動作確認すればよかったと後悔しています。

察しのよろしいマニアックなあなた!この後何となく何が起こったのかは分かると思いますが、時系列に説明するから焦らす読んでいってね。


暫くラリーはことごとく延期やドライバーの都合が合わなくて参戦見送りしていたため、納品後、半年もの間は箪笥の肥やしにしてました。

熟成期間を経て、このたびようやく引っ張り出してラリー準備の一貫作業の中でテストして、設置することにしました。


時は夏休み、ドライバーが住む車両の保管された群馬へ。
街乗り仕様に暫くしていたようで、ラリー仕様の内装にせっせとクソ暑いガレージ内で作業しました。
インターコムシステムをロールケージに巻き付け、まずはインカムの動作確認をします。

ドライバー:「聞こえますかー?」

私:「聞こえまーす」

私:「聞こえますかー?」

ドライバー:「・・・」

あれ?

どうやら私のインカムのマイクから音声を拾っていないご様子。


この販社さんには過去にも色々対応に?がいっぱいなこともあって、この販社さんの信頼がわたしには無くて、しかも納品からだいぶ経過していたこともあり、もう販社さんとやりとりするのがうんざりでした。
その結果、直らないリスクもあったわけですが、自分たちで分解しようと決断しました。
直ればラッキー、直んなくても連絡しないから気分が楽でいいやくらいのモチベーションでした、ぶっちゃけ。
日本国内合わせてもせいぜい、100人くらいしかニーズのないこんな商品に今の時代、貴重な時間使ってくんねーよとも思いますしね。


まずはマイク部を分解してみました。
(すいません、いつもの事ですが、興奮してたのでここからの写真がありませんので、心のモニターで想像してください)

ドライバーのスパルコも分解して見比べてみました。
配線が全然違う。
外見は一緒なのに。

思わずなんだこれ?って叫んでしまいました。

どうもよくわからないので、ジャック部を分解。


あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんだこれ?配線が切れて別なとこに接触してる。
そりゃ動かねーよ。
そもそも、こんなん作ってるときの手抜き、出荷前の動作確認不足じゃねーかよー、ということが目の前で露わになりました。

ふざけんなよーと心の底から思いました。

しかし怒ったところでものは動きませんし、もうどこにも責任やら保障やらを押し付ける状態ではありません。
インカムジャックは珍しい4極のオスのNexusプラグというものが使われてます。
まずはテスターを使って、どれがどこにつながってるのか調べました。
運良く、別の友達がバイク用のインカム改造してつくったらしいドナーがあったので、こいつを破壊して4本の配線を確認することに。

どの配線がどこの接点かわかったところで、さあ困った。
分解したジャックの作りもだいぶ悪い。
結果、ドナーを失敬してニコイチにしました。
ジャックに半田するより配線同士の半田の方がまだやりやすい。

苦労してようやく仮付したので、動作確認。


ドライバー:「聞こえますかー?」

私:「聞こえまーす」

私:「聞こえますかー?」

ドライバー:「うお、うるさい!聞こえます 笑。今までこんなに聞こえた事ない 笑」


やったーーーーーーーーーーーーーーーーー



あのやり場のない怒りや無駄金使った感の後悔は、一気に達成感と喜びに。







取り付け方法も上々、インカムの調子も上々

という矢先に緊急事態宣言拡大とともに延期の宣言。


嗚呼、この準備は一体なんだったのか?

そんな思い出の1ページだった2021年夏ももうすぐ終わります。

残暑お見舞い申し上げます。
Posted at 2021/08/24 22:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2021年07月13日 イイね!

夏の宇都宮の森の中で過ごしたおっさん甲子園

久しぶりに参加してきました。

まだアドレナリンが分泌されているのか、ふわふわした感じで全く落ち着かないので、ここは思い出を書き留めて発散すれば良いという事で書いてます。

ただこのご時世、なにがどういう風に伝わるかわからないのでもやっと分かる人にはわかるような、参加を記録するに止めた掲載とする事にしました。


持っている持っていない全ての知識、技術、能力はフルオープンにするところに身を置くようになった事、デカイ会社だと毎度体制組むと同じ会社なのにはじめましてが繰り返される環境に身を置くようになったこと、そんなことから環境に身をポーンと放り込んでみて、自分から何か発信して周りの人が取捨選択できるように、逆に提供してもらったりする事で組織のパフォーマンスを最大化する事を知ってから、プライベートまでその影響を受けるようになった気がします。

しかし、オリンピックがこんな形でディスられる今日このごろにおいて、どこに何が影響を及ぼすのか全く分からないので、残念ながら写真や具体的な情報は全て伏せた状態にする事にしました。

なかなか生きにくい世の中になりましたねぇ…
Posted at 2021/07/13 15:25:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2021年06月28日 イイね!

次はタイヤ総選挙だ!

次はタイヤ総選挙だ!去年11月のM3クラブの本庄走行会で履き潰すつもりだったV700ですが、袖ヶ浦事件のおかげでマイレージが少なくなった為に、先日まで生きながらえていました。
予定通りというか、玉突きで次の走行となった本庄の練習会にてさらっとお亡くなりになりました。

当日はいろいろ忙しなかったのと、疲れ切っていたので、振動がいつもと違うなくらいに思っていました。
そんな虫の知らせで薄々感づいてましたが、後日外してみてこの状態になっていたことを目視によって確認しました。

途中、裏組前後組み替えした運用もありますが、摩耗は外、中、内共に均等なので、キャンバー等は前後良好と判断します。


さて、これによりこの秋までに次期タイヤ総選挙が必要になりました。

今のところの候補は以下の通り

1.MI PS3 205/50R16
過去に中古でしのいでテストした時、凄く良かったし、車をコントロールする楽しみが溢れているのでこれは新品から履いてみたい。価格も手頃だし。
そのかわり、今の8.0Jリムでは引っ張りになるので7.5J以下のホイールも新調が必要なのがネック。

2.KU V700 215/45R17+235/40R17(N村会長お下がり)
会長のお下がりを頂けるとのことなので、有り難く頂戴して会長の意志を継ごうかと。ただ、こちらも今のE34M5ホイールに付けているミシュランが減らないのでホイールを探さなければならない事態に。

3.YO A050 Mコン 225/45R16
お店の常連さんで街乗りしかしないのにSタイヤを履いている方から2本バリ山の中古を頂きました。なのでヤ◯オクでもう2本の中古A050があればなぁ。でも、正直Sタイヤでタイムを追いかけても車も人も疲労が蓄積するだけなので、ここまで要らないとも思ってます。

4. YO A052 205/50R16 or 225/45R16
前から履いてみたかったんだよねー。しかもサイズ選べるし。場合によっては17インチでも選べる。ただ今回の候補の中では圧倒的に高コスト。


今までの経験上、個人的には205/50R16が僕のイメージにはぴったりなサイズ感。
225までは要らない希ガスるし、205の方が多分軽いので気持ちよく走れそうな予感。
A050は1度行ってみたい領域だけど、楽しく走るコンセプトからはどんどん離れていっちゃうし、そもそも負担は激しくなる一方。
4本205揃えするんだったらA050よりA052が欲しい。
ただ、205/50R16を引っ張らずに履けるホイール探さなきゃならんのでうーん、困った。
M5ホイールのミシュランを保管しつつ、V700の17インチでコスパを維持して、ファンな走りに振りたくなったらミシュランPS3かな。

皆さん、どう思いますか?
Posted at 2021/06/28 19:46:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3メンテ | 日記
2021年06月25日 イイね!

時代の流れと不変の楽しさ、変わらぬお付き合い

時代の流れと不変の楽しさ、変わらぬお付き合い疲れた。

今日は(仕事サボって)本庄サーキット走行会?練習会?シェイクダウン?に参りました。


午後よしともさんが貸切にしたので、ルノーだらけでした。
毎年M3クラブではお馴染みのサーキットですが、今日は2点ほど様子が違います。



まず、最終コーナーをかつてのドリフトと二輪用のルートに設定していました。
これ、結構楽しくて、奥のコーナーより攻めてる感があって凄い楽しいルートでした。

もう一点


S字の縁石が低く?綺麗に?なってました。
今までよりも踏みやすくなりました。


フォーマットは30分の3スティントでしたが、今日はオーダーが出されてました。

はじめのスティントで全力ベスト出せ
2スティント目はベスト3秒落ちまで落として壊れないようにする代わり、30分フルで走り切れ、タイムは±1s以内に纏めろ!
3スティント目はラップチャート見て精度を上げろ!

と。

タイム的にはこんな感じになりました



タイヤも4年使い続けたV700なのでこんな暑いのに全然あったまらず。
最終の攻め方が煮え切らない様子の1スティント目が露になってますね。
通常の外回りより1秒くらい速く走れたんですが、正直もうちょいいけるような気がします。

1セクターは過去の記録を見ると18.523がベスト。
今日の記録は19.224。
最終の脱出ルートが違うとはいえ、コンマ7秒遅いのは最終の向きの変え方が良くなくて、トラクションかけられてない証拠ですね。
今日走った雰囲気ではもっと近いタイムになると踏んでます。

2セクターも過去の記録では7.065がベスト。
今日の記録は7.214。
流石にここでコンマ2遅いのはだいぶ違いがありますね。

そう考えるとあとコンマ5〜ニュータイヤで1秒はいけるかと想像


2スティント目はボトムはベスト走ってる時と変えることなく、エンジンを5000rpm縛りにして、ブレーキも少し優しく踏むように意識(そんなプロみたいなことできないのであくまでイメージですよ)しました。

まあ、オーダーのタイム揃えるのはちょっとムラっけあるけど、3秒落ちの狙いはまあまあ頑張れた(気がする、褒めると伸びるタイプなので)

しかしM3で30分全開の9割で走らすのがこれほど体力を奪われるとは!
途中、マジで体力ヤベェと思った。モータースポーツもM3ではスポコンの域!


今日は30分ずつの総合枠をAグループとBグループの2グループ分けだったので、乗って30分休憩するとすぐ乗る時間がきます。
しかも、乗ってないグループ側の時間で来月の12耐久車両を10分だけ試乗が待ってます。
僕の番はM3の2スティント目が終わって10分後にきます。
いやー、令和の時代にスパルタですわ。

10分走ってピットに帰ってきます。
もう10分後にはまた自分のスティントがやってきます。

👀目白黒しちゃいますよ


もう一度、自分に喝を入れてヘルメットを被り、HANSをつけてMに乗り込みます。

キーを捻って快音を



無音



もう一度、キーを戻して捻り直すと





無音




ぐぬぬ、スターターが熱で死亡か?


流石に御老体に鞭打ちすぎたか…

のちにバッテリーを抜いて差しなおしたらエンジン掛かるようになりましたが、何が起こるか分からないので、これにて走行終了!



丈夫な車だなーと思いながら乗ってますが、労りが必要ですね。
共にヘタっても元気に楽しく付き合っていこうと改めて思いました。


皆様、お疲れ様でした!
またルノー界隈に異質な爺い車も混ぜてやってください。
Posted at 2021/06/25 22:32:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2021年06月12日 イイね!

今日の整備は踏んだり蹴ったり

初めはよかったんですよねー。

どうも、不定期通信の僕です。

ずっと気になっていたステアリングのタイロッドエンド。
ガタが出ているほどの痛みはなかったんですが、ステアリング切っていてコトコト鳴る事があったので、パーツが安いうちに思い切って交換しました。


E30はステアリングラックのネジに対して、廻り止めに切り欠きにうまいこと嵌るワッシャーのようなものが付いています。
このワッシャーのようなものが曲者で、タイロッドエンド交換をずっと拒んでました。



ぱっと見ワッシャーに見えますが、外側一箇所だけ爪がついていて、ステアリングラック側の切り欠きにはまるようになってます。
ただ挟んだだけでは回転しないワッシャーと同じなので、これをナット(と呼んで良いのかな…)の窪みに織り込んでかしめます。

すいません、文章で書くとなんのこっちゃ?ですが、写真もないので他人のYouTubeを勝手にリンクするので想像してみてください。笑

この構造のなにが曲者かと言いますと、ハンマーが振りにくいこの上ない向きにかしまってるからです。
なのでほとんどの時間はこの織り込んだ2箇所を起こして回るようにする作業と、付け替えた後に新品を折り込む作業に費やしました。

タイロッドエンド交換

リフトお借りできたので、近々走る予感がするのでいつものオイル交換3点セットを実施しました。

しかし、今日は鬼門だらけでした。

まずはミッションオイルを交換始めます。
抜き切ったあと、トキコのポンプでペールから注ぎます。

注ぎ始めて気がづきました。

ドレンが手締め!
慌てて工具で締めました。

運良く漏れずに済みました。


次はデブオイルです。

デブオイルは山田のサクションガンを使います。

新油を注いではポンプするの繰り返し。

あるタイミングでサクションガンの先っぽに付いていたシリコンホースが取れてる事に気がつきました。

ん?


フィラーの穴からデフケースの中に入っとるやないかーい!

せっかくオイル入れたのに一回全抜きして、下のドレンホールからピックツールやら、ラジオペンチやらでなんとか取り出せました。

ありがとうございます。


ようやく気を取り直して、エンジンオイルに移ります。

ドレンし終わって、さああとはボルト締めて注ぐだけとなったときにまたもや事件。


ヌルっ



ヌルっ



ヌルヌルポロっ




ドレンボルト折れました。



ちょっとー!


こう言う時は落ち着け!落ち着け!と自分に良い聞かします。



流石にヘルプ!
手練の登場により、見事に取り出せました。






やっぱりアルミはダメだな…

このドレンはワイヤーロックできるよう、六角の頭に穴が開いてますが、頭ごともげるならワイヤーロックしても意味無いよぅ…

純正中古をお借りして、新品取り寄せと相成りました。


最後はアライメントを、今や絶版品のこういう



アライメントゲージをお借りしてトーゼロに調整して、今、カラダの痛みに耐え凌ぎながら今日の振り返りを思い出してはブログを書くに至りましたとさ。


おやすみなさーい。


デブオイル交換

ミッションオイル交換

エンジンオイル交換
Posted at 2021/06/12 22:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3メンテ | 日記

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