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いっせぇのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

最後の〆

最後の〆今日はマフラー交換しました。

マジで久しぶりに官能パーツに手を出しました。
厳密にいうと軽量化パーツかな。

運動性能を大事に。

車検は来たら考えます。


帰りがけに友達んとこ寄り道しました。
スーツ試着、ヘルメット試着、シート合わせしてもらいました。
今度の本庄走行会に連行します。
2018年09月23日 イイね!

メンテ祭りその2

まぁ、続きです。

ドラシャ右交換
ほんとはインナーのブーツ交換なはずだったんですけどね。
右側亜脱臼っぽかった。まあ、外れクジ引いたって事で。




オイルクーラーとホース交換しました。
ホースのカシメから漏れてただけなんですが、外れない雰囲気してたんで、安易に両方。





これ、パワステないから割とDIYはすんなり。
ただ、Oリングが4枚あったんですけど、2枚どこに使うかわからず。


やっと新品。
オルタネータ。


ついでにオイル三点盛り


んで、バンパー外してみて、フロントの電動ファンがカサカサしてた理由わかったかも。
とりあえず、下側の留め方をタイラップにしました。
これでうまくいってそうですが、しばらく様子見ます。


連休二回×2日でようやく終わりが見えてきました。
ってまだおわんねーのかよってのは内緒。

明日はメンテじゃなくて割とウキウキムフフパーツ借り付け。
Posted at 2018/09/23 20:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3メンテ | 日記
2018年09月17日 イイね!

とりあえずメンテ祭り

この連休を使ってメンテ祭りしました。




まずは定番のペラシャジョイントディスク。
亀裂を見つけてこりゃあかんという事で。
ほんと、簡単に交換したい。





ミッションマウント。
外したらそんなにくたびれてない。
やっぱミッションの中身の方が怪しい。





スポエボセンタートンネルの補強バー。
効果のほどは全くわからず。
ぶっちゃけ中古がたまたま見つかったのでついでに。


で、本命の車高調をオーバーホール上がってきたんで、今日取り付けました。
この車買って2回目、多分前のオーナー含めると3回目以上なのかも。
そして、痛恨の写真なし。笑

やっぱオーバーホール仕立てのショックはやっぱえーなー。
ちゃんと減衰しとる。

詳しくは整備手帳で。
Posted at 2018/09/17 20:22:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3メンテ | 日記
2018年09月05日 イイね!

ラリーを終えて振り返り

やっぱ完走せねばなるまいっていうのは強く思いました。

学生さんじゃないし、勝つ事が目的ではないので、大義名分を失いがちになるプライベートなモータースポーツ。
息を合わせながら走るだけでなかなか良いもんです。
とはいえ、ナビとしてももう少しスキルをつけたい。
だから、次回の機会があればもっと楽しめるようにしたい。
昨日は台風のおかげで早めの帰宅になったので次に向けての準備を考えました。





何は無くともやっぱこれ。
今回はドライバーが去年も出場して道を知ってたのと、操作もかなり手伝ってもらったので何とかなりましたが、3つの課題が出ました。

まず操作方法。
コマ図の要所要所で距離計をクリアするのをちょいちょい忘れます。
TCでの時刻設定やSSのタイム記録などの機能は全く使いこなせない。
ふと気になったが、後者はスマートスピーカーとか別のファンクションボタンから操作した方がUXが良い。

次にスマホのスペック
とりあえずiPhone3gsのSIM無しだったので、GPS精度がすこぶる悪い。
なので Bluetooth接続できる外付けGPSユニットを次回までに導入しよう。

最後に取り付け位置。
座ったまま届かなかった事。ハーネス締めてると全く。
なのでこんなやつで解決しないか考え中


(出展 TokyoStore)


あとはレフトライトを言いやすくなるように滑舌の練習したり、緊急時の対処シミュレーションとか。




Posted at 2018/09/05 08:09:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動会
2018年09月01日 イイね!

初ラリー

初ラリーこの週末、初めてラリーに参加しました。
色々、かつての活動からプジョー関連の方々とのお知り合いが増えていまして、その中でラリーやっているお友達に誘われてコドラする事になったんです。
どちらかと言えば、大学時代の私の同級生が暫く専属コドラだったんですが、結婚したからなのか忙しいからなのかは定かではありませんが、やらなくなったっぽいので私にお箱が回ってきたのが正しいのかも。

って事で、8月はその準備に明け暮れました。

まず、Bライ無いと始まらんので、待った無しで台風の最中、講習受けに行きました。


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次に無くても聞こえるとは思ったんですが、ドライバーから便利なインカムを貸与頂き、ヘルメットに内蔵しました。


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途中どうしようと思ったのがマイク。
両面で貼るには面積狭いし、穴開けるわけには行かないしって思ってたら、DMM.makeで良いものありました。

https://make.dmm.com/item/442570
3Dプリンタでお金出せば作ってもらえるので、時間も無かったし、3Dプリンタに興味あるんで、今後の為にもこれで解決。
インターコムはペルターだったので台座にネジでポン付けできて超便利。
4つが最小ロットなんで、欲しい方がいらっしゃれば、制作費の一部負担をお願いします。笑


そんな過密スケジュールの中、ドライバー宅にてラリーゲームでレッキとペースノートのトレーニングしました。
どうも私はレフト・ライトが言いにくいのでエル・アールに変えてもらいました。言い間違えたら事故りますしね。


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今時はスマフォがラリコン代わり。
iPone3GSのGPS精度の問題でかなり誤差あってめっちゃ焦りました。


ゲームの中でも気づいたんですが、レッキしてて書き方とめくり方にそれなりのコツがあるなと。

サーキットとは違って、割と複雑なコーナーが林道にはあるんです。
1つのRには纏められないけど続いてたり、ブラインドが縦と横にあったり。
だから、どのタイミングでどこまで読み上げるのかが凄く難しい。
ドライバーとしては先の情報は知りたいけど、先の先までは覚えられない。
いま、集中してるから耳から余計な情報入れて欲しくない、とか。
ドライバーの気持ちを私なりに察しながら、でもここは連続してるから、何処から何処までを纏めるか、結局、本番になるまで結論が出ませんでした。
とにかく、このタイミングでこの情報を言おうみたいなところを凄く意識して本番は実行しました。

めくり方。気になったのは、紙がめくりにくい。
もう、若くはないので、指がカッサカサ。
スーパーのレジ袋、最近、スポンジに手を伸ばします。
なので、めくれなかったり、二枚めくったり。
そこでこだわったのがこれ。


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クロッキー紙のルーズリーフと指サック
あんまり紙と紙が密着しないから二枚めくれないし、指サックでちゃんとめくれる。
試行錯誤した結果、私は右手の中指と左手の親指につけると最強なグリップが手に入りました。
この2つはレーシングエクイップメントショップで売っていてもいいと思う。



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レッキも終わってパムクフェルメでうろちょろ。
皆、口を揃えて酔い止め。しかもレッキが一番酔うって言ってたからなのか、めっちゃ眠かった代わりにグロッキーにはならなかったので、暇を見つけて辺りを物色。



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何故か怪しいアンテナが着いた車が目立ちます。
レッキを傍受しても意味ないと思うんですが、何の意味があるんでしょか?



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ゼッケンナンバー:弁当
昼間レッキからの夜中が本番なので食料は大事。これがミラーに見えたら退かなきゃね。



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これ、雨漏りしなきゃ欲しー。
スバル純正なんだとか。
エアコン無い同盟のソリューションかも。
いけるかなぁ、、、ダミーのサンルーフカーボン板接着したとこでも飛んでか無いかなぁ、、、



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本番スタート。天気は私なので雨です。笑

リエゾンでまずはコマ図見ながらSS1へ。
レッキの時に目印にしていた看板やガソスタなども暗くて全然見えないし。


一応、ミスコースせずにSS1のTCに到着。
オフィシャルの5.4.3.2.1スタートの合図と同時にコースイン。
と同時にペースノート読み上げていきます。

レッキよりも当然ペース速いんで集中保ちならがらも割といい感じ。
ポンポン読み上げてったら、ドライバーがあれ?あれ?登んないって言い始めたらエンスト。

三角板出してーって言われて、三角板出して後ろに走っていきました。
気づいたんですが、真っ暗で三角板組立らんないって事に。
とりあえず、後ろから1分置きに車来るんで、何とか避けてもらおうと出来る限りの事しました。
これ、ちゃんと練習しとこ。
真っ暗だからコースわからんし、車から離れたコーナーもわからんし、三角板の穴が見えないし。
組立もそうだけど、緊急の三角版と懐中電灯をセットで出して、OKボードも持って出て走って立てる、安全なところに逃げて向こう行け合図出す。

後ろの方々、本当に申し訳ありませんでした。
次はちゃんと練習していきます。

これからラリーに参加しようと思った皆さん、スーツはシャイニーな白がいいです。
黒いスーツはラリー向きじゃありません。
下手こくとマジで轢かれます。
初出場にして初SSで初ストップはなかなか経験出来ないんだと思います。
何か持ってますね、私。


途中、治ったから戻っての声が聞こえて走って車戻ります。

んで、ヘロヘロ走りながら頂上のジャンピングスポットで撮影された一コマ。

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あんま飛んでない。


何とかSS1はゴールして、次のSS2に到着。
症状を心配しながらスタート。


しましたが、jct手前で再発。
何とかエンジンかかって再スタート切るものの、もう数100メートル先で再発。
ドライバーが、やっぱ駄目だ、辞めよう。

もう一回三角板出しました。


色々、応援して頂いた皆様には恐縮ですが、結果はリタイアとなりました。

結果はアレですが、久しぶりに準備から本戦まで刺激的なラリーは結構新鮮な体験でした。
車直ったらまた隣乗せてもらって出場して完走したいと思います。
Posted at 2018/09/03 12:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記

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