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2025年09月25日 イイね!

【ライブラリ】エンジンオイル続編

【ライブラリ】エンジンオイル続編あれからもう少しFA24気になるオイル性能要件を調査していくうちに、結果的にはそこまで神経質にならずに信念をもったメーカーと銘柄で選定すればいいと思い始めました。

まず、巷では噂が絶えないブロー問題。
FA20よりカムのロッカーアームがオーバーレブで外れてしまうことは知っていました。
特にダウンシフトで。

なのでオイルストレーナー詰まりが原因とは思ってませんが、オイル戻りの悪さに起因する油圧低下は意識しておく事が必要だとわかりました。
SUBARU技報 バックナンバー#50の「エンジン内オイル挙動予測モデル構築と2023年NBRエンジン検討への適用」論文を読む限り、ウエットサンプの水平対向エンジンでタイミングチェーンカバー内にオイルが素通りして、オイルパンストレーナーへのオイル戻り不良による油圧低下はバッフルプレートでは防げないことがわかり、なるべくオイル基本性能による保護性能の高いオイルによって悪あがきすべきかなと思いました。

次にLSPI対応。
SP規格取得していようが、SP相当の性能を維持しようが、結局のところ基準値までどの程度余力をもっているのか?が支配的になり、すなわち個人ではどうにも判断しようのない要件であること。

ここまでくるとオイルメーカーの堅実性に委ねられる。
なので
「このメーカーならちゃんとしてくれているであろう」
「このメーカーが推奨してきたオイルならばブローが起こったとて後悔はしまい」
という銘柄を選択したほうがはるかに精神衛生的に良い。


このような経緯と調べている間にいただけたおすすめなどから次の5つの要件が揃った#30のオイル銘柄を選ぶのが精神衛生上よろしいという結論に至りました。
①可能であればグループⅣ以上のベースオイル
②SP準拠性(LSPIとチェーン摩耗)
③HTHS=3.5(ACEA C3、A3/B4、A3/B3も可)
④安定的かつ長期にジャストインタイムの入手性
⑤信頼感、好みのメーカー、近しいフィールドでの使用実績

この要件に照らし合わせ、現段階でのチョイスをリストにしました。

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①と②と③は基本性能、④と⑤は付加価値とマージンという感じでしょうか。

①と②と③は入手可能な情報からすると大抵の場合はどこか欠けてきます。
まあ、APIやILSACは省燃費方向で、ACEAはエンジン保護性方向でHTHSとSP以上の規格が両立しないのも理解はしますけどね。

ところが、成立するオイル銘柄がありました。

T-BLEND PURE RACING Plus 0W30

ミカドオイルはすごくマニアックなブログを掲載していて、ちょいちょい読んで興味がありました。
ただ、使った事はなかったし、身近にも利用者がいないので信頼性が未知数。

SDSは取り寄せれば答えて頂けるようですし、フォーミュレーションが公開情報でもある程度は想像はできそうなので、そういう意味では信頼性はあります。

残念なのは入手方法がインターネット界隈にはほとんど出展しておらず、20Lペール缶のみでの販売なのでカジュアルに人柱してみよう、という踏ん切りができずにいます。

前回投入したHKS SUPER ZERO RACING 0W-30は②③が成立しているし、量販店でも売ってるので入手性もいいからこれで良くね?、とはなったものの、過度なVI値にはデメリットもあるし、オイルソムリエなので他も知ってから落ち着こうかなと。


LSPI対応のオイルは総じてグループⅢベースが的多いのは何故かはわかりませんでした。
コストのバランスなのか、グループⅣのオイルだと省燃費に向かないのか。
グループⅣないしⅤなら基本性能だけでもLSPIに強いらしいので。

そう考えると、レ・プレイアードZERO 0W-30も俄然選択肢に入ってきます。
ACEAの旧規格ですが、HTHSは3.5以上あり、旧規格ならではの高SAPS=高保護性能、PAOのベースオイル頼みにはなるけど、ZD8指定銘柄を信頼してLSPIは大丈夫だろう。単価安いし。

個人的にはE30M3に長年入れてきたMoty'sとLIQUI MOLYは信頼するメーカー。
特にMoty'sは問い合わせしたらTELがきて、色々質疑応答によってWEBでは教えてくれない情報も提供いただきました。

SPEED MASTER は使っている人も多いし、入手性もあるので一度試してみたかったメーカー。
ただ、HTHSはSP/GF-6A認証から察するとたぶん3.5には満たないかな。
#30あっていいなーって今までは思っていたけど、最終的には候補から外れちゃうかも。

うーん、悩ましい。
Posted at 2025/09/28 23:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZチューニング | 日記
2025年09月23日 イイね!

慣らし工程も残り1step

慣らし工程も残り1stepようやく1500kmで2回目のオイル交換しました。

今日からオイル交換はDIY。

手配したオイルとフィルターが遅れてたのにしばらく土日は予定詰まってたので、2nd stepメニューを消化して、今日の今日で急いでオイル交換。


外してびっくり、純正品番とは明らかに違う樹脂っぽいオイルドレンパッキン付いてました。

ディーラーの1000km点検でついでにお願いした作業なのでスバルの整備工場のコストダウンなのかも。

漏れなきゃ別になんでも良いんだけど、自分で交換する時に手配したパッキン間違った!と一瞬ビビるので、他人が交換する時は「違うの入れてあるからね」くらい言って欲しかった。


しかし、今回はアンダーパネル外して作業したんだけど、ボルトはいっぱい、ピンもいっぱい。







オイルエレメントの位置がいいとこあってそこは助かるんだけどね。
Posted at 2025/09/23 16:02:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZメンテ | 日記
2025年09月22日 イイね!

純正形状の脚で良さげな中古ある?

所信表明ブログ 晴れてBRZオーナーににて、私のZD8 Rの素の足回りだとなんか接地感ないとお伝えしました。


ちゃんとスポーツ走行したらまた印象変わるかもしれないんですけど、今のところ良くも悪くも乗用車という印象。

購入前の試乗車はもうちょっとパリッとしてたのは18インチのSTI SPORTSだったからかもって思っています。


ただ、怪我の功名とまではいかないんですが、ひょんな出来事からチューニング次第でいい方向になるんじゃない?って見直した出来事があったので記録しておきます。


先日、東北自動車道の羽生までの慣らし運転して折り返しの時の出来事。

羽生インター降りてセブンイレブンに寄りたかったのですが、店は県道の反対側。
仕方なくUターンのため、左->右->右って道順で入ろうと思い、横の小道に入りました。

暗い脇道で見えなかったジャンピングスポット的な大ギャップに突然遭遇。
ブレーキ間に合わないとこで気づいたのが運の尽きでヤベェって思いながら侵入したんですが、思いの外、サラッといなしてくれました。


この車は今、県戦ラリー仕様を目指しているので、純正足回り、高ピストンスピード域割とええやん!というのが思いがけず体験できました。

っていうことで、もうちょっと純正形状で遊んでみてからしゃこちょーかなって思い始めたので、純正形状ダンパーもちょっとちゃんと調べてみました。

・減衰調整できて、H.B.S.搭載なのに割と安いTEIN
・中古ならコスパ最高そうな割と評判良いZN8のザックス(Z#6用と何が違うんだろ?)
・見た目はまんまZC6のtS用っぽいけどSARDの極(tS用Z#8に入れた人見たことないから違うのかな…)
・ちょっとショートストロークだけど単筒のビルシュタイン(Z#6とリヤは品番違うから中古期待薄)

できればヤフオクとかで程度良くて一マソ〜二マソくらいのやつで試したい…
2025年09月14日 イイね!

スマートキーの置き場ソリューション、何か妙案無いかな?

近年の車は漏れなくスマートキー。

昔ながらの鍵ではエンジンがかけられないんですよね。

キーに内蔵されたICとの照合なのは別に構いませんが、スマートキーをどこに置くのかに私は困っちゃいます。


年代の違いはありますが、今まで乗ったことあるベンツ、BMW、ルノーはいずれもキーを所定の場所に差し込むところがあるんです。
差し込まないとエンジンかからないもの、差し込まなくてもエンジンかかるものの違いはありますが、僕の希望としては差し込むところがあって欲しい派です。

痒いところに手が届く系が得意な国産車の割にはスマートキーを差し込む場所も、ここに置けば安定します的な場所も無いのはいささかなんでだろう?と思ってしまいます。



なので、iPad置き場に続いて、現在スマートキーを文字通りスマートに仕舞える何かを考えている最中です。

フックでぶら下げるとちょっと私の場合は具合が悪いので、ドアハンドル部分かセンターコンソールボックス内にキーを上手いことホールドする何か造形物をどうにかして作ろうかと。



市販品もイマイチいいのが無いですし、自作しかないかなと思っています。
ついに3Dプリンターかなぁ。
2025年09月11日 イイね!

【ライブラリ】オイルパンバッフルプレート選定

第一回目のライブラリシリーズがエンジンオイルだったので、オイルつながりでバッフルプレートにも触れてみたいと思います。


30M3の時、オイルパン用バッフルプレートを付けてました。

オイルパンの形状にあってそうでいて微妙に入らないので、当然の如く切った貼ったしてました。

厳密には左右の仕切りにゴムのバッフルプレートがあるんですが、横Gでストレーナーとは反対側に乗り越えてきちゃうんで、ストレーナー側を覆うような追加プレート増設する形式でした。


M3はコルクのガスケットでぐぬぬってなったんですが、まさかBRZでも液体ガスケットでぐぬぬな事例があるなんて…まあ、買う前から知ってましたが。


わたしは液体ガスケットのカスがエンジンブローの原因じゃないと思っています。
30M3でもストレーナーにゴミとかカスとかが付いてたって話も聞いたことありますし。

ただ、色々言われてるし、カスがストレーナーに詰まってるのも気分は悪いし、オイル空吸いしやすい構造らしいし、掃除ついでもあるのでBRZにもバッフルは入れようと考えています。



しかし、またもや選択肢ありすぎて困る問題。

M3はぶっちゃけだいたい主要なパーツはグループNかグループA時代のパーツが結構あるので、その中からチョイスするのが王道なので悩むと言えば諭吉の枚数(あ、今は栄一か、諭吉言う世代は古い人間)で悩むくらい。

まあ、基本的にはCUPカーcertifiedの選択肢が運用マイレージ多そうなので、その中から選択してくという方式でいいのかなと。


結論から言ってしまうと現段階ではSYMS製のをチョイスしようかなって考えています。

まだ、導入時期は先に見ているので、もしかしたらそのうち心変わりしたり、在庫無かったりで別なの買ってしまうかもしれませんけどねww


そもそも、まだオイルストレーナーの実物を目にしたわけじゃないので、あくまで先人方の写真を見た上での私の妄想ですよ。

初感としてFA24のオイルストレーナーの特徴は
・ポンプから吸い口までが結構長い
・吸い口自体狭い
・吸い口が車体後方に向かってスラントしている
・ストレーナー網が5面体になっている

参考までに30M3のオイルポンプとストレーナーはこうなっています。

国産車でも似たような形してますよね。

何が言いたいかっていうと吸い口は小さいながらも、オイルに浸っている円形の小皿部分が広いって事。
僕の想像では、こっちの方が小皿にオイルが溜まってコレクタータンクのような役割をし、ポンプが近いので圧損が少ないような気がしていて、FA24のように長いストローで吸うみたいな形はあんまり良くないんじゃないか?と思っています。
しかも、ストレーナーがオイルパン後方で吸う構造で、オイルパン自体の形状も車体左右方向と前後方向が同じくらいの広さなので、左右のGだけでなく、ブレーキング時にも吸えなくなるような気がします。

M3はオイルパンが左右方向に異様に広い長方形だったので右コーナーが鬼門でした。


以上のことから、適度な空間を保っていそうなオイルパン底部付近に前後左右どちらのGをも意識したバッフルをチョイスしよう、というのが私の見解です。



そうなってくると、私の見立てではある程度底部に仕切られる以下の3つに選択肢が絞られます。
・前述のSYMS製
・お膝元のSTI製
・割と人気のあるTOMEIパワード製


この中でTOMEIパワードの二階建て方式だとオイル戻りがちょっと気になるのと、次オイルパン剥がす時に僕のような雑なやつが作業すると曲げちゃいそうで、この中だとちょっと…

で、SYMSとSTIはいずれもオイルパン既設の製品なので、素のオイルパン剥がしで最悪曲げても安心。再利用も意識してるから曲げたくないけど。
んで、双方の特徴は、互い違いになったセミ二階建て構造で下段はストレーナー後方を覆う前後方向Gも意識したSYMSに対して、ちょっと前後方向の空間でオイルが乗り越えちゃいそうだけどオイル戻りが良さそうなシンプルな構造でトラブル少なそうなメーカークオリティ香る信頼性のSTIといったところでしょうか?

値段がSTIは高いのと、機能的な面でSYMSに気持ちを持っていかれてます。


番外編として気になっているのはEg magic製のブローバイセパレーター

E30M3、こんな時代にすでにブローバイミストのオイルセパレーターが搭載されていたんです。



M3のエンジンいじっていて、凝った構造がGoodな印象でこれに近いものが手に入るってなるとオタク魂が震えます。

しかも製品概要には
「加工済みの新品オイルパンと専用オイルバッフルプレートもキットに含まれて」
って書いてある。

できれば水平対向もブローバイでインテーク汚れるらしい噂を聞くので導入したい反面、目指しているJAFラリー車両規定のRJではレギュレーション的にはたぶんNG。
RFは2.5)ブローバイガス還元装置は取り外さないことって書いてあるからアリなのかな?
バッフルプレートの形状が全くわからないのでそれはそれで目的から反するのでたぶんないかなー。



と言ったまたもや悶々としてきたところで、今日はお開き。
将来なにが取り付けられるかは乞うご期待という事で。
Posted at 2025/09/12 02:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | BRZチューニング | 日記

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「【ライブラリ】エンジンオイル続編 http://cvw.jp/b/262246/48677176/
何シテル?   09/28 23:06
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