• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いっせぇのブログ一覧

2023年08月06日 イイね!

2023.08.06 アイドラーズ夏の12時間耐久

2023.08.06 アイドラーズ夏の12時間耐久何から書こうかな。

そんな線香花火のように遊びを締めくくる余韻に浸りながら、でもまだ終わりたくない未練に包まれて悶々と書いては消して、消しては書き直しながら筆を走らせております。


笑いの絶えない、仲間との充実したこの3日間は僕の地味な人生に大きな財産を与えてくれます。

スタートのダミーグリッドでの一コマ、みんなの良い顔している写真を見て、その仲間として加えて頂けていることに、僕は恵まれているんだなとつくづく思い、改めて感謝したいです。


毎週末、車両製作班としていそいそと深谷まで足を運び、整備で手顔を汚しあいながら笑い、
夜中にスプレッドシートであーでもない、こーでもないとシミュレーションしては仲間たちとまたあーでもないこーでもないをし合い、
レース前日には仲間と重い荷物をトランポ車に積み込んでは現地で降ろし設営し、
レースが始まればモニターと睨めっこして、気まぐれな燃費にあれこれ悩みながら、ケータリングのご飯に舌鼓を打ち、
レースカーに乗り込めばずっと似たようなラップ刻みながらも速いとこ遅いところが全く違うボクスターとおそらくお互いペース守らざるを得なくて悩ましい抜きつ抜かれつをずっとし、
ピットのステーションでは3台各々での出来事に毎度わーわー指さして笑い転げ、
レース終わればまた持ってきた機材を積み込んでは翌日には降ろして倉庫にしまい、
みんなとビール飲んではまたレースをぶり返し、


この3日間、ほんとただただ不快なクソ暑いしかない真夏のもてぎで、ただただドMな草レースの趣味を実行するだけの団体行動は、ある意味気持ち悪い仲良し集団と化し、いつしかかけがえのない家族のような変な絆感を持つような錯覚を得るのは私だけでしょうか?


Genki Racing Projectチームとして、2台のプジョー106の#13通称クレヨン号と#12通称ホース号、今年産声を上げたステラのアバルト500の#555号車を加え、計3台でエントリーし、3台ともしっかり完走、それぞれ総合では6位(246ラップ)、27位(222ラップ)、22位(224ラップ)という記録だけが表向きは残りました。

しかし、社会人の何も得るもののないはずのただの趣味の草レースから、目には見えない得体の知れない大事な人生の財産を得て、それが麻薬のように毎年のこのクソ暑い夏にぶり返し、そんな心地よい一期一会の2023年夏を思い出す思い出の1ページとしてここに記します。
















Posted at 2023/08/08 01:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会
2022年10月20日 イイね!

富士スピードウェイデビュー

富士スピードウェイデビューエコカー耐久ではのんびり走った事あったんですが、ちゃんとレーシングスピードで走ったことなかったので、走行会にお邪魔して走ってみました。




準備して、ドラミして、時間余ってたので、久しぶりに折鶴で昼食。
ロードバイクの会場だったとはいえ、いつまでオリンピックモードなんだろ?





両国出身なので、こーゆーのはシンパシーを感じてしまう。


走りの方ですが、僕の車は5速直結のゲトラクミッションに4.1ファイナルなので、案の定、チェッカーポスト付近で吹けきっちゃいました。

しかも、5速7200rpmでパーシャルで合わせると共振音が酷くて、7000rpm弱付近で我慢させられます。

流石、1.5kmのロングストレートはただもんじゃない。


とりあえず、基準が出来たので、分析。



ベストラップは2’13.984
でも翌週セクター1,2とベストできて、セクター3に出くわしてしまって、失敗。

まあ、こんなもんです。

仮想ベストだと2’13.046




上を見れば30M3だと、9秒台。
ちょっとブレーキ余らせちゃったり、攻めきれてないとは言え、さすがにあと3秒以上は見えてこないなぁ。

3.91か3.73ファイナルにしたいなぁ。
そしたら1秒くらいは稼げないかなぁ。
Posted at 2022/10/20 07:18:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動会
2022年10月16日 イイね!

【ライブラリ】純正形状 or 車高調

夏に企画した純正形状N足回りをお借りしてのテスト

体育の日はずっと使っていたPCR車高調に戻して走りましたので、ようやく比較検証できました。
厳密に言えば、タイヤも気温も路面状態も異なるのできちんとした比較ではありません。

ちなみにどっちが良いか論にきっと答えは出ませんので、また変な理屈捏ねてるなー、くらいに読んで下さい。
(要は僕が覚えていられないので記録用です)


現時点での中間報告としては、ドライ優先ならPCR車高調、ウエット優先なら純正形状N足かなと。

PCR車高調のメリット
・フロント上げ下げで微妙なステアバランスが調整できる
・ほぼ底付き無しの設計なので、パンプラバーで急激にハンドリングが変わることがない
・バネレートもいくつか揃えることでステージに合わせられる
・極太ダンパーの恩恵なのか減衰感がちゃんとしてる

純正形状N足
・伸び側ストロークからくる設置感、安定感
・雨では逆転しそうなオールラウンド感
・レバー比1:1で効くスタビブラケット
・選べるカートリッジダンパー

唯一感じるのはコーナーのボトム付近でのアンダーステアが純正形状N足の方が感じる点。
ヘアピン級のコーナーでしか感じられませんでしたので、恐らくはバンプタッチして急にフロントのバネレートが上がっての現象と今のところ考察します。

反対に純正形状N足はリヤの伸び側があるからか、唐突な滑り出し感が感じられないので、滑るコンディションならこっちでしょうね。
たぶん、車高調用の直巻バネだと、多少のレート変更くらいではこの感じは出ないでしょ。

そもそも、下手な吊るしの車高調つけるくらいなら純正形状N足の方が良さそうなのよねー。



両者のメリデメを考えてみましたが、純正形状N足は結構良い塩梅にできていて、ダンパーの変更やスタビ変更などを駆使すると肉薄しそうなので、これはどこかで(お金があったら)検証やりたいなと思います。
Posted at 2022/10/16 09:05:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | E30M3チューニング | 日記
2022年10月10日 イイね!

年に一度の大人の運動会M SPORT

年に一度の大人の運動会M SPORTさて、久しぶりの体育の日に開催となりました。

今回は先日の菅生の時にしたためておいたニュータイヤを卸しました。

まあ、午前中は雨の予報だったしね。溝がなくなったV700だと土手登っちゃうかなって思って。

タイヤは71RS。群サイとラリーで雨でも食うなって思ってたので、安心して出かけていきましたが、結局はダンプ路面からのドライでしたが。

今日もめっちゃ食うコンパウンドだと改めて認識。特に縦。
でも、車もサイズも違うと色々違うもんですね。内圧の上がり方も良い具合の内圧もイマイチ分からず。

3本終わった後の左フロント。早速ささくれましたー。もしかして、このタイヤはシェービングした後の方がええのかな。






軽点ズレました。お陰で帰りは振動が…


あともう一個。パッドとローターを前後新調。
ローターはソリッドの普通のディクセル。
パッドは初めて使う制動屋のN1-500X
このパッド凄い良い。

何が良いって効かないから。笑

言い方悪かったです。奥で効くから恵比寿さんの居ない僕の車でもロックのコントロールしやすかったです。
しかも、タッチ良い。かっちりしてる。タッチって信頼感だからタイムにはそれほど関係ない気はするけど、気持ちはいいよね。


さて、結果はタイヤとブレーキのおかげだけで遂に46秒台。



相変わらず全然バラバラで何一つ纏まってない。
まあ、腕が相変わらずの下手っぴなので物でタイム買ったということですよ。笑

仮想ベストは46.581
いい加減に集中して纏める能力が欲しい。



AE86めっちゃ速い。


そして、近所のホンダに勢い余って寄り道



35年後の車ってすごいね。
Posted at 2022/10/10 18:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会

プロフィール

「今日でM3は降りることになりました http://cvw.jp/b/262246/48485178/
何シテル?   06/14 14:17
今まで乗ってきた思い出のドロ沼車達  VW GOLFⅠ(初期型スモールテール)  AUDI 90 2.3E SPORT  VW POLO GL(初期型) ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

TCL / 谷川油化興業 Competition for Racing 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 14:00:02
LAILE / Beatrush Beatrush オイルキャッチタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 13:56:34
カシムラ ドア傷から守るマグネットシート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/18 13:49:30

愛車一覧

BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
その他 トレック 5500 OCLV (その他 トレック)
増車しました。 もちろん中古です。 とりあえずチェーン掃除してタイヤチューブ変えてバー ...
シトロエン AX シトロエン AX
初めて自分でお金出して買いました。 ヤフオクで7万円でしたけど。 また、初のフランス車 ...
オペル ヴィータ オペル ヴィータ
親父が何処からともなく買ってきました。 ちょうど社会人になりたての頃です。 でも、僕は ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation