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いっせぇのブログ一覧

2021年11月23日 イイね!

今年のM SPORT



ほぼこの日しか日記を書いていないんじゃないか疑惑はさておきまして、今年も本庄サーキット走ってきました。

前日の雨で濡れてると予想して、朝一から難しいコンディションなるのかなと思っていたことが良い方に裏切られ、快晴ドライコンディション、路温はまあまああって気温はまあまあ低めという走行会日和。




まず結果から申します。

alt

N村会長からほぼ新品タイヤを頂いたおかげです。

銘柄は今までと同じくV700なんですが、頂き物は
F:215/40R17
R:235/40R17
になります。


結果から見れば良いじゃんで終わるんですが、サイズが違うとけっこう別物ですね。

まず行きの高速道路でフルバンプ気味になるとリヤのフェンダーにガガッと当たってます。
10mmのスペーサー入れてたので、到着して速攻外しました。

コース入って最初の1コーナーで気付きました。


ブレーキが全く効かねー


あぶねー、メガーヌでサーボのよく効くブレーキ用の体になってました。
ドンと思いっきり踏まねば。

それに数年使われずに置いてあったタイヤですから慎重にあっためないと突き刺さっちゃいますね。

最初のスティントはフルフル20分使って温めましたが、感触としてはいつまで経ってもグリップこないなーって思いながら走ってました。

降りてきて触るとまあ一度熱入ったV700っぽい温度まで温まり、空気圧も前後3.0まで上がってました。

後でラップチャートで確認したら最後の方で前回のベストタイムくらいのラップを記録されていました。

どうやらこのサイズだとグリップきました的な感触が薄いみたいです。


もう一つわかったことがあります。

リヤがズルッと来ない、いや来るには来るんですが、唐突感もないし、すぐ収まるような気がします。
個人的にはこっちの方が好みです。
とにかく出口で踏める。


ここでまったくナレッジの無いタイヤサイズなのと、ロードインデックスの差分を鑑みて、
1スティント目で温まった直後に2スティント目にむけて山勘で温感で前後2.5に合わせてみました。
そして2スティント目はいつも3速使う3箇所のヘアピンに2速をチョイスしました。


その結果、乗りやすくなっていつも履いていたV700ではどこかでミスってまとめられなかったのが、どのセクターもベストをつなげられた感が出て、さらに脱出で踏んだときの加速がよくなってベスト更新につながったと自己分析しました。


このサイズ、車が安定してて良いですね。


ちなみに、現場でのワタシはというと、車の中でスマフォのこのラップタイム見て

alt


吠えました

案の定、公式のチャート受け取った時点で幻の46秒台と相成りました。



さて、良いことばかりではなく、気になることもあります。

過去数年間のラップチャートの変異を見て思うことなんですが、トップスピードが年々低下しています。
エンジンのパワー感が無いのは報告済みですが、乗ってて感じるくらい伸びないのは悩ましいです。
タイヤはずっとV700 2018年なんか129km/h出てますからね。
今年と比べると7km/h近く違う。

2020年


2019年


2018年



もう一つはHKSのアタックカウンターというラップタイマーが本庄だけなのか、全く反応しなくなりました。
手持ちの磁石では反応したので、何が原因なのか全く分かっていません。
iphoneのラップタイマーがいい加減なので、なんとかしたいなー。
特にこのタイヤだと、体感できないタイヤ来たサインのバロメーターなので重要ですね。
Posted at 2021/11/25 12:51:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2021年10月11日 イイね!

そいえば映画観たの忘れてた

そいえば映画観たの忘れてた僕と彼女とラリーと
これ、観ました。

サムネは公式サイトから拝借しました。
個人的にはオーバードライブより国内のラリーややってる人たちに近いドラマで良かったです。

コメントはネタバレなので、filmarksに書きました。

どれが私かはこのブログの読者ならすぐバレてしまいます。
これからこの映画観たい方は観た後に読んでください。
Posted at 2021/10/12 08:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年10月10日 イイね!

成田初詣

成田初詣Play Stageラリーは10/30に延期されていたものの、結果的に中止となりました。



https://www.gunma-rally.com/

まあまあ準備していたんですが、こんなご時世なので仕方ない。
しかし、世が世ならダブルエントリーしていたCRR成田も10/10に延期されていたのでこちらももしや?
と思いながら、こちらは開催されるという事を聞いたので、再エントリーさせて頂きました。




今回はよしともさんのメガーヌをお借りして出ました。
天気予報にはない雨がドラミから降り始め、瞬く間にレインコンディション。

しかし、刻一刻と雨から晴れ間が見える空模様になり、コンディションはダンプから完全ドライへとどんどん変化。

画像ではわからないと思いますが、晴れ始めたら路面から湯気がもくもく出てました。

難易度高過ぎだよー。

難易度の高さはそれだけでなく、午後はタイムアタックのみならず、
オリンピックと称するこのイベントでしか出ないであろうレギュレーションとコース設定バージョン、
昔懐かしい55秒設定タイムなど、攻略ポイントが盛り沢山でした。






さて、劇狭なパドック等々の理由で足だけでの入場は許されておらず、朝ピックアップしてもらいました。

微妙に遠回りなので帰りは電車

しかし、僕はなんかモッてます。



https://twitter.com/masahiko_otsuka/status/1447097915281797123?s=21

蕨駅付近の変電所火災で北上する電車全滅のニュース

今日はまだ攻略しなきゃならんのか…

帰りの電車で作戦を練りつつ、川口近辺の人間系ネットワークに情報収集メッセージを投げ、私はこのブログを書いてみている今日この頃。

とりあえず赤羽で飯食ってから考えるとするか。


お疲れ様でした

道中お気をつけて
Posted at 2021/10/10 18:48:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記
2021年09月28日 イイね!

実用性のある腕時計

お久しゅうございます。

書くことがあんまりなくて筆不精がいっそう筆不精になりつつあります。


なので最近なんとかならないかなぁと思っている事があったので徒然なるままに書いてみます。


タイトルにもある通り、腕時計です。

昔はスイスの良い機械式時計を身につけるのが社会人の嗜みだ、など言われていました。
しかし昨今の健康志向やスマホ連携などから、とりわけウェイ系の方々を中心にスマートウォッチを身につける時代へと変換している気がします。

しかし、今日私が話したいことはもっとニッチでもっと実用的な腕時計が探すと無いというお話です。


ラリーのコドラは競技中にしばしば時刻を見る事があります。

・コントロールゾーンへの侵入時
・タイムカードを渡すとき
・SS終了後のターゲットタイムから到着時刻に変換するとき
・サービスから復帰するとき

時計を見るシーンで重要なのは、オフィシャル時計がソーラー電波時計を使われていて、常にその時計の00秒になった時刻の変わり目を意識します。


今の時代、スマホ見れば解決すると思いきや、山の中ではスマホが圏外になり、GPS精度通信もイマイチな時があるので、キャリア基地局やGPSから時刻を補正しているスマホだと、意外とズレたりすることがあります。



このラリコンアプリの1番上が現在時刻なんですが、こんなふうに時刻取得不可で全然違う時刻が表示されたりします。
我々のラリー車にはオフィシャル時計に限りなく同じ時刻を知るためにソーラー電波時計を車載しています。
しかし、サービスなどで車から離れているときや、時刻の確からしさを確認するための別時計を身につけると便利なので、GPS電波の腕時計を身につけています。



この時計は頂き物でして、出番なかったのでしまっていたんですが、ラリーで使えそうと思って引っ張り出してきたら正解でした。
この時計は電波受信して時刻補正したり、ソーラーで充電するので電池式より電池を気にしなくて良い分、気に入って使ってます。

実はボタンが押せなくなってしまったので、今修理中なんですが、せっかくなのでこんな困るシーンをなんとか解決できないのかなって頭をよぎって物色してたりします。


⚫︎ナイトラリーで真っ暗闇の中で秒針にルミノバが塗られてないので今、何秒なのかが見えない
⚫︎比較的暗いところでずっと装着しているので、いくらソーラー充電時計とはいっても、内蔵バッテリーの残量がわからないと不安

この二つのソリューションにこれなんかどうかな?って思って見つけたのがこれ。



ECB-800DB-1A

暗いとき腕時計を見るときだけLEDの照明が点灯する。パワーリザーブメーターもある。
これはいいかもと思ったんですが、電波時計じゃなかったんです。
時刻同期はスマホのBluetoothリンクした時だけでした。
リンクしっぱなしにすれば解決するかなと思ったら、リンクしている最中は秒針が止まってしまいます。(Bluetoothモードを指し示すんです)
あと、腕を曲げたりするとボタン押してしまうので秒をデジタルで確認したいのに、気づいたらストップウォッチになってたりします。

という事でこれではストレスが溜まりそうなのでダメですね。



⚫︎到着時刻まであと何分だっけ?を計算したり残りの距離から間に合うのか判断する時にいちいち計算しなきゃならない
⚫︎SSのタイム測ったりちょっとした事であると便利なストップウォッチが、紙と見比べられるデジタルで欲しいな

昔、軍隊やパイロットが所用時間をぱっと見て判断するために使われていたカウントダウンベゼルでなんかないかなって探したらうおっというものが出てきました。



917GR

メルセデスベンツ300SLにインスパイアされた時計。
カウントダウンベゼルが付いて、ストップウォッチが付いて、パワーリザーブが付いている。

ぱっと見かっこいいので、セントラルラリーのクラシックに出るときなんかは良さそうだけど、
・そもそも高価すぎる、求めているのは実用性
・暗闇で見えない
・ストップウォッチはデジタルであってほしい
・ソーラー電波ではないので正確な00秒がわからない

これもダメ。


これはっ両方の良いとこどりでは!と思ったのがこれ



EQW-T670PB-1A

電波時計でソーラー充電、カウントダウンベゼルも付いてるし、バッテリー残量警告機能も付いてるじゃん。
おーいーじゃんと思ったけど、よく見ると、
・暗闇で秒針見えなそう
・これもボタン押しちゃわね?
・ストップウォッチはやっぱりデジタルが良いなぁ

うーむ惜しい!
なかなかドンピシャなのがない。3つを足して良いとこどりした時計無いかなぁ。
Apple watchじゃ解決にもならないし。

もう一度要件をおさらいすると、
・秒針まで正確で充電知らずの電波ソーラー
・アナログ三針で秒針まで暗闇で見える
・カウントダウンベゼル
・できればデジタルのストップウォッチ付き


まあ、先立つものが無いので妄想ですが、こんなの無いですかね?SEIKOさん、CASIOさん、CITIZENさん(笑)
Posted at 2021/09/28 12:56:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年08月22日 イイね!

エントリー予定だったラリーも延期になりまして…

エントリー予定だったラリーも延期になりまして…緊急事態宣言もいよいよ群馬まで広がり、出場予定だったプレイステージラリーは延期となりました。

どうもお久しぶりです。

筆不精モノがたまに筆をとる日です。


Idlers12耐の余韻も去り、8月からはラリーモードに切り替えて久しい残暑厳しい夏の終わりに、どうにも感情の発散をせねばと思い、書いている次第です。





さて、サムネの画像、なんだかわかりますか?

これ、ラリー用のインターコムのマイクをヘルメットに加工せずに取り付ける台座です。
DMM makeで過去に最小ロットで製作を発注したものです。
噂では有名なコドラのAさん設計なんだとか。

おいおい、デビュー戦の記事で紹介してんのにまたか?

とお思いの方、ごもっともです。


その時発注して余っていたやつです。
そもそも、スパルコ、スティーロ、ベル、ヨーロッパのジェットヘルはラリー用途でインカム付きのモデルが存在するのに、アライさん無いんだよねー。
インカム壊れたら高く付くじゃんと言われてしまえばそれまでなんですが、ルールで10年で使用期限切れるんだからインカム付きで良くね?とも思う次第。

まあとにかく僕はアライのジェットヘルなので、外付けインカムを今まではドライバーの私物だったペルター


からスパルコ


へ新調することにしました。

新調したのは大きく2つの理由と1つのきっかけでした。
・ペルターだとイヤホンが分厚くて耳や頭が痛なるのと、位置もいいとこに来ない
・スパルコのシステム、ドライバーはインカム付きのスパルコヘルメットだったからなのか、いくら調整してもドライバーからの声が小さくて聞き取りにくかった
・心配していた夏ボーナスが出た(去年のね)


Idlersで外しておいたのと、9月参戦が決まったので夏休み中に取り付けたんですよ。


しかし、流石は僕です。

ただでは済まなかった。


そもそも事は去年の夏に遡ります。
前からこの販社さんにはどうも縁がなかったんですが、ここでしか売ってなかったので、そこで注文したのが2020/08末の事です。

コロナ禍で当時、イタリアの感染状況がよくなかった本国オーダーという事で、納期未定という連絡がきたので、急いでなかったこともあるので気長に待つことにしました。

待てど暮らせど音沙汰がなかったので、2020/10に進捗確認で一度連絡することに。

まだ現地からの連絡がないとのことで、再度待つことに。

年を超え、2021/01末になり、当時出場予定だった雪上ラリーで使えるかな?って思ったので再度進捗確認のためにこちらから連絡。
まだ連絡がないとの事で、ウインターラリーではペルターのまま行くことに。(結果的にはこのラリーは中止になりましたが)

と思った矢先、翌日にメーカーから販社の方へ出荷されるとの連絡があって、待った甲斐があったなと思いました。
進捗確認をこちらかしてウザイと思ったのかもしれませんし、単に忘れてたのかもしれませんが、翌日に急に連絡きたっておかしくね?と若干思いましたが、まあ気にしませんでした、この時までは。

その後、確か2021/03初頭に私の手元に来たと記憶しています。
今思えば、ラリー中止だったんだからこの時動作確認すればよかったと後悔しています。

察しのよろしいマニアックなあなた!この後何となく何が起こったのかは分かると思いますが、時系列に説明するから焦らす読んでいってね。


暫くラリーはことごとく延期やドライバーの都合が合わなくて参戦見送りしていたため、納品後、半年もの間は箪笥の肥やしにしてました。

熟成期間を経て、このたびようやく引っ張り出してラリー準備の一貫作業の中でテストして、設置することにしました。


時は夏休み、ドライバーが住む車両の保管された群馬へ。
街乗り仕様に暫くしていたようで、ラリー仕様の内装にせっせとクソ暑いガレージ内で作業しました。
インターコムシステムをロールケージに巻き付け、まずはインカムの動作確認をします。

ドライバー:「聞こえますかー?」

私:「聞こえまーす」

私:「聞こえますかー?」

ドライバー:「・・・」

あれ?

どうやら私のインカムのマイクから音声を拾っていないご様子。


この販社さんには過去にも色々対応に?がいっぱいなこともあって、この販社さんの信頼がわたしには無くて、しかも納品からだいぶ経過していたこともあり、もう販社さんとやりとりするのがうんざりでした。
その結果、直らないリスクもあったわけですが、自分たちで分解しようと決断しました。
直ればラッキー、直んなくても連絡しないから気分が楽でいいやくらいのモチベーションでした、ぶっちゃけ。
日本国内合わせてもせいぜい、100人くらいしかニーズのないこんな商品に今の時代、貴重な時間使ってくんねーよとも思いますしね。


まずはマイク部を分解してみました。
(すいません、いつもの事ですが、興奮してたのでここからの写真がありませんので、心のモニターで想像してください)

ドライバーのスパルコも分解して見比べてみました。
配線が全然違う。
外見は一緒なのに。

思わずなんだこれ?って叫んでしまいました。

どうもよくわからないので、ジャック部を分解。


あ゛ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんだこれ?配線が切れて別なとこに接触してる。
そりゃ動かねーよ。
そもそも、こんなん作ってるときの手抜き、出荷前の動作確認不足じゃねーかよー、ということが目の前で露わになりました。

ふざけんなよーと心の底から思いました。

しかし怒ったところでものは動きませんし、もうどこにも責任やら保障やらを押し付ける状態ではありません。
インカムジャックは珍しい4極のオスのNexusプラグというものが使われてます。
まずはテスターを使って、どれがどこにつながってるのか調べました。
運良く、別の友達がバイク用のインカム改造してつくったらしいドナーがあったので、こいつを破壊して4本の配線を確認することに。

どの配線がどこの接点かわかったところで、さあ困った。
分解したジャックの作りもだいぶ悪い。
結果、ドナーを失敬してニコイチにしました。
ジャックに半田するより配線同士の半田の方がまだやりやすい。

苦労してようやく仮付したので、動作確認。


ドライバー:「聞こえますかー?」

私:「聞こえまーす」

私:「聞こえますかー?」

ドライバー:「うお、うるさい!聞こえます 笑。今までこんなに聞こえた事ない 笑」


やったーーーーーーーーーーーーーーーーー



あのやり場のない怒りや無駄金使った感の後悔は、一気に達成感と喜びに。







取り付け方法も上々、インカムの調子も上々

という矢先に緊急事態宣言拡大とともに延期の宣言。


嗚呼、この準備は一体なんだったのか?

そんな思い出の1ページだった2021年夏ももうすぐ終わります。

残暑お見舞い申し上げます。
Posted at 2021/08/24 22:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動会 | 日記

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「今日でM3は降りることになりました http://cvw.jp/b/262246/48485178/
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