
関西舞子サンデーが100回目の開催を迎えるとのことで行ってみました。
本家の新舞子サンデーの100回記念にも参加しているので記念回ダブル制覇です\(^o^)/
関西舞子は昨年1月以来の通算2回目の参加です。
ビートで行っても良かったのですがTTが7ヶ月ぶりに走行可能になったのでリハビリと長距離試走を兼ねたドライブの目的地としました。
3時半に起床して4時半に自宅を出発。
前回は阪神高速乗り放題パスで湾岸を高速移動しましたが今回は裏六甲の下道ルートです。

道の駅・淡河【おうご】にて。
ぶっ通しで走り続けてちょうど8時にここへたどり着いた。
会場に早く着いても入場の列で待たされるのがオチという読みでここで1時間も休憩(笑)

みき会場着。
入り口で満車なので臨時駐車場の方へと言われたがすでに開場から1時間経っていたこともあって気の早い人が帰って行ったのか 運よく駐車スペースが見つかった。でもこっちは砂地なのでボディが盛大に砂まみれになる。
駐車を終えて右前方にアウディが停まっていることに気づいた。
何という偶然、年式こそ違うがTTのシルバーだし。
一通り会場を散策しました。
なかなかすごい台数の参加車両ですが、どこかで見たような個体が大半でどこかで見たような人ばかり。ナンバープレートの地域で、やっぱりこれあそこで見た車両だってのが結構あった。100回記念なので遠路はるばるの人は私だけではなかった(笑)
レア車や旧車っていうのは車種でくくれば減ることはあっても増えることはないですからね。
こういう場に来る人っていうのは決まっていてどこ行っても似たり寄ったりになるのは致し方ないところか。

でもこちらの方々はなかなか見れないジャガーダイムラーの集合体。
派手なスポーツカーの集まりは珍しくないがジェントルな高級車の集いはなかなか見れません。
屋内展示は近寄りがたいオーラを放っていると噂になってました。
みん友のZIMAさんがいなければ絶対近寄らなかった自信がある。
軽く挨拶だけにしておきましたが(笑)

会場を一通り見て戻ってきたところTT8Jの隣が空いたのでTT8Nを移動していたら8Jのオーナーさんがちょうど 戻ってきてお会いすることができました。
お互い乗り比べたりして8Jと8N の違いなど談義。そこへやはりTTを所有してるYouTuberさんが偶然やってきて3人でしばらく情報交換。TT好き同士だと話し弾みますね。
実はTTオーナーのオフ会をやってみようかと思ってます。
場所は愛知県か三重県を想定してます。定期的に行うと破綻しやすいので不定期で考えてます。
いかがでしょうか 一度だけでも構いません どこかでオフ会やりましょう!

さて関西舞子を午後一で後にして帰路に着いたのですが道中の狭いカーブ手前で軽くブレーキを踏んだ時にペダルに振動を感じました。違和感を感じてメーターパネルを覗くと見たことない警告ランプが点灯してた。
すぐさまハザードを出して路肩に緊急停車。車両マニュアルで警告の意味を調べました。
ESPランプでABSもしくはESP作動異常の時に点灯するようです。
おそらくペダルから感じた違和感の正体はABSの誤作動と思われます。多分OBDチェッカー通すとエラーコード吐くのでしょう。
走行に支障はないとわかったのでそのまま走り続けました。
イグニッションをオフにして再度エンジンをかけて2秒以内にESP ランプが消えれば問題ないと記載されています。
これをやってみたら 2秒以内に消えるんですが5秒ぐらいしたらまた点灯(汗)

とにかくぶっ通しで走っているので車を休めるために天理の天一 に立ち寄って食事休憩。
こってり天津飯セット食って運転再開したところESPランプは点灯せず。安心して針テラスまで移動。

結局、針テラスから自宅までの間もESPランプは点かず。
ABSのセンサー系がバグったのだと推測しています。いずれにせよ 1度でも警告が出たということはセンサーの交換時期ということでしょう。
やっとクーラント漏れとミッションリンクを治したというのに畳みかけるように不具合出ますね。
でもどれも教科書通りに壊れてくれてるので先人の整備手帳がとても役に立ちます。
輸入車ということに臆せず頑張って可能な限り維持したいですね。
Posted at 2024/04/15 23:19:36 | |
トラックバック(0)