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はぐれビートのブログ一覧

2024年10月16日 イイね!

ウインカー故障からの整備

TTの維持とコンディション確認をかねて週末定期ドライブしています。
近場を適当に流して帰還後は灯火器類のチェックも行っているのですが、先週のチェックでウインカーの故障を発見して気分は鬱です🥶


原因に心当たりはあるのですが、内部を確認してみないと何とも言えないもどかしさ。
年休を利用してTTの整備に当てました。
ヘッドライトを外すには車体を上げた方が楽なので簡易スロープに載せました。


せっかく車体をあげたので前に交換注入した農機具用ギアオイルの状態を確認しました。
注入口のボルトを外すと泡状の液体が漏れてきました。
流れが早く シャバシャバの状態です。実はこれオイルが悪いわけではなく交換で抜いた時のオイルもこの状態でした。
粘性が高いためにギアの駆動で泡立てられたオイルが上澄みとしてたまり、液状に戻るまで何日もかかるようです。


ドレンボルトから少し抜いたオイルはこの通り、半年も使ってないので新品のような色です。
オイル量も状態も問題ないと分かったので抜けた分を足しておきました。


エンジンオイル交換は1年スパンと決めていたのにうっかり忘れてオイルを抜いちゃいました。やらなくていい仕事をやっちゃった感で貴重な時間を損した気分。

この半年はよく走ったので交換から5000キロ走行しています。
オイル量も色もまだまだ大丈夫でしたが、ペール缶でオイルを買ってあるので使わないともったいないっていうのもあり自分を納得させる。


オイル交換の履歴シール。
重ねて貼ってるので今回が乗り始めてから3回目というのが分かります。3年ちょい所有してたった3回ですよ。作業時間と費用考えると輸入車って自分でやれば国産車より時間の節約にもなっているし低コストで楽です。
これをディーラーに任せちゃうと鬼の請求来るんですがね(笑)


オイル交換の流れでパワステタンクも確認することにしました。
ところが キャップが固着して回らない!
この硬さは相当長い年月開けられた形跡がない時のものです。


溝に金属を引っ掛けて回してもダメ、ベルトレンチもダメ、傷跡覚悟でウォーターポンププライヤーでねじってやっと外れました。
こういう時このコメリの自動調整式ウォーポンが芯をがっちりつかんでくれるので神です。


キャップについているオイルゲージで残量を確認。
ロウワーレベルをはるかに下回ってました。チェックして良かった。おそらく10年以上交換されてない悪寒。
日本車のパワステオイルの注意書きには欧州車とホンダ不可って必ずと言っていいほど書かれてるんだが使っていいものだろうか?
全量入れ替えずに継ぎ足しだけならわかんないだろうとか思ったりしてどうしよう。まあ ここは知り合いの車屋さんに会った時に訊いてみよう。


これが本題のウインカーの故障。
点灯不良の位置を確認しておいて外します。


作業工程省略でいきなり殻割った状態です。
純正のブチルだと割りはがす時に糸を引くんですが私が使っていたブチルは糸を引かずにきれいに割れました。
かと言って密閉性が悪かったわけでもなく殻閉じして1年半の間に内部が曇ったことは一度もありませんでした。


魔改造の際に故障のことを考えてパーツを選んで簡単に分解分離できるようにしてあります。


配線はわざわざここに中継コネクターを挟んでありますのでサクッと分離できます。


レンズにほこりが付着しないように養生テープで目隠し。


ハイフラ抵抗の固定と遮熱のために使用しているベークライトの状態を確認しました。
ご覧のように取り付け跡が香ばしく焼けておりますが耐熱性も強度も心配なし。


ウインカーユニットの配線を外していきます。配線留めに使用している 100均のコードクリップはしっかりくっついて劣化も見られません。もちろんクリップに貼られていた粘着テープは剥がして接着剤で貼ってありますが。


振動でクリップから抜けないように結束バンドを併用してあります。


これが私が制作したフロント用シーケンシャルユニット全容。


さらに中身を分解して不良箇所の確認したところやはり私が改造の際にうっかりフィルム基盤を折ったところでした。車の振動で完全に断線しちゃったようです。

パターンをたどり怪しいところを補修していきます。

白いトップコートの下にクリアのレジストコートが施されておりカッターの刃先で慎重に削り落とし金属面を出します。

そこにハンダをのせバイパス手術をするのですが、複数箇所ダメなようで両面フィルムなので裏表で大手術になりました。
数時間も格闘してサジを投げました(笑)

で販売元の製品ページを見ると在庫なし。ググってあらゆるショップやフリマを調べてもなし。
人気商品なのでいつでも手に入ると高をくくっていましたがこうなっちゃうんですね。
予備を買っておくって大事だなと実感させられました。

ウインカーの統一感を重視しているので使用製品を変えるとなるとテールまで交換しなければなりません。出費も痛いし時間もかかるしそんなことやる気にならないし・・・

果たして復活できるのでしょうか😓⁉️
いっそ全部ノーマルに戻そうかと思ったりして(笑)
Posted at 2024/10/19 10:41:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「一聴の価値💯
B’zのこの曲はリリース当時から飽きるほど聴いてきたが、令和に原曲凌駕の最高傑作アレンジでカバーされるとは🎙️🎺☝️
ミラーボール🌐が眼に浮かびますよ

https://youtu.be/Cmx-VfUOd-4?si=17lBZTO-e52NO8Xu
何シテル?   11/08 08:12
はぐれビートは にげだした。

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