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はぐれビートのブログ一覧

2022年05月23日 イイね!

試す価値はある。

そろそろ冷房が必要な季節になってきました。
当方の車の中ではホンダビートだけが若干のガス漏れを抱えています。
昨年、クーラーガス補充の際に漏れ止め剤を注入しました。


そして今シーズンを迎え、エアコン作動させてみたところ冷えます!

漏れ止め剤の効果ありと宣言してもいいと思います。
完全に漏れが止まってないにしろ、症状が改善したことは間違いありません。


今日はオイル交換から3000 km ほど走行したビートのオイルの状態を確認しました。


当方のビートは若干のオイル漏れがあり、過走行からのオイル喰いもあります。

そのためオイル交換時にアッパーレベルいっぱいまで入れても3000km 走ったあたりでローワーレベルまでオイルが下がります。

ところが今回は信州の山奥で散々エンジンをぶん回したというのにハイとローの中間ぐらいまでオイルレベルがあります。
それどころかオイルの透明感がまだ若干残ってます。


前回オイル交換の時、これ入れたんです。ダメ元でプレオに注入するために買っていたやつですが、使用説明を読むと1本で軽自動車なら2回使える量でしたので、ピートにも入れてみたんです(笑)

この手の商品のレビューを読むと散々なことが書かれていますが、当方のビートでは明らかに効果が確認できました。
漏れが止まってオイル喰い分だけ減ってるのだと思われます。

オイルの量が十分あるのでオイルの色の変化も緩やかになっているのだと思われます。

昔からこの手のケミカル品は信用してませんでしたが、エアコンガスとエンジンオイルの漏れがどちらも改善したのは運が良かったとも言えますね、車の症状は千差万別ですから。

私が紹介した商品についてはダメ元でやってみる価値があるのは確かです。

でも効果がなかったからと言って製品レビューで八つ当たりしないでくださいね(笑)
Posted at 2022/05/23 22:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月18日 イイね!

突然のツーリング参加

突然のツーリング参加5月17日くもり
マツダロードスターのオーナーの方々とツーリングしてきました😄

オープン走行を楽しむ方々の集まりなのでこちらから出撃させる車両はホンダビート一択‼️

コロナが蔓延し始めてからオフ会やドライブに出かけることもめっきり減ったので公私の忙しさも相まってトータル20万kmを目の前にして走行距離が伸び悩んでおりました。

今年も納税用紙が届いてもっと乗らなきゃもったいないなと思ってたところに、たまたま見かけたツーリング募集が、2日後の平日で偶然にも仕事休みの日。

土地勘のある地域だし、こんなチャンス滅多にないんだからねっと、心の中でシェリルが囁きます(笑)

集合場所の道の駅キララ坂下までは自宅から約222km。
前日まで悩んで雨は降らなそうなので心折れたら引き返すつもりで真夜中に出発しました。

もちろん往復下道予定w
到着したのは午前5時でした。
それから集合時間まで無人の町中を走り回ったり仮眠をとったりしながら過ごしてようやく集合時間到来。


来ましたよ平日だから呼びかけ人ひとりかもしれないと予想してたのに、、4台も連なって登場してちょっとびっくり👀
しかも2台が990Sという軽量グレード。

急いでビートで同行させていただけるよう交渉に向かいました。


快く承諾していただきカルガモロードスターとおまけで隊列を組んで御嶽長野方面へ出発です。
もちろん遅いビートは最後尾スタート🏁


最後尾の利点は隊列が見渡せることと前車の走りを観察できること。
とくに底突きを起こすマイビートにとっては路面の状態は死活問題、前車の後輪の動きを観察し段差と穴凹を事前に察知できたのはとってもありがたかったです。


今回は大規模ツーリングオフの下見という趣旨らしいので途中何箇所か停車して下調べをされております。

適度に走っては休み走っては休みを繰り返していたので人にも車にも優しいツーリングでした。


雪はないし平日だし、おんたけスキー場も閑散としていました。
バイクは何台かすれ違いましたが、四輪でツーリングしてるのは私たちだけのようでした。

オープンカーで連なって走ってると地元の人はすぐに観光客だと分かるらしく快く道を譲ってくださります、感謝感謝!!


御嶽山が見渡せる駐車場です。
冠雪が残ってます。
この日は下界も寒かったらしく標高の高いこの地域ではなおさら。

出発前はエアコンのガスを心配していたんですが常にヒーター全開でございました(笑)


午前のチェックポイントを踏破しスケジュール通り昼食ポイントに向かったところ、臨時休業の掛札が😅

でもさすが観光地こんな標高の高い山の中でも食事処が点在してました。


有名らしい開田高原アイスクリーム、ここもこの日はお休み。
下見なので休みと知ったうえでわざわざ来てます。


午後のスケジュールも無事終わり最終目的地の道の駅、木曽福島。
16時前解散。
ご一緒させていただいた皆様方、一日ありがとうございましたとても楽しかったです。
またどこかへ一緒に走りに行きたいですね。

正直、本当に来て良かったと思いました。
遠いし一人だし不安だしほとんど寝れないし、でも行ける時に行かなきゃ一生後悔するだろうなと強行して正解でした💯

ここまでビートの能力をフルに使って走ったのは初めてな気がします。
タイベル交換時期にきてることを無視して思いっきり踏んでました(笑)

ビートの楽しさは一般道を2速べた踏みできることに尽きると思います。
燃料マップの切り替わりでエンジン音が甲高くなるところが最高です。
しかも高回転の方がストレスなく吹き上がるという走りを楽しむためのエンジン⚠️
高回転の方がアクセルが軽くなるので音を聞かなくても分かります。
ノーマルなのでレッド8400回転ですが、そこまであっちゅうまです。
強化チューニングすれば1万回転余裕で回せるエンジンというのもうなずけます。

ロードスターの後ろを走っていて改めて思ったのは、ロードスターはやはり安定感抜群です。
ロールが少ないです。路面に関係なく乗り心地も良さそうです。

休憩ポイントでタイヤを触ってみましたがロードスターはフロントミッドシップの名の通り四輪ほどよく温まってるのに対し、
ビートは後輪だけ温まり前輪はほんのり温度を感じる程度。
リアヘビーなんですよね間違いなく、前タイヤは走っても走っても減りません(笑)

もうひとつ思ったのはロードスターとのライン取りの違い。
車体の小さい軽自動車旧規格のビートはその車幅の狭さゆえ、走行ラインの選択の幅が広く思い通りのラインで走行できます。

→車幅の狭さは峠の武器です←

ビートは回頭性能が抜群にいいこともあってワインディングがくねくねすればするほどビートの方が有利に感じました。
低回転トルクがないので出足や直線加速では盛大に離されるんですけどね😓
つまり絶対的な速度が必要ない場面ではビートもロードスターも同じ土俵、楽しさはそれぞれ、ロードスターからビートを見ればビートに足りないものも見えることでしょう。

ビートの名キャッチコピー

「遊んだ人の勝ち」

比べることが愚かなのでしょう。

ロードスターもビートもいい車だと改めて実感して帰路に着きました。
途中眠気が襲ってR19春日井のパーキングでオープン形態のまま爆睡して家に着いたら日付変わってましたとさ😵💦

追記:今回の遠征一日の総走行距離は
605km(自己最長記録)
うち1/3はワインディングロード。

30年経過、オド20万km目前のご老体ビートで長距離を走破できるのは歴代オーナーの適切な維持管理のおかげだと思います。
壊したらごめんなさいです(笑)
Posted at 2022/05/19 03:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「分かりにくいですが先週回したガチャミニカー達です。
左はワンダーシビック赤
中は深緑のカプチーノ
右は黒のカプチーノ

カプチーノをなぜ2回回したかと言うと屋根が違うの。
クローズドとタルガトップ
Tバーがないのがマニアに残念なとこですがどちらが出てもフルオープンにはできます。」
何シテル?   06/01 09:46
はぐれビートは にげだした。

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