• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月18日

アンプ追加

結局アンプ追加しました
これまではカロの4chアンプでフロント+SWを鳴らしてました
ので
4chアンプを追加しました
無計画っぷりにあきれるばかりですね

しかもRockfordのT400-4
PUNCHシリーズ(中級グレード)のスピーカーに
POWERシリーズ(上級グレード)のアンプ
無計画っぷりも極まってますね

いや、SW用の手頃なアンプ追加するべきだってコトはわかってんですけど
メーカーは例によってロゴがイカスRockfordに決定なので
手頃なSW用というとR500-1かP400-2
R500-1でいいんですけど横幅がありすぎて設置スペースがない罠
P400-2は見た目がイマイチ気に入らないので却下
T400-2が見た目もイカスしモデル末期なのかやたら安くなってて狙い目なんですが
3万も出してSWアンプ換えて果たしてわかるのか、と
まぁ今ある4chアンプをブリッジでフロント鳴らすことになるから
中高音も変わるんでしょうけど3万出すほど変わるのかな、と…

そんな葛藤の末T400-4を追加してブリッジでフロント&カロのアンプは片側ブリッジでSW
ホントはフロントマルチにしたいんですけどHUの出力が2chしかないから意味無いんでブリッジ


フロントとSWでアンプ分かれちゃったしメーカー違うしなので
HUのボリューム&SWアンプのゲインはそのままで
T400-4のゲイン最低で音出してみたらその時点で音量がちょい大き目
しかもすごいパワー感というか低音がぶ厚い感じ
かといって中高音が薄いわけじゃないし、ヘボいわけでもない
ハイハットの音とか明らかに違う!
しかもTWの位置変えてないのに全体的に定位が持ち上がって
フロントウインドウ下端かちょい上あたりにある感じ
今までも女声ボーカルやトランペットなんかの高音は正面に定位してたんだけど
キックやベースなんかはさすがにミッドに引きずられてメーターパネルの下あたりで鳴ってたのに
なぜか低音も正面から聞こえる!不思議!!

まぁ要するに大満足です
めちゃめちゃ好みの音になってきました
もう一生Rockfordについて行きます
で、心配な電源回りですが電圧計(と温度計)機能の付いた電波時計が
2千円ちょっとだったんでとりあえずそれ付けて様子見中
走り始め14.4Vだったのに30分ぐらい音出しながら走ってみたら、
徐々に13.6Vまで下がったんで怖くなってCD抜きましたw
やっぱ7の純正オルタでアンプ2枚は無理かなー
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/03/18 20:46:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のまゆげ😺意地でも動かない💦
BNR32@須坂さん

京都競馬場に撮影に行ってきました♪
FLAT4さん

朝イチ散歩でアジサイ見つけた〰️♪
kuta55さん

ルナとおじんのW誕生日にポテトサラ ...
トホホのおじさん

食リポ2連続😋
伯父貴さん

こんばんは😺今日~6月
モコにゃんさん

この記事へのコメント

2010年3月19日 4:09
オーディオはやり始めるときりが無いですねぇ。
Z32に乗ってる時は中古パーツで格安システム
組みましたが伊達にワイヤリングが大変なのを
知ってるだけにFDではやる気が起きません。(汗)

オルタの容量不足は大きめのバッテリーで
様子を見るか容量UPのオルタネーターしかないでしょうね。
オルタをデカくするとパワーを食われるなんて話が
ありますがどうなんでしょう・・??
コメントへの返答
2010年3月19日 11:58
ワイヤリングは超適当です
もうこれ以上オーディオいじらない、ってトコまで言ったら内装派がしてちゃんとやろう、とは思ってますが…

バッテリはサーキット走行を視野に入れて、小型で同容量のヤツに変えたばかりなんですよね(泣)
まぁモニタとか電飾付けたりはしないんでなんとかなるかなぁ、とw
2010年3月19日 8:01
容量UPのオルタを使うと燃費等落ちますからね~・・・
最初から燃費が悪いから、そこは気にせず容量UPって考えもありですね。
・・・容量UPして追いつくかどうかの検証は別としてw

オーディオにこだわるとキリがないですよね
自分でやりたいんですが、音感(?)がないもので自分で聞いても一緒に聞こえるんですよね(_ _lll)ァハハ・・・
コメントへの返答
2010年3月19日 12:05
燃費悪化はともかく、オーディオのためだけに7,8万かけてオルタ交換するのがどうにも納得できず、純正オルタのまま突撃してみました!

私はマフラーすらノーマルのまま、なぜかアンプ2枚目ですw

プロフィール

heretic:異端(者)、異教(徒)ってな意味なので heREticで異端車(乗り)なんて意味です ええ、うまいコト言ったつもりデス 小学生の頃SA...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
※既に付けたパーツとやったことはレビューと整備手帳の方にちょっとずつ追加予定 小学生 ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation