
去年のMITOミーティング以来、2ヶ月振り!あーあ
まあいつも車検のとき、前回よりも2000kmくらいしか走っていなくて、毎回がっかりするのだが、しょうがない。足車ではないので。
そうは言っても、何か口実がないと腰が重い。
年末にたまたま通った「日坂峠」。比較的近くに、こんないいワインディングがあったとは、灯台下暗し。
今日はここに行ってみるか!
あと何かグルメはないか?とネットを眺めていると、とてもおいしいパン屋さんが牧之原にあるとのブログを発見!
これだ!女房の機嫌をとるには、パンは常套手段!出発!
日坂峠。これはいいですね~!でもこういう道に限って、「ローリング禁止」の看板があるんだよね...
登りきって、牧之原台地に出たところ。
向こうの山の斜面に、刈り込んだ「茶」の文字が!
あたり一面茶畑。霜防止のファンがたくさん立っている。
さて向かうパン屋さんは「るるべ」。http://releve.exblog.jp/i3/
「ルルベ」とは、バレエでの爪先立ちの意味らしい。
今日は日曜で、定休日とはわかっていたが、下見。
日替わり「メニュー」と営業時間。
で、店の前をうろうろしていたら、店のとなりに住んでいるという、おばさんが話しかけてきた。
「わざわざ来てくれたのに、残念だねぇ。昨日の売れ残りをもらってあるので、持って行く?」
おー、これはありがたい。と、パンがたくさん入った箱を持ってきた。
「えーと、これは600円で、これは確か、200円で...」
なんだ、くれるんじゃないのか?まあ、いい。出直してくるよりもいいし。
で、定番のパンと、レーズン?パンと、白いピザ用パンを分けてもらった。
合計1200円らしいが、小銭がなく、1000円にまけてもらった。
さて次は、「ねむの木学園」。
ねむの木学園については、説明するまでもないと思うけど、一応、リンク張ります。
http://www.nemunoki.or.jp/index.html
これは、去年「探検バクモン」で放送されて、これまた「灯台下暗し」で、この地に30年も居ながら、行ったことがなかった。
「学園」自体の見学は、平日はできるが、土日は併設の美術館のみ。
これも下見がてら、行ってみた!
ねむの木こども美術館「緑の中」に向かうが、今日はやってなかった。
外からはガラス越しに中を見ることができる。
その中のポスターの絵の泣いている子に、心を奪われてしまった!!!
何で、この子はポロポロ泣いているんだろう?
もう一箇所、ねむの木こども美術館「どんぐり」というところは開館していた。
今、群馬県の展覧会に所蔵の絵が展示されているとのことで、それらが返ってきてから、中に入るのは女房と一緒にすることにした。
併設の売店で、「泣いている子」のポストカード、クリアファイル、カレンダーを買った。娘の誕生日プレゼントにした。
さて締めは、「かわせみ湖」。充実した一日でした。
来週は、鳳来寺かな。
Posted at 2017/01/22 23:14:42 | |
トラックバック(0) |
たまにはポルシェも | 日記