• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RZ50のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

【官能的なクルマを求めて!中編】 サソリの毒は官能的か?!

【官能的なクルマを求めて!中編】 サソリの毒は官能的か?! さて、S2000とお別れし、

 次の標的は、アウトビアンキ A112 アバルトです!


 車体のサイズだけでいうと、軽自動車扱いになります。

 排気量は1Lで、車重はたったの700kgで、70馬力!



 今回、みん友のトルクステアさんのご好意で、

 試乗させていただくことになりました~



 トルクステアさんは、なんと!2台も所有されております!

 「天使」のビアンキと、「悪魔」のビアンキです!




 まずは、「天使」のビアンキです!







 ベースはアバルトではなく、「ジュニア」というグレードですが、

 アバルトのエンジンに載せ換えしてあるそうです。



 さあ試乗です。



 40年以上前の製造ですが、

 エンジンが回る回る~


 レブリミッターはないので、

 7000rpmまで、タコメーターを見ながらのアクセル操作ですが、

 もっと回したいくらいスムーズで、

 パワーの盛り上がりが快感です!


 これは官能的!と言っていいでしょう!



 さっき、S2000に乗ったばかりなのに、

 誇張なしで、まったく違和感なし!


 おそらく、1,2速のギアレシオが絶妙で、

 官能的な加速感を作りこんでいる!



 過去に、なにか似たような経験が?



 みん友さんのSUZUKENさんのアルファロメオ・ジュリア・1300スーパーでした!


 こちらもあんなに古いクルマなのに、

 エンジン回転上昇のスムーズさは同じでしたね~


 アウトビアンキ・アバルト、気に入りました~



 さあ、次は「悪魔」のビアンキです!
















 こちらは、あえて多くは語りませんが、

 「悪魔」というより、「悪夢」でしたね~(笑)



 マフラーは爆音だし、

 クラッチは乾式で、半クラ不能だし、

 ハンネのトルクステアそのもので、


 詳しくはわかりませんが、

 LSDのせいで、ハンドルが取られる~!!!


 特に、右折しようとハンドル切って、アクセルを踏むと、

 ハンドルが直進に戻される~!!!


 このクルマを25年も乗られていることで、

 こうべを垂れるしかないです....



 おそらく、「普通」の(笑)A112であれば、

 官能性ありで、

 コンパクトで、

 しかも、348とロードスターと競合することもないでしょう。


 でも、相場は250万円もするんだよね~


 でも、欲しいな~



 ただし、「天使」の方は先約済みで、


 なんと、この中学生!



 トルクステアさんの息子さんかと思っていたら、

 なにかのイベントで知り合いになって以来、

 トルクステア家に入り浸っているらしい謎の少年....


 将来有望と言うべきかどうか....



 で、まだ免許取得までかなり先なのに、

 もう、「天使」につばをつけているとのこと!(笑)


 で、すでに保護者化している(笑)トルクステアさんから、


 「この少年に、ロードスターに乗せてあげてくれませんか?」



 もちろん助手席ですけど、


 「いい音してますね~」

 とお褒めのお言葉!(笑)



 さあ、官能性を求める彷徨いは、まだまだ続きます!
Posted at 2020/12/17 23:53:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年12月13日 イイね!

【官能的なクルマを求めて!前編】 S2000で大垂水峠!

【官能的なクルマを求めて!前編】 S2000で大垂水峠! 官能的なクルマを求めて、今日も彷徨います。(笑)


 ぼくのこだわりとして、官能性以外に、

 以下が、必須になります。

 ①オープンにできること
 ②コンパクトであること ⇒ 348のでかさに懲りた(笑)
 ③瞬殺できる追い越し加速性があること
 ④マニュアルであること
 ⑤シート高が低いこと
 ⑥購入可能なこと(笑)


 実は、これらすべてを満たすクルマはあるんです!


 S2000です!


 
 では、なぜこれまで検討しなかったかというと、



 S2000の発売直後、

 結構試乗したことがあって、


 当時の印象は、


 うるさい!


 振動がでかい!



 ということで、

 官能性とは縁がなかろう、ということで

 完全に対象外でした~



 でも、もう20年前のことですし、

 自分自身の変化もあるだろうから、


 と再検討を始めました!



 その後押しをしてくれたのが、

 みん友の「おぺっきー13」さんです!



 先月、みん友のアルティマさんの企画で、

 りんご狩ツアーがありましたが、


 その時に、同じ348で来られ、

 みんなのリンチで、オープンにさせられた方です!(笑)

 【フェラーリ348ts 3台も集結!】りんご色のクルマで、りんご狩り!



 彼は、極上のS2000を所有されており、

 物色の相談をする中で、

 なんと!試乗させてもらえることに!


 しかも!

 彼は群馬在住なんですが、


 ぼくの静岡との間を取って、

 奥多摩方面まで、来てくれることに!!!


 おべっきーさん、やさしーい~

 ありがとうございます!!!



 結局、東京・八王子近郊の津久井湖で待ち合わせです!

 ぼくは、ロードスターで行きました!



 おべっきー号!


 かっこいい~!



 なぜか4台のオープンが勢ぞろい!






 NDロードスターとコペンの方は、たまたま居合わせた方で、

 ノリがよく、記念撮影でした~



 さて、早速試乗です!


 津久井湖周辺を走るつもりでしたが、

 意外と都会で(笑)、ゆったりと走れそうなところがなかったので、

 大垂水峠に移動です!



 大垂水峠、

 学生のころ、バイクが一大ブームとなっており、

 バイク乗りの聖地でした!


 ほぼ35年ぶりに走りましたが、

 こんなんだっけ?でした!(笑)



 
 八王子側からの入り口前に、長いトンネルがあり、


 そのアプローチから加速していくと、


 ガガガっと振動が?!



 なーんと、

 9000rpmのレブリミットに当たってました~!!!



 おべっきーさん、

 大事なクルマを申し訳ありません....m(_ _)m


 いや~、それくらいスムーズにエンジンが回るんですよ~



 そして、おべっきーさんのS2000には、

 HKS製の金管楽器が装備されておりまして、






 トンネル内で、吹奏楽の練習をさせていただきました~(笑)


 V8フェラーリとはまた異なる、ホンダミュージックでした~



 さて、肝心のワインディングですが、


 予想をはるかに超えて、

 車体のがっしり感がBMW並みで、

 コーナーは磐石!


 すごい剛性感です!

 ポルシェ・ボクスターを思い出しました。


 よく、「オープンだから....」

 という言われ方をしますが、


 もちろん、オープンで走りましたが、

 これより剛性のあるクルマがどれだけある?って感じでしたね。


 もちろん、このクルマはノーマルではなく、

 おべっきーさんのタワーバー、足回り強化の効果もあるとは思います。





 ただ、1トンちょうどのロードスターとは、250kgも重いのが体感でき、


 250馬力とはいえ、2Lなので、


 それより200kg重い3.4Lの348とは、

 トルクウエイトレシオ的な低さを感じました。


 つまり、ロードスターのような「キント雲」フィーリングはなかったです。


 でも、あっという間にレブリミットに当たる回転上昇と、

 ホンダミュージックは麻薬ですね~



 さあ、ランチタイムです!


 お互い、「シチューを食べたいね~」

 ということになり、


 事前の調査で決めていたのが、「ハックルベリー」です!



 牛タン、テール、なんでも入りのシチューです!





 これはうまいですね~

 ガーリックトーストとの相性抜群!

 サラダもおいしかった~


 ここは創立31周年ということで、

 長く続く店はさすがです!




 腹ごなしがてら、

 ぼくのロードスターに乗ってもらいました~


 ・パフォーマンスダンパー
 ・アルミテープねた
 ・ゲルチューニング

 の3点セットで、手塩にかけたクルマですが、


 かつて、おべっきーさんが乗られていたロードスターとは、

 ハンドリングは、全くの別物!と驚かれていました。


 ありがたいお言葉です!



 おべっきーさんとは、ここでお別れをし、(お土産、ありがとうございました!)


 次の目的地へ、さらに彷徨います!


 つづく!
Posted at 2020/12/15 00:52:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

プロフィール

「【猛暑には滝のしぶき!】岩村城下町と不動滝! http://cvw.jp/b/2628492/48585692/
何シテル?   08/06 23:38
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930 31  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検光軸検査ハイビーム?ロービーム? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/20 23:55:15

愛車一覧

フェラーリ 348 フェラーリ 348
購入のいきさつは、以下のブログからの数編をお読みくださいね~ https://minka ...
ビューエル ライトニングX1 ビューエル ライトニングX1
20年ぶりにリターンライダーになる時に、最初は、ドゥカティ・モンスター900ieをヤフオ ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
DC2 96スペックです! 官能的なクルマはないか? みんカラの車種別レビューを漁り ...
MV AGUSTA F4-R312 MV AGUSTA F4-R312
本当はBMW S1000RRを買うつもりで、そのお金で一時的に乗ってみるつもりが、こっち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation