
白倉峡といっても、地元の人間でもわからないと思う。
正確には、浜松市天竜区龍山町にある白倉川に沿った約10kmの渓谷「白倉峡」である。
天竜「区」と言っても、「区」と言うと、そこそこの街を想像するかもしれないが、「酷道」だらけで、さらに龍山「町」なんて、「酷道」すらない秘境である。限界集落と言ってもいいかもしれない。(言い過ぎ?!)
で、なんでそこに行ったかというと、先週の梅ヶ島ツーリングと同じで、トヨタのカレンダーに、県内の紅葉見所として書いてあったのだ!
ネットでは、なんとちょうど今日、「白倉峡もみじまつり」が開催され、「期間中は地場産品を販売。農産物の即売や木工芸品の展示即売のほか、特産物の五平餅や串いも、手作りこんにゃくなどを味わうことができます」とあるではないか!
女房の機嫌を取るには、「農産物の即売」は欠かせない!(今回は、ソロツーリング)
予定では、先月のビーナスラインに行く途中で電気系トラブルで入院中だったビューエル X1が直り、好天のツーリングとなるはずだった。
直ったと言うので、昨日バイク屋に取りに行ったら、また不具合再発!どうもバッテリーが「複雑」に異常であることがわかった。
単体ではちゃんと電圧があり、充電もできる。しかし、負荷をかけると急にダウンしてしまう。電装系もしくはハーネスのショートと思っていたが、結局はバッテリーだったようだ。
ネットでバッテリーを物色。
中国製は怖いし、日本製は高いし、と言うことで、「台湾ユアサ」か「AC Delco」か迷ったが、ネットの評判から、「AC Delco」に決心!今度の週末にドキドキチャレンジ!韓国製らしい。
さて、と言うことで、またもや代打ロードスター!
例のパフォーマンスダンパーを一週間寝かせて取り付けて、「無敵」状態になったので、その足の披露も兼ねる。
タイヤ空気圧の要求も変わり、2.55/2.65だったのを、2.65/2.75へアップ!0.05刻みでフィーリングは変わるのだ!
さて前置きは長くなったが、対向車とのすれ違いに、何度もクルマを後退させることしきりの「県道」をひたすら進み、「本当にこの先集落があるのか?」という不安の中、ようやくたどり着いた。
無料サービスの甘酒をすすり、一袋、200円、300円の農産物を買いあさる。(画像なくすみません)
今夜は、しいたけのバター炒めが楽しみ!よくわからないきゅうりの漬物も楽しみ!
さて結論として、紅葉はたいしたことなかった。くすんだ紅葉の部類。きらきらした紅葉は何が違うんだろう?光の当たり具合だけではない気がする。
しかし「渓谷」としては、ちょいお勧めです!全く期待していなかったが、全国的にも上位クラスと思う。
まず、見所が「長い」!
どういうことかというと、普通は、滝と滝つぼといわゆる渓流が2,3セットあるくらいだが、ここは10セットくらいある!
しかも、それが途切れ途切れでなく、ずっと続いているのをコンクリートで整備された渓流沿いの道で楽しむ事ができるのだ!
ここはぜひ、夏の避暑に来たいね!
さて、次に向かったのは、いつものオレンジロード。
しかし、そこに行くには、地図上はすぐ近くだが、「この先、本当に道あるの?」という山中を越えて行かねばならない。完璧に一台分しかない山道。対向車が来たら、どっだけ後退?
そういう細くてくねくねしてて、ガードレールもない道を、ロードスターは鼻歌混じりでスイスイかっ飛ばすことができました。
オレンジロードでも、サイコーにゴキゲン!
Posted at 2016/11/21 01:00:37 | |
トラックバック(0) |
ディスカバー地元 | 日記