
官能的なクルマを求めて、今日も彷徨います。(笑)
ぼくのこだわりとして、官能性以外に、
①オープンにできること
②コンパクトであること ⇒ 348のでかさに懲りた(笑)
③瞬殺できる追い越し加速性があること
④マニュアルであること
⑤シート高が低いこと
ぼくの愛車の348は、でかい!
NAロードスターは、追い越し加速が不十分!
これらを満たすクルマは、ないことは無いが、
官能的なものは、なかなか無い!
そういう中、最近、「TVRキミーラ」という存在をはじめて知った!
マツダ・ロードスター並みのサイズと車重!
4L V8エンジン!
おお!!!
これこそが、求めていたものだ!
さぞ、俊敏なコーナリングと、
V8のドロドロとした音色が聴こえるに違いない!
今回、幸いにも試乗の機会を得て、
相模湖方面まで、遠征してきました~!!!
まだ雨がちなので、ロードスターです。
さて、TVRキミーラとご対面!
んんん???
なんか、でかい気が...
たまたま近くに停まっていたNCロードスターと見比べても、
車幅が1725mmとは思えず、
むしろ、348の1890mmに近い...
目の錯覚か?
>-----<
と
<---->
とが、長さが違って見えるのと同じ?
まずは、エンジンルームです。
なんで、こんなにでかい排気系が必要?
次に、車両の説明を受けます。
まず、ドアの開け方。
たいていデザイン重視のドアでも、
どこかに指を引っ掛けるところがあるものだが、
全く見当たらない!
なんと!
ドアミラーの下にスイッチがあった!
鍵かける必要ないね!(笑)
乗り込みます。
で、内側から開けるときは?
黒くて四角いのは、灰皿!
なんと、センターコンソールにある、このノブを回します!
メーターです。
計器類です。
空調ダイヤル
おしゃれですね~
シートは、コノリーレザー!
さあ、運転です!
我が348は、3重苦(重ステ、重クラ、重シフト)であるが、
このクルマは、4重苦だった~!!!
何がひとつ多いかというと、これ!
これは、すでに引いてある状態だが、
最初、水平状態で、すでにロックがかかっているかと思った!
10kgのものを持ち上げるくらいの重さですね!(汗)
重ステも、
ぼくの重ステとは、
911と348のように、エンジンがフロントに無いクルマでの重ステであって、
キミーラのように、4L V8エンジンが載っている重ステとは、訳が違う!!!
最初、ハンドルロックかかってるかと思いましたよ~(涙)
さあ、発進です。
カタログ上、車重は、1060kgとのことだが、
ロードスターのように、すっと前に出ない!
しかも、外観での印象と同じで、
やたら車幅があるように感じ、
348を運転してるかのよう。
室内だって、広いし。
さて、V8エンジンですが、
低速のドロドロという音から、
回転が上がると、トゥルルルーという、まさにアメリカンV8そのもので、
これは官能的!
エンジン回転も1500rpmも回っていれば十分で、
車重の軽さもあって、
さぞ燃費がよかろう、と思ったら、
なんと!
普段使いで、3~4km/Lとのこと!
なぜ???
ということで、スペック上は、条件を満たしていたのですが、
残念ながら、「体感」できず、
購入候補からは見送りとなりました~
今日は、オーナーのお友達が来ておられました~
ランチア・モンテカルロ!
よく知らないクルマでしたが、
ベルトーネと思っていたら、
なんと!ピニンファリーナでした~!
ピニンファリーナにも、角ばったデザインがあったとは!
さらには、普通に、フロントエンジンと思っていたら、
ミッドシップでした~!
さあ、引き揚げます。
やっぱり、ロードスター、いいなぁ~
とにかく軽い!
道志みちのワインディングを堪能します!
先日の点火時期進角のおかげで、
燃焼効率がよくなったので、
トルクが出て、燃費もよくなりました~!
12km/Lが、14km/Lになり、
ハイオク化によるガソリン代増加分がチャラに!
燃料代変わらずに、走りがよくなって、言うことなし!!!
遅めのランチに、裾野の焼肉「いまい」です!
チヂミも注文して、半分は、女房へのお土産です。
これがまた、カリカリして、イカの香りが香ばしくて、ばかウマなんですよ~!!!
さあ、とうとう、あと探しているクルマは、1車種だけになってしまいました~
アルファロメオ 916スパイダー V6 3Lだけです!
さらには、同じV6 3Lでも、DOHCとSOHCとがあって、
なんと!SOHCのほうが、官能的らしいです!
でも、もう3年も探していますが、なかなか出てきません!
どなたか、周りで手放すという方がおられましたら、
ご一報お願いしますね~!!!
とりあえず、おしまい!
Posted at 2020/07/12 00:12:34 | |
トラックバック(0) |
試乗記 | 日記