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RZ50のブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

【待ってろ北海道!その3】点火プラグは交換するものではなく、調整するもの!

【待ってろ北海道!その3】点火プラグは交換するものではなく、調整するもの! 一部の方には、「大きなお世話!」、

 気分を害する方がおられるかもしれません。



 点火プラグを交換し、リフレッシュした気分になられる方は多いでしょう。



 結論を申し上げますと、

 点火プラグの交換は永久に不要です。



 プラグの管理において、重要なことは、


 プラグギャップがどうなっているか?

 です。



 プラグギャップ間で、火花が発生し、

 混合気に着火させます。


 火花が発生することにより、

 プラグギャップを構成する電極は消耗していきます。


 つまり、プラグギャップが広がっていきます。


 広がるとどうなるかというと、

 火花自体が大きくなります。


 これは着火性上、いいことです。


 しかし、さらにギャップが広がると、

 あるところで、火花が飛ばなくなります。


 これは、冬に、バチっとくる静電気、

 離れていれば、大丈夫なのと同じ原理です。


 そうなるとエンジンは、シリンダーでの燃焼が起こらず、

 いわゆる失火します。


 それで、自動車メーカーとしては、

 たとえば、10万キロを超えたら、プラグ交換を推奨しています。



 さて、ここからが問題です。


 果たして、10万キロ超えた時点で、

 プラグギャップはどうなっているか?


 メーカー推奨値以内であれば、交換不要なんです!


 車屋でも、10万キロ超えたら、即交換と勘違いしているメカニックは多いです。



 では推奨値を超えていたら、即交換か?というと、


 実は、交換不要です!



 電極をコンコンとたたいて、

 推奨値になるまで、ギャップを縮めればいいんです!


 タダです!(笑)


 またギャップが広がれば、またコンコンと(笑)

 よって、ほぼ永久に使用可です!



 ほぼ100%の方は、何かと交換してしまうので、

 プラグメーカーは儲かるわけです!(笑)


 「キャップ調整しましょう!」なんて、

 口が裂けてもアナウンスできませんね!(笑)




 さて、前置き長くなりましたが、

 ビューエルのプラグ「調整」です!


 今回は、爆発力の「調整」です。


 どういうことかというと、

 エンジン振動がひどいので、

 火花を小さくすれば、振動が減るのでは?と



 ギャップの調整です。

 元の状態です。



 縮めました。



 さあ、試乗です。


 んー?

 なんか、かえって、振動が悪化したような...


 何でだろ?



 では、今度は広げてみよう!


 すると!


 おおっー!


 爆発の粒がそろっていて、

 排気音も、

 ドパパパパ、と官能的!



 うーむ、さっきは火花が小さくなったので、

 燃焼が不安定になっていたのかも...



 じゃあ、と欲を出して、

 さらに広げてみた!


 えー?


 なんかよくない...


 何でだろ?....


 結局、さっきのよかったギャップに戻すと、


 これこれ~!!!



 なーんだ、ビューエルに乗り始めて、早、6年、

 もっと早くやればよかった~


 さあ、皆さん、どうでしょう?


 反応が楽しみです!




 介護自体は、まだまだ続く!(笑) 
Posted at 2020/07/29 23:32:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | ビューエル | 日記
2020年07月25日 イイね!

【待ってろ北海道!その2】お茶濾しが、こんなことに使われようとは?!

【待ってろ北海道!その2】お茶濾しが、こんなことに使われようとは?! まだまだ、ビューエルの介護が続きます!


 これまで、心に余裕がなく、

 できていなかったことを、一気にやりきります!



 まずは、自作スマホホルダーの改良。


 これまでは、あくまで暫定で、

 インジケータや油温計が隠れて見えなかったので、
 

 移動しました~



 簡単に見えますけど、

 実は、半日かかってます!(笑)



 次は、直結イグニッションハーネスの改善!


 去年のGWツーリング中に、

 イグニッションキー内部の接触不良が発生し、


 イグニッションキーをバイパスし、

 トグルスイッチ式に改造!


 要は、昔のアメリカ映画にあったような、クルマ泥棒の配線直結ですね~(笑)

 当時の詳細は、こちら~
 【4/30GW4日目②】絶望の淵から不死鳥のごとく!!!


 当時、あまりに緊急処置だったので、

 電線は、よじって繋いだだけ!


 さすがに、そのままではまずかろう、と
 (すでに1年以上経ってますが...笑)

 半田付けを決行!




 半田付け完了!




 さて、他に電装系の不具合は?と探すと、


 あちゃー、

 ナンバー灯が点かなーい!


 中を開けてみると、電球が切れていた!


 新品と交換するが、まだ点かない...


 うーん、とハーネスを点検すると、


 なーんと、ハーネスが外れていた!



 さらには、その2本の先っぽが見つからなーい!


 どうも、車体の内部に潜り込んだ模様。



 えーい、ばらすか!


 このカバーをはずし、


 なんとか発見!


 つなぎました~



 点きました~


 このナンバー灯、

 一年半前のユーザー車検でも点かなくて、

 そのときは、アース側だけが外れていたので、

 適当にアースを取り、その場をしのいだが、


 のど元過ぎれば、で

 1年半もほったらかしだった~ (いかんなー 苦笑)



 その他もろもろあったが、割愛して、


 吸気系の整備!


 自作パワーフィルターを更新します!


 これが、自作パワーフィルター!


 先端が、つぶれています。


 これをリニューアル!



 それには、これです!


 お茶の急須の中に入れる茶漉しです!


 つぶれた箇所をはずします。



 茶漉しと合体!


 ぴったし~!!!



 ただし、このままでは、砂埃が入ってしまうので、

 フィルターを装着します!



 ウェス代わりの黒い靴下を探し出します。



 茶漉しにかぶせ、



 靴下をカット!



 取り付けます!



 黒テープで固定して、完成です!



 なんとも貧乏くさいな~(笑)


 でも、まさか、こんなからくりとは、誰も気づかないだろうね!(笑)



 ビューエル介護、まだまだ続きますよ~
Posted at 2020/07/29 00:23:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

【待ってろ北海道!その1】なんとエキパイにクラックが?!

【待ってろ北海道!その1】なんとエキパイにクラックが?! もう7月も終わりだというのに、

 梅雨が明ける気配なし!!!



 そういう中でも、雌伏数ヶ月、

 着々と、北海道ツーリングへの準備が進んでいるのだ~!


 4年前に、29年ぶりのバイクツーリング。
 いざ北海道へ!
 (これが、みんカラデビュー!)


 2年前は、女房と末っ子と、ハイエースで、ツーリング。
 【8/13北海道上陸前】一関を目指し700km!



 特に、2年間隔にするつもりはないが、


 2年もたつと、また北海道行きてぇー!!!

 となるようです。(笑)



 で、今回の相棒は、

 またまたビューエル!!!



 毎回ツーリングでは、トラブル連発で、

 最後はロードサービスで帰還という毎度のオチ。


 そんなポンコツで、また北海道?!

 頭、おかしいね。(笑)


 どうか皆様、無事帰還できるよう、

 冷水かぶって祈ってくださいね~(笑)



 さて、早速ビューエルの点検。


 6月に、せせらぎ街道ツーリングに行ったばかり。


 GWでは、エンジン落っこちそうになったので、
 【なぜにいつもの結末に?】GWノー密・県内ツーリング

 入念に点検!




 ん?

 なにこれ?



 ゲゲゲゲゲェ~!!!





 エキパイにクラックが入ってる~!!!





 .....


 エンジン支えるボルトが折れて、エンジンが落っこちそうになったとき、

 マフラーで、エンジンを支えていたわけか...


 ボルトは取り付けたものの、

 それが、せせらぎ街道ツーリングの途中で、疲労クラックが入ったらしい...



 道理で、最後のほうは、やたらうるさかったわけだ...


 深夜の帰還に、近所に爆音が...近隣の皆様、申し訳ありません。m(_ _)m


 
 さて、どうする?


 当然、溶接するしかない!



 で、いまや、ビューエルの駆け込み寺、ブーン・モーターサイクルに電話し、

 溶接してもらうことにしました~



 1週間ちょいで戻ってきました~



 おお!

 これは、素晴らしい!






 ブーン・モーターサイクルさま、ありがとうございました!



 取り付けます。


 ここでアクシデント!


 溶接に出す際に、

 取り付けフランジをはずして、保管しておいたのだが、


 そのフランジが見つからなーい!


 も~、本当にボケ老人だな~(苦笑)




 2時間探して、見つからないので、

 再度、ブーン・モーターサイクルに相談!


 なんと中古で、500円であるというので、

 早速送ってもらいました~(感謝!)



 届きました!



 フランジをはめます。


 まずは、フランジを通し、


 抜け止めのCリングを付けます。



 これがまた、固くて、広がらないので、

 一時は、もうだめか?と(涙)


 なんとか、根性で付けました~!



 さあ、エンジンに取り付けます。


 付きました~!





 めっきの遮熱カバーを付けます。


 締め付けスプリングを新調します。





 付けました!





 さあ、エンジンを掛けます!




 ...爆音のままでした~(爆)




 気を取り直して(笑)、

 得意のFW1で、ピカピカに磨きます!

 FW1の詳細は、こちらを!
 【イチオシ第2弾】クリーニング・ワックス「FW1」


 ビフォー



 アフター



 気持ちいいですね~



 ビューエルの介護は、まだまだ続く!
Posted at 2020/07/28 01:04:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | ビューエル | 日記
2020年07月12日 イイね!

【梅雨の合間に】フェラーリを愛でる

【梅雨の合間に】フェラーリを愛でる 348に乗ったのが、ほぼ一ヶ月前...

 それ以来、雨でまったく乗れませんでした~


 年中、オープンなので、車庫でもオープンのまま!



 要は、屋根を開けたままなので、

 湿気で、シートから、キノコでも生えてないかと...(汗)


 幸いにも、カビの臭いはありませんでした~



 今日、日曜はやっと晴れたので、

 久々に洗車です!


 いつもは、水洗い&乾拭きですが、

 今回は、みん友・ハブチさんのお勧めの、「スパシャン」を試してみることにしました~


 知る人ぞ知るコーティング剤で、

 500ccで、1万円もするんです!


 でも、世の中、うまくできたもので、

 メルカリで、5cc、500円で切り売りしてる人がいました~


 これです!



 実は、100倍に希釈して使うので、

 試しに使う分には、これで十分ですね~



 まずは、水洗いです。


 水をかけながら、タオルで磨いていく。

 舐めまわすように、磨いていきます。









 感動的ですね~


 こうやって洗車していくと、

 348、ステキ~!!!


 ウチの女房、こんなに美人だっけ?

 という20年前の記憶が...(爆)


 ビフォー


 アフター


 わかるかな~?



 さあ、スパシャンの登場です!


 1/100に希釈して、霧吹きでかけながら、広げます。


 が!


 思いのほか、乾くのが早く、

 こんなにまだらになってしまいました~(涙)




 使用上の注意として、まだらにならないように素早く拭き取る、

 とあったのですが...


 完全に生ものです...(涙)


 もう、このまだらを取るのに、またスパシャンを噴きかけ、

 すぐに磨く...


 もう疲れました...


 でも、何とか、ドア1枚分は、綺麗になったかも!


 わかんないなー(笑)



 もう梅雨が明けると、いきなり猛暑で、

 即、夏眠に突入かもしれないので、

 ホイールも綺麗にしておきました~


 ブレーキカスが無くなって、気持ちいいですね~


 次回は、秋かな~


 でも、乗らなくても、

 やっとスパシャンの加減がわかってきたので、

 リベンジするかもです。


 とりあえず、おしまい!
Posted at 2020/07/13 23:38:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2020年07月11日 イイね!

【乗ってみなけりゃわからない!】TVRキミーラ試乗!

【乗ってみなけりゃわからない!】TVRキミーラ試乗! 官能的なクルマを求めて、今日も彷徨います。(笑)


 ぼくのこだわりとして、官能性以外に、

 ①オープンにできること
 ②コンパクトであること ⇒ 348のでかさに懲りた(笑)
 ③瞬殺できる追い越し加速性があること
 ④マニュアルであること
 ⑤シート高が低いこと


 ぼくの愛車の348は、でかい!

 NAロードスターは、追い越し加速が不十分!



 これらを満たすクルマは、ないことは無いが、

 官能的なものは、なかなか無い!



 そういう中、最近、「TVRキミーラ」という存在をはじめて知った!



 マツダ・ロードスター並みのサイズと車重!

 4L V8エンジン!



 おお!!!

 これこそが、求めていたものだ!


 さぞ、俊敏なコーナリングと、

 V8のドロドロとした音色が聴こえるに違いない!



 今回、幸いにも試乗の機会を得て、

 相模湖方面まで、遠征してきました~!!!


 まだ雨がちなので、ロードスターです。


 
 
 さて、TVRキミーラとご対面!









 んんん???

 なんか、でかい気が...


 たまたま近くに停まっていたNCロードスターと見比べても、

 車幅が1725mmとは思えず、

 むしろ、348の1890mmに近い...


 目の錯覚か?


 >-----<

 と

  <---->

 とが、長さが違って見えるのと同じ?



 まずは、エンジンルームです。




 なんで、こんなにでかい排気系が必要?



 次に、車両の説明を受けます。


 まず、ドアの開け方。


 たいていデザイン重視のドアでも、

 どこかに指を引っ掛けるところがあるものだが、

 全く見当たらない!



 なんと!

 ドアミラーの下にスイッチがあった!


 鍵かける必要ないね!(笑)



 乗り込みます。



 で、内側から開けるときは?


 黒くて四角いのは、灰皿!


 なんと、センターコンソールにある、このノブを回します!




 メーターです。


 計器類です。


 空調ダイヤル


 おしゃれですね~

 シートは、コノリーレザー!



 
 さあ、運転です!

 我が348は、3重苦(重ステ、重クラ、重シフト)であるが、


 このクルマは、4重苦だった~!!!


 何がひとつ多いかというと、これ!


 これは、すでに引いてある状態だが、

 最初、水平状態で、すでにロックがかかっているかと思った!


 10kgのものを持ち上げるくらいの重さですね!(汗)



 重ステも、


 ぼくの重ステとは、

 911と348のように、エンジンがフロントに無いクルマでの重ステであって、


 キミーラのように、4L V8エンジンが載っている重ステとは、訳が違う!!!


 最初、ハンドルロックかかってるかと思いましたよ~(涙)




 さあ、発進です。


 カタログ上、車重は、1060kgとのことだが、

 ロードスターのように、すっと前に出ない!


 しかも、外観での印象と同じで、

 やたら車幅があるように感じ、

 348を運転してるかのよう。


 室内だって、広いし。



 さて、V8エンジンですが、

 低速のドロドロという音から、

 回転が上がると、トゥルルルーという、まさにアメリカンV8そのもので、


 これは官能的!



 エンジン回転も1500rpmも回っていれば十分で、

 車重の軽さもあって、

 さぞ燃費がよかろう、と思ったら、


 なんと!

 普段使いで、3~4km/Lとのこと!

 なぜ???



 ということで、スペック上は、条件を満たしていたのですが、


 残念ながら、「体感」できず、

 購入候補からは見送りとなりました~


 
 今日は、オーナーのお友達が来ておられました~


 ランチア・モンテカルロ!



 よく知らないクルマでしたが、

 ベルトーネと思っていたら、

 なんと!ピニンファリーナでした~!


 ピニンファリーナにも、角ばったデザインがあったとは!



 さらには、普通に、フロントエンジンと思っていたら、

 ミッドシップでした~!








 さあ、引き揚げます。

 やっぱり、ロードスター、いいなぁ~

 とにかく軽い!



 道志みちのワインディングを堪能します!







 先日の点火時期進角のおかげで、

 燃焼効率がよくなったので、

 トルクが出て、燃費もよくなりました~!



 12km/Lが、14km/Lになり、

 ハイオク化によるガソリン代増加分がチャラに!


 燃料代変わらずに、走りがよくなって、言うことなし!!!



 遅めのランチに、裾野の焼肉「いまい」です!


 チヂミも注文して、半分は、女房へのお土産です。


 これがまた、カリカリして、イカの香りが香ばしくて、ばかウマなんですよ~!!!




 さあ、とうとう、あと探しているクルマは、1車種だけになってしまいました~


 アルファロメオ 916スパイダー V6 3Lだけです!


 さらには、同じV6 3Lでも、DOHCとSOHCとがあって、

 なんと!SOHCのほうが、官能的らしいです!



 でも、もう3年も探していますが、なかなか出てきません!


 どなたか、周りで手放すという方がおられましたら、

 ご一報お願いしますね~!!!


 とりあえず、おしまい!
Posted at 2020/07/12 00:12:34 | コメント(11) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「【10連続弾丸GW山口編5/2⑩】聞いてないっす...(怒) http://cvw.jp/b/2628492/48482732/
何シテル?   06/12 23:53
YAMAHA RZ50が原点です。共感いただける方がいらっしゃるとうれしいなー。なんだかんだで節操無いですが、今は他に、NAロードスター、バイクは、ビューエルX...
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