• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月22日

リーフ君 モーター出力制限中w

リーフ君 モーター出力制限中w リーフ君が納車されて間もなく「電欠か?」の事態を経験して以来、早めの充電を心掛けていたのでその後は問題無く運用を続けてきましたが、EVステーションさんで販売されている「evマネージャー」のwebページでSOCの状態とメーター表示のデータを見て、「我が家のリーフ君はSOC何%でカメマークが点灯するのだろう?」と思い実験を敢行しました。




仕事が早く終わりそうな日をねらって前日よりバッテリー残を少なめにしておき、出勤途中に残量警告を点灯させ実験の準備はOKです。
仕事を終えて帰社すると同時にリーフ君を起動してエアコンonです。
(外気温3℃でエアコンをAUTOで使えば電気をバリバリ使ってくれます)
起動時はメーター残9%、LeafSpyのSOC17.2%で実験開始。

間もなくメーター残7%、LeafSpyのSOC16.7%で残走行距離が「― ― ―」。
そして、やはりメーター残5%を表示せずにメーターは「― ― ―」、LeafSpyのSOC14.8%、これでLeafSpy無しでは残量がまったく解らない状態になりました。
ここで、エアコンonだけでは消費が進まないので、会社周辺を走行して残量を減らそうと敷地を出ました。


さらに残量を減らして行くと、LeafSpyのSOC11%で残量表示セグメントも消失・・・。
まだ「カメマーク」は出現しませんが、そろそろヤバそうな感じです。
LeafSpyのSOC5%程度で会社に到着できるように戻り始めると、予想よりも早くSOC6.4%で「カメマーク」と「出力制限表示」が点灯。

実験の結果は得られたものの、会社までは1.5km程の場所・・・。
「止まるなよ」と祈りながらの帰路となりました。

先日、会社には200Vのコンセントを設置してもらったので、とりあえず宮城日産岩沼店まで走れるようにSOC11%程まで充電し急速充電へ・・・。
充電器に接続し充電を開始すると表示された残量は3%。

充電開始直後は、バッテリーの温度が5℃程度にもかかわらず、充電電流は106Aで充電しておりました。(残量が少ないと充電量を優先するみたいです)
30分充電後の状態は、メーター表示容量66%、LeafSpyのSOC67.6%、バッテリーの温度15℃くらい。
気温4℃の状態ではかなり良好な結果です。

充電後、自宅に向かい走行を始めると、LeafSpyのHx値が改善し始めたことに気付きました。
以前よりこの現象は認識していましたが、冬になってからはあまり改善せず下がる一方。
SOC9%ほど消費して自宅に到着すると、Hx値は93.58%→94.17%。

Hx値が改善し始めると、強めの回生ブレーキで数値が上昇することを知っていたので、走行モードをBに固定して改善を促したこともあります。
このような時は、バッテリー温度が落ち着くまでさらに改善が進むので、さらにいつもの日産のお店へ急速充電のハシゴです。
到着までにHx値は94.17%→94.27%。
充電後はHx値変化無しですが、バッテリー温度は更に上昇して最高値で19℃。
充電後の帰宅時も走行モードBで走行して、Hx値は最終的に94.44%まで改善しました。

SOH値については今回は改善していませんが、これもHx値の改善に伴って変化します。
私のリーフ君のSOH値の変化の記録は、納車時がSOH97%、最高でSOH100%、最低でSOH93%です。

「カメマーク」の確認のための実験でしたが、Hx値改善という思わぬ副産物もありました。
バッテリー残量ギリギリまで勝負する気はありませんが、今回はよい実験データが得られました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/02/22 20:00:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って3年!
メタひか♪さん

【お散歩】荒川沿いをお散歩ですーー ...
narukipapaさん

讃岐うどん 多田製麺所
ヒデノリさん

ミラー番Get^_^
tatuchi(タッチです)さん

5ドアですが ・・・ なにか(笑)
P.N.「32乗り」さん

3,000
R_35さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #リーフ 冬仕様→筑波サーキット仕様へ https://minkara.carview.co.jp/userid/2630065/car/3536984/8217150/note.aspx
何シテル?   05/04 15:18
ttrkameです。 子どもの頃から機械イジリが大好きで、免許を取ってからは車もバイクも出来る整備は自分でするのが趣味です。 今回乗り換えたリーフは、自分で...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[三菱 アイ] リアシート リクライニングレバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/08 09:53:16
スモール球(車幅灯)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 18:02:32
バックカメラを取り付け (1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/02 18:57:04

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
縁あって現行型ZE1のe+に乗り換えました。 ZE1 40kWh 車への乗換えも検討しま ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
new嫁さん号 e-NV200から乗り換えを決めるも、電気自動車の維持費の安さからは逃れ ...
日産 e-NV200 日産 e-NV200
嫁さん専用車でした。 燃料代が気になってすっかり乗らなくなってしまった「マーチん先生」に ...
トヨタ ランドクルーザー100 トヨタ ランドクルーザー100
16年、約35万km乗った相棒でした。 ディーゼル車にのみ設定されていた5MT、メーカー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation