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2022年04月28日 イイね!

GSX-Rのユーザー車検

GSX-Rのユーザー車検4/25日にユーザー車検を終えました。
本当は4/20にも行ってましたが、その時は、交換したヘッドライトバルブの取付(収まり)が悪くて、テスター屋でだめ出しをくらい、セローの名義変更だけやって帰ってきました。

その後、再度バルブの裏側の金具の取付をやり直し、バルブをイエローバルブに戻して4/25に受け直しました。
初回(4/20)、イエローからホワイトのH4に交換して行ったのですが、H4は小さな爪の立ってる箇所があり、バルブが平面に沿って収まらないので、裏の金具がしっかり閉まらないのが原因でバルブがぐらついていたと言うのが後から分かりました。
4/25の検査で取り付けて行ったイエローバルブはH1Sとの兼用バルブなので問題はありませんでした。

しかしながら、標準の35wで明るさ60Wクラスというイエローバルブに不安があり、伝送損失も心配なので、バッテリー直接配線のキットを購入し取付けました。2灯用です。



また、最近プラグがかぶり気味だったので、渋滞での悪化を恐れて軽トラに乗せて往復する事にしました。

軽トラは乗せる時に手伝ってもらい、陸運局では、専用の荷卸し場で降ろしてテスター屋に向かいました。
テスター屋では心配していた光量がO.K.だったので、安心して午後の検査のため、ラインに1番乗りでバイクを並べました。

いざ、本番ではなんと不合格!
検査官曰く、左右とも少し右を向いていて許容限度を超えていると。
2灯式でも光軸は片方づつ検査するとは思っていなくて、両方一緒での光軸検査だと思っていたので、片方にタスキの布をかけてくれと言われてちょっとびっくり。片手で布を持ち、もう片方の手で車体を支えていたので、光軸が右にぶれてしまったかも。
また、光量は2灯の合計値なのかO.K.でした。2灯で25,000k程度でした。

(ちなみにヨシムラの当時物集合管の音量はセーフでした)


止む無く、再度テスター屋で調整の後でラインに並ぶも、既に15台程度が並んでおり、随分待ってようやく二回目検査。
検査はヘッドライトだけで、今回はクリア。
最初から少し右を向いていると言っくれたら、その場で修正出来たのに、時間くいました。
検査官によって対応が区々で、相手によって、例えば光軸検査では、ディーラーの受検者にはバンバン指で上や下やとアドバイスする。
まぁ、不公平なもんですわ。

陸運局では、お兄さん達に積み込みのお手伝いをしてもらい、帰路はバイクが転けないかビビりながら運転して、帰宅後はご近所さんに降ろすのを手伝ってもらい、まぁ、本当にクタクタになりました。

また、7月にはW1の車検です。
Posted at 2022/04/28 15:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0)

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