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2016年10月10日 イイね!

GS1000 調整不調!

GS1000 調整不調!昨日の続いてエンジン始動するも、暫くすると、アフターファイアがあり、エンジン切りました。
1~2番エキパイ冷たい?
3~4番エキパイ 熱~い!

イグニッションコイルからプラグへの繋ぎは、またがった状態で、
右側のコイルから1番と3番、
左側のコイルから2番と4番
です。
先日、1と3を繋ぎ変えると凄いパンパンとなって始動不能。という事は、各プラグ毎に点火時期をコントロールしている事になり、複数同時点火では無いと言う事になると認識しています。
一般的マルチなら1と4、2と3が同時点火のようですが、これとは随分と異なるようです。

とにかく、1番なんかは火が飛んでるのも確認しています。更にエンジン始動後にプラグチェックするとプラグ先端はガソリン臭いけど焼けてない。

ガスがきていて、火が飛んでいるのに爆発してないと言うことは、プラグの点火時期がおかしいと言う事??

ちょっと困りました😅

気晴らしにヤジマVT250で風輪里へチョイ乗り!




Posted at 2016/10/10 18:36:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月09日 イイね!

GS1000 ミクニT34の調整に苦戦

GS1000 ミクニT34の調整に苦戦オーバーフローの解消のため、分解清掃の過程で、パイロットスクリューの先が折れて詰まっているのを発見、なかなか詰まった先っぽが除去できなかったのですが、友人が何とかしてくれました。
それで、キャブレターのリペアキットにて、内部のパーツを取替ました。



パーツ交換にて、先ずはオーバーフローは解消。
しかし、最初の調整段階でミクニT34キャブの図解画像やネットの記事から、このキャブのパイロットスクリューはエア調整のためと判断して開け気味に調整してしまったため、3~4番のかぶりが激しくなってしまいました。
その後、プラグコードの繋ぎ間違いを疑って繋ぎ代えたりするも、今の繋ぎ方に誤りはありません。
その後にイグニッションコイルを疑い点検すると、コイルの電圧が両方とも、一カ所低下しており、断線気味でした。

下の画像参照


配線を引き直して、電圧チェックすると問題無く、プラグから火が飛んでいるのも確認して、エンジン始動させました。
しかし、アフターファイアが結構多く、エンジンを長くかけておれません。
原因は当然ながら不燃気味のガスの排出が元で、マフラーエンドの高熱で爆発していると考えられます。

プラグチェックすると、かぶり気味であるのと、プラグ外してシリンダーの中を見るとガスが充満しています。

情けない事に、ここでやっとパイロットスクリューは単純にガスの調整のためのものと分かり、締めこんだ状態から1/4戻して(リペアキットのセッティング資料による)エンジンをかけました。
エンジンはかかるものの、数分でアフターファイアの後ストールしました。
まだ燃焼不十分なシリンダーがあるような感じです。

プラグを全部チェックすると、一番が燃えてないような感じで、一番のプラグコードは冷えたままに近いです。2~4番はプラグコード、プラグキャップともにそれなりに熱くなるのに比べて異常です。
そこで、1番の火が飛んでるが再度チェックすると飛んでいます。

その後、暫く時間おいてエンジンを始動しました。
始動直後に大きなアフターファイアが一発ありました(シリンダー内に燃えてないガスが残っていたと思われます)ので、嫌な予感がして数十秒でエンジンを切りました。

朝日、もう少し様子見することにします。
パイロットスクリューの調整が十分ではないので、そこを重点的にやってみようと思います。
Posted at 2016/10/09 19:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「17年ぶりに始動させた手作りモンキー http://cvw.jp/b/263172/46215627/
何シテル?   06/30 19:06
◆ 四輪・二輪と田舎暮らしが好きな高齢年金ライダーです。   愛車はステップワゴン車椅子仕様車、カワサキW1SA、ヤマハDS6、スズキバンバン200、スズキG...
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