ダイハツ ウェイク

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もう1つの自分の部屋。車中泊できるアウトドア用軽自動車!

  • Ranka

  • ダイハツ / ウェイク
    G ターボ“レジャーエディションSA II”(CVT_0.66) (2016年)
    • レビュー日:2016年9月14日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 5

満足している点
車中泊できる!(要フルフラット加工)
荷物いっぱい載せられる!(4人で一緒に旅行できる)
駐車場混んでても軽のところに悠々と停められる!(今まで普通車だったので感動したw
燃費がいい!(セリカ、セレナよりも相対的に)
税金が安い!(軽自動車相応)
ダイハツさんの対応が非常に良い!(おまけいっぱいしてもらえたし、購入に際してのプランが自分の意向に非常に合っていて安心して購入できた)
みんカラでウェイク仲間ができた!(笑)
不満な点
オートクルーズコントローラーがオプションにもない!
不満というか、残念でした。
なので、ハンドルに操作ボタンを付けられないのが非常に悔やまれます。

標準では運転席やハンドルの高さ調整ができない。
オプション(ドライビングサポートパック)にはあったのですが、納車されてから足の痛み等あったので時すでに遅し。
座面が低くも感じたので、クッションで微調整するしかないという……。
※購入前に不安な方はTimesシェアカーでウェイク借りられますので、試しに長時間乗ってみることをお勧め致します。
総評
エコ。安全運転になった。
荷物を載せて車中泊もできるから行動範囲が広がった。
思っていたより手がかかるが、それをカスタムして楽しめればいろいろ自分なりにやりたい事ができてワクワクしたカーライフが送れます!^^
走行性能
無評価
エコな運転をするようになった!

アイドリングストップはもちろん、エコな運転をするとメーターのランプの色が変わったりするので、前車のセリカを運転している時よりも非常にもっさり運転になった(笑)。でもその分燃費は良くなって安全運転になった。

普段使いとして、
初めての軽自動車で走行性能が心配でしたが、ターボ車にしたので思っていたより一般道はスムーズです。

高速道路では、
以前より速度を出さなくなりました。
やっぱりエコランプあると気になってしまい、なるべくエコ運転になるようにしています。

夏場などエアコンを使用している時は、
軽のターボ車でも初動が遅いですし、坂道では登り坂車線を使用しないとといったことがありました。
ドライブをSに入れれば、うるさいですが登りの加速は安定するので、立体駐車場の坂道など後続車が近い時は使用してます。

高速でのカーブ時は、
前車はバケットシートだったので、それと比較するとフラットなシートで体がもってかれないようにすると視点が変わるので、まだ慣れてないのもありますが注意してます。
※タワーバーを装着してからはカーブが安定したので問題なくなりました。


アクアラインなど横風の強い時は、
車体が大きいためハンドルがブレます。
(まだ強風でカーブを曲がったことがないので横転しそうで怖いといった経験はないです。)
乗り心地
無評価
視点が高いので、視野が広い!
駐車場に入れやすく、乗り降りしやすい!

高さはミニバン風(180cm)で、
幅と長さは軽らしく、とても小回りができ駐車などラクですし、乗り降りもドアが広く開けられて非常にラクになりました。
(試乗した際、自宅の駐車場へ実際に入れさせてもらって非常に良かったのが購入の決め手になりました。)
後部座席もオートスライドドアで買い物後などとても便利です。(自分のグレードでは両側オートスライドドアでした。)

車内空間は、
やはり高さがあるので広々です。
オプションで天井にバーとネットを取り付けたので、以前は後部座席やトランクにしまって出し入れが面倒な物(寒くなったら使うフリース、夏場によく使うサンシェード、雨具等)を使いたい時にすぐ使えるのは格段に便利になりました。

ウィンカーが2段階方式で軽い。
ちょっと押すと3回だけ点灯し、しっかり押すと普通のウィンカーと同じ動きをします。
最初は慣れなくて、ウィンカーを戻す時に反対の方向に押しすぎると反対向きのウィンカーを出してしまい焦りました(笑)。
※同じ方向にちょい押ししても戻ることがわかったので、間違えて反対に出すことがなくなりました。下に押す方がラクなのでそれ以来下押し戻しですね。

ただ、曲がった後のウィンカーが自動で戻るのが少し遅いです。
(ハンドルがほぼ真っ直ぐになる時に戻ります)
緩やかなカーブだと自分で戻さないといけないことも。曲がった後に車線変更したい時など、自分で戻してからまたウィンカーを出さないといけないので気を使います。

ペダル
なぜか右足裏が痛くなるので、ソールの厚い靴を履いて運転するようにしています。
アイドリングストップを気にしてブレーキペダルを強く踏みすぎているのかもしれませんが、セレナではならないのでペダルを変えてみたら少し軽減しました。
この点では、軽自動車のエンジン振動がペダルから足に伝わりやすいことも原因かもしれませんがはっきりとはわかりません。(他の軽に乗った経験が無いので比較できない(;´Д`A)


ミラー
小さく感じます。
ミラーにあれこれ付けたくなかったですが安全優先で拡大ミラー取付けました!
社外品ですがそんなに違和感なかったので満足してます^^
積載性
無評価
オプション品の「オーバーヘッドネット」、「ラゲージボード」は非常に役立ってます。

天井が高いのでネットが邪魔にならず、長い物の収納に非常に優れています。
釣竿もケースに入れて載せられますし、よく使う毛バタキやサンシェードも出し入れが簡単です。

ラゲージボードは、最初不要かと思いましたが、キャンプや遠出で荷物を乗せた時に下の荷物を出し入れ出来ますし、安定しない物を積む時にも棚(ボード)があるとさらに上に安定しながら積めるようになり、実際大活躍でした。リアドアを開けながらちょっと作業してる物を置くテーブルとしても重宝してます。
燃費
無評価
他の軽自動車に比べると劣るかもしれませんが、前車セリカやセレナよりも良いので満足しています。
故障経験
純正品のラゲージボードを置くバーですが、ネジ式で回転させながら伸ばして凹みに取り付ける仕様なのに、針金のフープが貫通して付いているので回し難く、取り外せなくなりました。ダイハツさんで直してもらいましたがまたやりそうで怖い(笑)。

※追記
→納車時に取付けてあった為にフープを外してはいけないのではないかと思いましたが、外さないとネジは回転しませんので、外して問題ないようです。

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