• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月10日

3つの顔を持つ車のスポーツモデル

3つの顔を持つ車のスポーツモデル
レビュー情報
メーカー/モデル名 ダイハツ / キャストスポーツ スポーツ“SA II”(CVT_0.66) (2016年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
3
満足している点 パドルシフト。momoステアリング、タコメーターとさらには16インチホイールに
ハイグリップタイヤのオプションと結構しっかりスポーツな装備をしてる所。
後内装は結構しっかり作ってある印象。
不満な点 必要なものは揃っているが特化した物が無い印象。軽スポーツを購入するに
当たって選択肢の一つにはなるが、真っ先に選択する車にはならない感じ。
後個人的にMTが欲しいのとフット式サイドブレーキは慣れません。
総評 スポーツグレードとしては必要な装備は基本揃ってる印象。
(まだマーチ1.2ニスモよりスポーツって印象を受ける)
スタイル・アクティバ・スポーツとあるキャストのスポーツモデルだが及第点レベル
の印象。よく言えばそつが無く、悪く言えば特徴が無い。同カテゴリに現在
アルト・ワークスが君臨しているのも個人的には不幸な感じ。
ワークスの方が軽い上MTが選べる。(MTしか無いではないのがポイント)
ただ後部座席の作りやインパネの作り込み等々総合的な部分では
ワークスより上な気がするし価格帯もS660の様に高い訳ではない。
(ワークスより約10万ほど高い)走りだけ見ていれば断然アルト・ワークスだが
車としてみた限りでは十分選択範囲になると思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
850kgある車重に対してターボ搭載のエンジンは必要十分ではある。
(S660やコペンと同じような重量なので痛烈な加速感は無いが鈍重さも無い感じ)
momoのステアリングはいい感じ、パドルシフト搭載でタコメータもあるしMTは無い
が今時のスポーツ仕様の車の持つ装備品は一通り揃っている感じ。軽なので
扱いに困る事は無く、反応も悪くない。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
専用のサスらしいが最初に見た感想は「地上高高!!」だったりする
(最低地上高150mm)ただアルトワークスのほうがさらに5mm高く
アクティバより30mm低い事を考えるとこんな物なのかも知れない。
座点に関してはかなりシートを下げられるのでアルトワークス比で低く感じる。
見た目の地上高のインパクトで操舵に気を使ってしまったが、
曲がる時揺るぐ感じは特に無い。スポーツとしての足回りは
必要十分に整っているのかも。振動、静粛性に関して気になる事は無かった。
(スタイル・アクティバとあるのでこの辺は共有してるだろうから
しっかり作り込んでるのかも)
積載性
☆☆☆☆☆無評価
軽規格内で色々乗ると思われる。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
試乗のため割愛
その他
故障経験 試乗車のため割愛
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2016/07/10 17:37:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

バイク選び、理想の組み合わせは?
アユminさん

The Chemical Brot ...
kazoo zzさん

🍽️グルメモ-1,059-ピッツ ...
桃乃木權士さん

せっかくーーーー‼️
RC-特攻さん

8月3日❣️筑波山🏔´-BMW6 ...
みー☆☆☆さん

✨✨大切な愛車が隅々まで輝く✨✨
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation