• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月28日

四輪駆動車の源流、「ジープ」の直系モデル

四輪駆動車の源流、「ジープ」の直系モデル
レビュー情報
メーカー/モデル名 ジープ / ラングラー SPORT (2013年)
乗車人数 2人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 今の世の中に生き続ける「ジープ」
その存在を確認できた事。
4WDシステムにハイテク技術が少ない分
信頼性には富む感じ。
不満な点 海外仕様のディーゼルとMTが欲しい。
総評 「ジープ」と言う車は元を正せば軍用車であり、
4輪駆動車の源流と呼んで過言は無いと思ってます。
大概のこのカテゴリーの車は元を辿ればここに
行き着くのではないでしょうか。
多くの派生や他国でのライセンス生産。そして
現在のユーザーへのニーズに答えるために
様々に変容してきた系譜ですがその直系の子孫は
紛うことなき「ジープ」でした。
今もなおその悪路に対する性能、積載性、そして
走破性は健在。ディーラーマン曰く
「今やガソリン車だからといって不利な事は無い」
と言ってましたが実際防水性能もテストされてる
様ですし、ホントでしょう。
ただやはり
「悪路でのここぞというトルクはディーゼルの方が
強い」
とも言っていました。
本来ならやはりディーゼルが欲しい所ですが、
無いものねだりをしても仕方がありません。
パートタイム4WDとしては現時点で国内販売して
いないランクル70をのぞけばFJ、パジェロ
ジムニーと並んで4強って感じでしょうか。
実際競合車両はFJクルーザーだそうです。
確かにキャラが似通ってますもんね。
結論は
「正にジープ」って事で。
山を走破するためならばお勧めの車です。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
FRベースのパートタイム4WD。日本仕様は
ガソリンエンジンのATモデルしかないが
トルク35.3kgf・mに馬力284mpエンジンは
低速から十分な力強さをもって車重2.2トンの
車体を動かしてる。動力に不満は特に無い。
低速トルクに関しては余裕を持っている印象
後4WDモード(レバー操作式)そのモードは
2WD
4WDと後
4WDL(低速仕様の悪路専用モード)
後坂道での降車低速モードがあるが。この車の
最大の特徴はそのテストで証明されてる性能。
トラクションや機動性、地上高から何と渡河性能
まで、完備。ディーラーマンをして
「問題なく河を渡れます」と言わしめ、
「道なき道を走れる車です。」と豪語する。
そのコメントに恥じぬ装備てんこ盛り。
車体底部の強度も考慮に入れてある。
シフトはノブにて任意変速可能だが
+が右、-が左とあまり見ない操作位置。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
舗装路では特に問題なく乗っていられる。
昔の三菱ジープは板バネ仕様で路面の状況
を「これでもか」と言わんばかりに腰に伝達
していたが現行はそんな事はない。
コイルリジット式サスペンションもなんと言うか
昔ながらのクロカン的で好印象
積載性
☆☆☆☆☆無評価
ここも重要。リアシートは可倒式でリアマットの下は
プラ素材の小物要れを完備。
リアドアには標準サイズのスペアタイヤを有する。
後室内のカーペットはマジックテープで止めてある
ため剥がして汚れ物を搭載可能な上排水栓が
あるので水洗い可能なもの。
ルーフはジープ伝統の取り外し可能な仕様他
自転車からスキー板まで積載のためのオプションも
実に充実している。
余談だが内装は質実剛健。装飾と言う感じの
ものは見当たらない。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
聞くだけ野暮
その他
故障経験 試乗のため割愛。
ブログ一覧 | レビュー | クルマレビュー
Posted at 2017/01/28 18:19:54

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨の海
F355Jさん

病院のクリーンルームへ移動
FLAT4さん

デイリーランキング1位の御礼
良郎さん

週刊 マツダ RX-7 8号。
TOSIHIROさん

変なジジイが茶色いモノを大量に食べ ...
エイジングさん

105【8番らーめん】グルメレポー ...
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2017年1月30日 15:36
黒銀の刃
三重のガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dog☆さま

三連発のレビュー、お疲れ様っす!
ありがとね♪

予想通りのレビューかな、だいたいは。
そしてラストの文章、締めがすべてですよ☆

やはり硬派だし、渋いね♪
カッチョえぇーっす!欲しい!
ガソリン代、ヤバしだけど(T-T)

これ乗ってりゃ、ランクルやプラド、
ハリアーやFJなどのマシンが隣にきても、
どうだ、モノホンだぜ!てな感じで笑笑笑笑
まあ、そんなつもりで所有しないけどね。
マニュアルがないのはもう仕方ないのかなぁ。
今はATも優秀だからねぇ(^^;;
北米みたくATばかりな人種はともかく、
欧州は未だにMT比率が上なわけだから、
そこは考えて欲しいかなぁ笑笑笑笑

私はこれならATで十分だよ( ‘-^ )b
コーナーを攻める気にはならないし笑笑笑笑
川遊びには、ハマりそうだけど。

で、いくら?笑笑笑笑
じ、冗談です。

では、素敵に輝く1週間となりますように…

赤い彗星
新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
コメントへの返答
2017年1月31日 20:32
Ka.N ZN-6さん

( ノ゚Д゚)こんばんわっす!!

3台ともコメント頂き感謝ですm(._.)m

MTはニーズに問題ですんで、
MTやディーゼルを真に欲する方は
多分逆輸入するんでしょうね(;^ω^)

個人的には任意変速が出来れば
ATでもMTでもそう問題は無いと
思ってます。ただ前後ではなく
左右に+-があるシフトレバーは
びっくりでした(笑

実際確認すると完全防水と
室内排水機能は改めてびっくり
でしたね(;^ω^)
正に硬派な車です。
オーストラリアの過酷な環境で
好まれるランクル70。
クロカンの源流にして今だその
性能健在なジープ。
そしてそれらを意識した上でプラドを
ベースに作ったアナログクロカン
FJクルーザー。
そして会社は迷走すれどもシステム
と装備はクロカンを維持し続ける
パジェロ。

なかなかどうして、タイヤを背負った
SUVは大分減りましたが、今だ
クロカンと呼べる車種は今も
変わらずクロカンですね。
正直試乗してよかったです。
買えませんが((;^ω^)

次こそはジムニー見つけて後、
こうなったらランドローバーの
ディスカバリーも乗ってみたいですね

因みにお値段390万です
ではでは

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation