えー最近よく色んな所で聞かれる質問が・・・・・
Q:どうして2台もスポーツカー持ってるの?
A:どうしても持ってみたかったから
Q:なんで86とランエボなの?もっと良い車1台買ったらいいじゃん
A:これは私の車人生の原点(86はセリカリフトバックの)と
頂点(エボ10はエボ8MRの)だからだよ。
Qじゃあ何でそれ(セリカリフトバックとエボ8MR)買わないの?
A:現状のパーツの流通と入手しやすさを考えてだよ。
何ですが答えになってますかね?(; ̄ー ̄川 アセアセ
皆さんこんばんわ
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り
86dogでございます
えー・・・・・・・・

数日前に戻ってきました。で、結論から申しますと
直ってません(T_T) ウルウル
何があったかと申しますと・・・・・
・入庫して色々調査(ASCおよび4WDシステム点検発生によるエラーログ)
・妙な数字を出していたGセンサーや操舵センサーが今は正常作動中
(こういう不具合ってDへ持って行くと症状でませんよね・・・・・(;^ω^))
・取り合えず消えないエラーログは
1:操舵センサーエラー(操舵センサーの交差範囲を超えてる
2:右テールランプ断線エラー
1に関しては前回(半年前)にセンサー交換。発生時が直進時であり、
物理的な操舵センターズレも無い。
(じゃあいったい何に反応している?)
2に関しては社外テールランプに代わっているためASCエラー発生の可能性あり
(こちらはDにて他ディーラー等に問い合わせの結果判明)
という事でディーラーからの回答は
一度テールランプ(場合によってはステアリングも)を
純正に戻したうえで
再度調査させて頂きたい。(場合によっては工場搬出の上での調査も含む)
との事でした・・・・・・・・_I ̄l○
・
・
・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
マジで!!Σ( ̄□ ̄!)
と色々説明を受けているといくつか分かったのが・・・・・・・
とりあえずエラーログをつぶしたい
(社外テールランプが正常機能している以上純正に戻さないとエラーが消せない)
ハンドルは念のため
(メカさんもステアリングそのものに原因はないだろうとの事でしたが)
そしてここが重要なのですが、
工場搬出となった場合、
限りなく純正でないと診てくれないとの事
(だからステアリングも必要との事・・・・)
言われてみればその通りだが、
なんて面倒な・・・・・・(; ̄ー ̄川
ネッツの心が広いばかりに体よくチューニングショップのごとく利用してますが
これが
本来のディーラーの対応だよなーと思う私・・・・・・(;^ω^)
何でも今の三菱は過去のトラブルにより
カスタムされた車の扱いに非常に
デリケートなのだとか
とりあえず帰って色々調査すると(LEDテールランプとASCエラーについて)
どうも
抵抗器がカギを
握っている模様・・・・・・・
とりあえずテールランプ引っこ抜いて抵抗器を確認・・・・・・
( ゚д゚)ウム!!張り付けてある両面テープから剥がれてぶら下がっているけど
とりあえず配線はされている。
しかもカプラーオンになっている所を見るとテール付属のパーツの様だ・・・・・
???もしかして抵抗器死んでる????(・・?
というわけでカプラーから外して(左右とも)テスターで計測。
・・・・・・正しく抵抗出てるなー・・・・・
もうわけわかんない(?_?)
というわけで白旗降ってテールランプを純正に戻すことを決意するも・・・・
買った時から
社外(テール)だったから
純正なんて
持ってねー( ̄□ ̄;)!!
・・・・・ハンドルは一式あるけど(純正)
・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
というわけでテールライトのパーツを見積もり・・・・・
4万越えか(工賃込みで5万超え)中々いい値段してるな・・・・・_I ̄l○
だが背に腹は代えられないので手配するもメカさんから
「普通は持ち込み不可ですが、今回は状況が状況(原因究明のため)ですので
他で安く手に入るなら(テール)持ち込みでいいですよ」
というもヤフオクとか覗いてもそこそこ高い(送料込みでどっこいという感じ)
としているとみん友さんより助け舟ヽ( ̄▽ ̄)ノ♪
おめでとう。86dogはテールランプを入手した♪とどこかで聞いた音楽が
頭で流れる中、今日ステアリングをもってディーラーへ
すると道中
エラーメッセージの表示は消えないがS-AWCのゲージが復活している
(・・?
そして加速したらまたエラー出た
Σ( ̄□ ̄?)???
到着後ディーラーで診てもらったらエラーログに変更は無いが
ゲージが復活してたならその間だけはエラー消えていたのではないか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・
・・・・
・・・・
ディーラーから帰ってきてやった事と言えば抵抗器外してもとに戻した事だけ・・・・
ここで思ったこと・・・・・・・
原因は九分九厘
テールライトの抵抗器の
接触不良じゃなかろうか・・・・・・・
でも配線関係の不良となると今探求するより外してから診た方がいいか・・・・
と考え本日入庫。純正テール(みん友さんのは前期型だったような)は後日届ける
という事でそして工業搬出で純正に限りなく戻すことになっても最悪
因果関係、直接的要因がない限りステアリングは戻してほしい。
そして取り外したパーツ(テールライト、場合によってはスロコン等)
は返却を頼み帰宅。
その足でネッツに行って状況説明。外したパーツの再取り付けを依頼(笑
(まー調査結果にもよるんですけどね、この辺は)
そして今に至るわけでして・・・・・・・しかし今回は色々勉強になってます(;^ω^)
というわけで続きます。
ではではm(._.)m
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Posted at
2018/12/18 22:38:56