• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年06月22日

手に入れて1年。未だ問題山済みだが、少しづつ改善している黒の騎槍兵Ver.1.5

手に入れて1年。未だ問題山済みだが、少しづつ改善している黒の騎槍兵Ver.1.5
レビュー情報
メーカー/モデル名 三菱 / ランサーエボリューションX GSR High Performance Package (2010年)
乗車人数 1人
使用目的 スポーツ走行
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 手に入れられたこと。(安く)
引き締まり、きっちりコーナーで仕事をする足回り
10万kmでも元気なエンジン
重量(約1.5トン)を感じさせないトルクとパワー
不満な点 思いのほか問題が山積している。
・錆びた足回りパーツ
・壊れた社外メーター
・取り付け遅延のオーディオパーツ他
結局取り付けてあった社外パーツを生かすことが
出来なかった事
後周りから不評な乗り心地
(スポーツカー基準内だが、40のオッサン的には
 NGとの事)
結果的には高くついた事、
総評 結果として歴代のオーナーの改造個所を
全て交換している感じだが、
(オーディオ、ホイール、足回り、メーター)
これからも徐々に刷新されていくでしょう。
(維持できる限り、特に錆パーツは)
25mmローダウンしましたが、今乗っている
感覚(コンビニの車止め)的には
今で丁度エボⅧMRと同等な感じなんですよね。
(使い込むともう少し下がるんでしょうか?)
そう考えると今で普通のセダン並み?
何とも判断に困るところです。
ですがまだ始まったばかり、最終的にどうなるか
まだ未知数ですが、まー気長に行きたいと
思います。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
寒冷地の塩害による錆があるのは購入時より承知
していたのでこの一年かなり投資したのが
足回り。
ビル&コルトスピード

ビル&アイバッハ(純正)

ラリーアート車高調(ビル&アイバッハ)へ、
スタビライザーは純正→クスコ→アイバッハへ
そして足回りを中心に全体を合成強化して
徹底的に引き締めてみた。
結果25mmローダウンにより地上高は下がったが
生活への支障は無く、コーナーもしっかり
回ってくれる。
履き替えたホイールの軽さも手伝って出だしも
軽く、車重1.5トンを物ともしない軽快さがある。
そこはやはりランエボである。アライメント調整
とトラブル続きだったS-AWCシステムの修復に
より足回りのがっしり感が増し、高速安定性も
向上した。
この辺は三菱とネッツに感謝である。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
上記のパーツで引き締まった代償として乗り心地は
純正より悪化。
だが新型レカロRMSにより路面伝達情報は的確に
だがキツイ突き上げは皆無で運転できる。また
車高調によるローダウンとレカロによるローポジ
により結構安心して運転できるようになった。
後錆びた足回りで思うようにアライメント調整
出来ない所、頑張って調整を手配してくれた
ネッツには感謝しかない。m(._.)m
静粛性と振動はご愛嬌、オーディオ関係は刷新し
未完成ではあるが結構いい音でてます。
積載性
☆☆☆☆☆無評価
トランクスルーは無理だが(元々)
後部座席とトランクで分割しても
86より人も物もいっぱい載ります。
燃費
☆☆☆☆☆無評価
5MT仕様は大食い仕様(リッター7~8km)だが
スロコンの導入によりエコモードMAXで2000回転
までなら何とかリッター12kmはいけそう。
スピードモードMAXの加速は今や懐かしいドッカン
の驚異のターボ加速が味わえる。
その他
故障経験 AYCシステムエラー
(ターボタイマー配線接触によるピン圧不良)
4WDECU故障
ステアリングセンサー故障
アライメント不良
錆によるフロントキャンパー調整不良
2度の社外油圧計動作不良
と結構やってるな・・・・( ̄∇ ̄;)
ブログ一覧 | 自車レビュー | クルマレビュー
Posted at 2019/06/22 22:46:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

前線消滅!時間無いCCWGPブース ...
NTV41chさん

やる気になってるぞ〜86にオーディ ...
Zono Motonaさん

2りんかん
THE TALLさん

Gemini 2.5 Pro
ヒデノリさん

祝・みんカラ歴10年!
Mr.ぶるーさん

代車Q2
わかかなさん

この記事へのコメント

2019年6月23日 13:36
ランエボは低速トルクがありますから
街乗りでは快適でしょうね(≡・x・≡)

WRXはファミリーカーより街乗りでは
パワーないので少々ストレスがたまり
ます(。´Д⊂)

SSTも良さはあるかもですが維持を
考えると5MTに軍配が上がりますね
コメントへの返答
2019年7月2日 21:08
くにたんBRZさん
こんばんわm(._.)m
コメント感謝です。

試乗ではさほど気になりませんでしたが、
昔からWRXはインプ時代
から低速トルクが弱いって
いわれますよね。
確かにエンジン変わったエボ10でも
加速感はターボ発動前の
2000回転位から感じます。
やはりエンジンの問題なんですかね(;^ω^)
86乗り換えると感じますからね。
やっぱり(比較が悪い

では失礼します。
m(._.)m

86dog

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation