メーカー/モデル名 | 三菱 / ランサーエボリューションX GSR High Performance Package (2010年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | スポーツ走行 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
手に入れられたこと。(安く) 引き締まり、きっちりコーナーで仕事をする足回り 10万kmでも元気なエンジン 重量(約1.5トン)を感じさせないトルクとパワー |
不満な点 |
思いのほか問題が山積している。 ・錆びた足回りパーツ ・壊れた社外メーター ・取り付け遅延のオーディオパーツ他 結局取り付けてあった社外パーツを生かすことが 出来なかった事 後周りから不評な乗り心地 (スポーツカー基準内だが、40のオッサン的には NGとの事) 結果的には高くついた事、 |
総評 |
結果として歴代のオーナーの改造個所を 全て交換している感じだが、 (オーディオ、ホイール、足回り、メーター) これからも徐々に刷新されていくでしょう。 (維持できる限り、特に錆パーツは) 25mmローダウンしましたが、今乗っている 感覚(コンビニの車止め)的には 今で丁度エボⅧMRと同等な感じなんですよね。 (使い込むともう少し下がるんでしょうか?) そう考えると今で普通のセダン並み? 何とも判断に困るところです。 ですがまだ始まったばかり、最終的にどうなるか まだ未知数ですが、まー気長に行きたいと 思います。 |
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
寒冷地の塩害による錆があるのは購入時より承知
していたのでこの一年かなり投資したのが 足回り。 ビル&コルトスピード ↓ ビル&アイバッハ(純正) ↓ ラリーアート車高調(ビル&アイバッハ)へ、 スタビライザーは純正→クスコ→アイバッハへ そして足回りを中心に全体を合成強化して 徹底的に引き締めてみた。 結果25mmローダウンにより地上高は下がったが 生活への支障は無く、コーナーもしっかり 回ってくれる。 履き替えたホイールの軽さも手伝って出だしも 軽く、車重1.5トンを物ともしない軽快さがある。 そこはやはりランエボである。アライメント調整 とトラブル続きだったS-AWCシステムの修復に より足回りのがっしり感が増し、高速安定性も 向上した。 この辺は三菱とネッツに感謝である。 |
---|---|
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
上記のパーツで引き締まった代償として乗り心地は
純正より悪化。 だが新型レカロRMSにより路面伝達情報は的確に だがキツイ突き上げは皆無で運転できる。また 車高調によるローダウンとレカロによるローポジ により結構安心して運転できるようになった。 後錆びた足回りで思うようにアライメント調整 出来ない所、頑張って調整を手配してくれた ネッツには感謝しかない。m(._.)m 静粛性と振動はご愛嬌、オーディオ関係は刷新し 未完成ではあるが結構いい音でてます。 |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
トランクスルーは無理だが(元々)
後部座席とトランクで分割しても 86より人も物もいっぱい載ります。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
5MT仕様は大食い仕様(リッター7~8km)だが
スロコンの導入によりエコモードMAXで2000回転 までなら何とかリッター12kmはいけそう。 スピードモードMAXの加速は今や懐かしいドッカン の驚異のターボ加速が味わえる。 |
故障経験 |
AYCシステムエラー (ターボタイマー配線接触によるピン圧不良) 4WDECU故障 ステアリングセンサー故障 アライメント不良 錆によるフロントキャンパー調整不良 2度の社外油圧計動作不良 と結構やってるな・・・・( ̄∇ ̄;) |
---|
イイね!0件
ルーフモールの貼り付け カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/05/18 00:52:45 |
![]() |
AYCポンプ移設 故障原因考察 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/11/20 23:21:35 |
![]() |
左前輪 ハブベアリング 交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/10/25 04:11:43 |
![]() |
![]() |
エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX) ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ... |
![]() |
RAV4 (トヨタ RAV4 J) 初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ... |
![]() |
86 (トヨタ 86) 現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ... |
![]() |
エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR) 2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ... |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!