• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

86dogのブログ一覧

2016年08月17日 イイね!

パワーチャック結果、その他もろもろ

本日2台の車のレビューを上げました。昨日は5台は乗る予定でした。
何でかというと
・MINI ジョンクーパー(MT):ちょっと遠いので事前に電話したら置いてないとの事。
                 HPの更新は小まめにやってください。
                (危うく無駄足踏む所)

・ポロGTI(MT):代車に出して戻ってきたら傷があり現在修理中。
         どうして代車のチョイスはGTIな上ミッションになるの?

・ゴルフR(MT):ディーラーにたどり着いた所でちょうど代車として出て行く所。
          いやいや、さらにチョイスがおかしい。何をどうすると
          280馬力のMT車を代車で出す??????


各もこの世は謎だらけです。
みなさん今晩は
ガンメタ全輝-ZENKI-86乗り 86dogです

さて本日はパワーチェックに行ってきました。
行った先は名古屋のオートバックスです。

予約時間にいって早速準備に入ります。

何回転まで行きます?との問いに「ピークパワー知りたいんですけど好きなだけ」
と答えました。(パワーチェックの何も知らない証拠のごとく)とりあえず
レッド手前の7500回転当たりまで回してもらいました。


牽引フックに繋いでギュンギュン回ってます。正直こういう場所でなければ
近所迷惑以外の何者でもないですね。
で2回やってもらって出た結果がこちら(結果として2回ともほぼ同じ結果でした)

正直数字だけでは良く分かりませんね。(目に痛いです(笑
グラフにしたのがこちらです。

各グラフには各々意味がありますが要するにいくつ?と聞かれますと
・トルク22.2kgm
・馬力208.2PS
との事・・・・・・ここで後期型のカタログ値をっと・・・
・トルク21.6kgm
・馬力207PS
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・地味に勝利しました(喜
さらに前期型カタログ値も上回りました。
そしてHKSのECUチューンでトルクの谷が綺麗に無くなってますね。

何か報われた気がします。来て見てよかったです。(よかった・・・マジで
ここまで弄ってなおカタログ値下回ってたらどうしようかと・・・・・

因みにスロコン付属のパワーユニットは作動させてませんので
(ピーク回転数あたりでプラス10馬力アップらしいです)
勝手に実馬力218PSとさせて頂きます。

後帰ってきたらHKSのエアインテークダクトが届いてました。
いよいよバンパーを外す時が来たようです。果たしてどうなるやら・・・・・・

では失礼します。
Posted at 2016/08/17 21:54:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月17日 イイね!

ハッチバックの祖といわれる車。その現行モデル

ハッチバックの祖といわれる車。その現行モデルこの間から外国(特に欧州車)に乗り続けてるせいか
いつも同じ事書いてる気がするが共通したイメージとして
・乗り心地を犠牲にしていない。
・ターボ搭載だがドッカン系で発動すると刺激的
・だがコーナリングで不満もない。
・内装が安っぽくない。
って感じが、
ハッチバックの起源とも言われるGOLF GTI
だがこれがもし今の欧州ホットハッチの
基準だとするなら・・・・・・・日本車に勝ち目はあるのだろうか・・・・・・?(やっぱり値段?)
とても隙が無いがレクサスのそれとは違い
隙が無いだけでなくちゃんと刺激も用意されてる。
非常にいい車です・・・・・・必要なものが揃ってる
感じでしょうか。
Posted at 2016/08/17 21:14:17 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー
2016年08月17日 イイね!

次期型ではMT設定が無くなるメガーヌ最後のMTモデル

次期型ではMT設定が無くなるメガーヌ最後のMTモデル次期型でMT設定がなくなるのが少々残念だがこれも
時代の流れと諦めましょう。
でもこのメガーヌ、いいですねー3ドアと言う事を除けば
車としての利便性も結構いいし、何より痛快です。
突如始まるターボの加速はいい感じに刺激的。
ターボはこうでなくてはって感じです。
日本車のターボは万人向けを狙ってか
とてもマイルドになりつつありますが
事スポーツモデルに関してはもっと刺激が有っても言いと思います。

後既に出てる情報かもしれませんが下位モデルの
ルーテシアR.S.にメガーヌのエンジンとMTを載せた
限定モデルが出るんだとか・・・・・
人、それを化け物と言う・・・・・・外国車恐るべし。
Posted at 2016/08/17 20:41:27 | コメント(0) | レビュー | クルマレビュー

プロフィール

「86はディーラーのメカマンさんが引き取りたいとの事で譲ることになりました。」
何シテル?   08/06 12:08
86dogです。 車と模型(ガンプラ等)と犬をこよなく愛する40のオッサンです。 子供の頃父の乗ってたセリカ・リフトバックとその運転で クルマとはどう...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

  12 3 4 56
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 2223 242526 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ルーフモールの貼り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/18 00:52:45
AYCポンプ移設 故障原因考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 23:21:35
左前輪 ハブベアリング 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/25 04:11:43

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX エボ10 (三菱 ランサーエボリューションX)
ひょんな事から最終モデルとなって ランエボが帰ってまいりました。 かといってあれだけ弄 ...
トヨタ RAV4 J RAV4 (トヨタ RAV4 J)
初代愛車です。 ディーラーへ出した要望は 「雪国に強い車」でした。 最後の在庫(展示車だ ...
トヨタ 86 86 (トヨタ 86)
現在の愛車(メイン)です。 FT-86コンセプト時代から気になっていて ランエボ時の失敗 ...
三菱 ランサーエボリューションVIII_MR エボ8.5 (三菱 ランサーエボリューションVIII_MR)
2代目の愛車です。 友人よりの 「お前の運転に会うのはランエボとかだ」 というセリフから ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation