クラッチ交換(強化) & Dスポーツ軽量フライホイール 取り付け
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ブーストインターセプト付近の若干の滑りを感じはじめたのでいよいよクラッチ交換をしていこうと思います
せっかく変えるんなら純正にするより強化にした方が面白そうなので強化品をそろえました
作業に関しては流石にやってる余裕がなかったので友達の車屋におまかせ
元々ALL Dスポーツ(L880k コペン用)で揃えてましたがやっていくうちにいろんなトラブルがあったので大雑把にここに記しておきます
まあエンジンは同じでも世代が違うので合わないのは当然ですねw
①まずフライホイールは5mmほどオフセットが違いますが取り付けに関しては全く問題ないです
②クラッチカバーは何も問題なし(プレッシャープレート径が違います。大きいけど不接地部分はないので大丈夫)
③クラッチディスクはスプラインの歯数が違うので取り付け出来ません!←これ大事
コペン用は20TでL502用は18T
④レリーズベアリングは形が全く違いますw
基本的には取り付け出来ませんが無理して加工で付けようとしました。がやめた方がいいって言われたのでやめました笑
なので実質L502でコペンクラッチでDスポーツしよう!と思う場合はフライホイールとカバーしか使えませんのであしからず
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ほぼ友達に丸投げなので作業写真は無いです
とりあえずレリーズの比較
汚いのがL5純正
キレイなのがL880
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裏が全然違うので加工しないと取り付けの金具が止まらないです
結局やめましたw
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次はフライホイール
お値段はけっこう高いです
実測で800g軽くなりました
Dスポーツフライホ→3.1kg
L5純正フライホ→3.9kg
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せっかくフライホを取るのでリアのクランクシールも交換
品番は11380-97201
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エンジン下ろしてるときに遊びに行きましたw
N-boxとか最近のエンジンは下ろしたことありますが何か比較すると意外に大きい
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バルクヘッド付近も下から撮影
加工の参考とかにどうぞ
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ディスクはちゃんと取り付けが出来ないのを知らずに一度取り付けしてしまってエンジンまでかけたらものスゴイガタガタしたのでビビりましたw
またなぜか18Tのスプラインに20Tのディスクが入ってしまったので気づかなかったようです
若干径も違うみたいです
変わりに買ったのがエクセディのウルトラファイバーってやつですDスポーツのもあけたらエクセディって書いてあって見た目も同じだったのでたぶんOEM
実際色々面倒もあって更に車屋のタイヤ交換ラッシュの時期にもかぶってほぼ2ヶ月預けてました
適合問題もかなり友達に迷惑かけたので事前にしっかり適合をとりましょう笑
怪しかったらちゃんと型番が記載されてる商品だけしか買わないのが確実ですw
交換後のインプレではクラッチはやっぱり重くなりました
でも変わりに吹け上がりは良くなりました
あとフライホの材質が変わってかセルの音が静かになりましたw
外したディスクも見たのですがリベットが出てるどころかまだ使えそうな雰囲気でした。滑りの原因はいまいち分かりませんw
色々やってるのでクラッチ容量不足かも、、
でも交換歴はなかったので変えて正解だったかも
22万5千kmまでクラッチって持つんですね笑
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