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tvr-sagarisの愛車 [ダイハツ ミラ]

整備手帳

作業日:2023年2月12日

クラッチワイヤー注油 & ホルダー交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
朝イチの冷えてるときだけクラッチが重かったりするのでメンテナンス

ワイヤー式でのクラッチ重はワイヤーに原因があることが多いです

注油といえど完全には外しません

まず足元の調整ナットを取ります
2
ナット上

ペダルとワイヤーの接点部にはホルダーって部品が付いてます
これは以前見たときに減り気味だったので新品交換
3
ワイヤーがフリーになったらエンジンルームへ

L502はミッション後ろ側にワイヤーが繋がってる

ワイヤーの固定なんかは無く
レバーに留め具が引っかかってるだけなので外してやれば簡単には上にあげれます

あとはここからちょっとずつ注油

色々見てるとワイヤーにはベルハンマーが結構良いらしいのでこれを入れました

後は戻して完了

この手の軽はワイヤー渋現象が起きる車種があったり
単純にペケは古いので効果は大きいです

某HT81やHN21あたりで起きるクラッチ激重からのワイヤーブッチなんかはこれで解決できたりも

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