8トラックプレイヤーの修理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
地元リサイクル業者さんのパーツ販売見てたら当時物ジャンクの8トラックプレーヤーが激安で出ていたので買ってきた。テープの蓋にはNISSANのロゴが入ってるので純正設定のオーディオだろうな。ついていた車種は不明である。
2
外観見るとそれほど傷んではいない。おそらく50年前のものではないだろうか。少なくともジャパンはカセットテーププレーヤーが装備されている。だからその前だと思う。ヘッドはピカピカしたままだ。
3
これがこのモデル名みたいだね。通し番号だとすれば。11万台も出荷されたのかな?!w
4
取り敢えず電源は入るが回転しないので、先ずは分解してみる。分解は気持ちがワクワクするね。基盤も昔らしさが出てる。集積回路とは程遠い構造www
テープが回らなのはベルトが切れてなくなってたからである。
5
とても単純な構造だが、トラックの移動はアナログで物理的な切り替えによってコントロールされている。
6
一応内部も清掃してキレイキレイ。ボリュームの可変抵抗もガリノイズもなく良好だ。
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かなりほこりっぽいので、思い切ってパーツクリーナーで洗い流。パーツクリーナーでは 樹脂が溶ける可能性があるので、本来なら純粋による水洗いが一番安全と思うが、簡単なパーツクリーナーを噴霧して清掃。
8
モーター性能はかなり高いものと思われる。こんだけ放置されててもちゃんと回転している。ただベルトが切れてなくなってるからテープが動かないだけのようだ。
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ちなみにプレーヤーがあってもソフト?!がなければ音楽を楽しめないw 親父の遺品であるこれら8トラテープを物置から引っ張り出してきた。未だに残ってるのが素晴らしいねwww 数十年放置されているということはゴミと言っていいだろうな。だが、ここで数十年ぶりに日の目を見るのさ。
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当然ベルトが切れてるので回らないし、音も出ない。たどトラック切り替えは、スイッチを押すとガチャガチャ反応する。切り替えの際はガチャガチャ音がしてうるさいのよね。
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手持ち8トラックテープにはこんなテープがあったよ。これも日産の純正みたいね。当時、新車についていた8トラックオーディオの説明がこのテープに記録されているのみたい。内容は、左右のバランスを調整します!みたいな内容が音声で記録されているのだ。
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このプレーヤーの修理部品がベルト手に入るかは不明である。調べる価値もないだろう、絶対に供給はない、というより需要がないからだ。だからベルトの代用を考えて輪ゴムを用意www 生ゴムに近いから長時間止まってると表面溶けて動かなくなる可能性大だなw とりあえずはこれがあればリールは回転する。
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取り敢えずいい感じに回る。これで無事にテープは回転した。
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電源を入れテープを入れると回転し音が出た。長時間回っていなかったせいか、それとも輪ゴムのために伸び縮みがあるためか回転が不安定でうねうねした歌が聞こえるw 八代亜紀さんの歌が流れたよ!このテーブが稼働するの何年ぶりだろうな。死んだ親父に聞いてみないと分からないが、少なくとも30年は経ってるだろう。40年前は、8トラックが重宝された時代、特にカラオ専用テープがテープ30巻などのセットがあったな。アルミケースキャビネットに入ったカラオケの8トラックテープさw
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一通り手持ちテープを回してみたが、すべて一回転したら音が出なくなった。テープをバラして見たら接着面が剥がれてる。両面テープで再度貼り合わせて直したさ。
これテープ画期的構造だと思うよ。一本物の磁気テープをアルミ箔で繋ぎ合わせ、このアルミ箔がヘッドを通過する時に次のトラックに移動する仕組みだ。とてもアナログである。つまりこのテープは一本物テープでありエンドレスである。トラックを区切ることでステレオ2チャンネルを4段、計8トラック、だから『8トラ』ね。
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この純正日産のテープも当時は純正部品として部品出たのかな??貴重ではありますが、ジャパンには古すぎるアイテム。おそらくカセットテープと入れ替えはたやすいとは思いますが、センターコンソール外してまでインストールするネタとしては乏しい。ウケ狙いで違うところにセットして、さり気なく八代ゆきさんの8トラックテープ置いておくぐらいかなw
このプレーヤーが標準装備されていた時代はハコスカの時代かな。当時はこれでも画期的な高級オーディオだったんだろうな。
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