• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

ISOとJIS。

ISOとJIS。 上が通称ISO、下がJIS。
ガイシの部分の長さが違います。
なので逆にするとコイルに届かなかったり逆にド突いてしまったり。
違いはガイシの長さだけ・・・・燃焼室側の寸法はほぼ一緒でネジも共通。

最近じゃロングリーチが台頭してきましたから、通称ISO寸法も過去のものか?

昭和の時代の設計のエンジンにはJIS、平成2~3年以降に出てきたエンジンはISOである事が多い。
今となってはJISプラグなんて殆んど使いませんが・・・・RB20、RB26・・・4AGの最初の型とか・・・RB25のNAのド初期がJISで間違えそうになった記憶がwww
ちなみにRB25ターボはISOですから、恐らくそこでヘッドを新規に起こされているんですよね。
RB26は元年のBNR32~BNR34まで不変・・・・・・・・w

そのRB26を散々やって随分な量のJIS寸法プラグが山となっているから僕は加工して使っているだけでどっちが強いとか弱いとかパワー云々とかはありません。

660ccJBエンジンは本当はISO寸法ですのでお間違え無く。
660cc4発で4バルブですから、プラグがやたら目立つ燃焼室ですよね~。
スズキさんなんかはバイクメーカーですから細いバイクサイズのプラグを躊躇無く採用して格好いい燃焼室になってますよね・・・・やっぱ何度見ても燃焼室はスズキさんの方が洗練されてます。
JBは普通車サイズのプラグ使って4発4バルブ660ccですから・・・ちょっとムリありそうです。
そこに足かせ付いてしまったのはやっぱダイハツさんが自動車オンリーのメーカーだったからなのでしょうか?

キモい燃焼室でも頑張って掘ったら・・・・
尊敬する大先輩Y○Rの○海氏の掘った7Mのヘッドみたいな格好になったので自分的には満足満足www
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/09/05 11:55:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モイ子さん、奥さまありがとうござい ...
アンバーシャダイさん

セドリックワゴン
パパンダさん

リバーシブルで2色楽しめるガソリン ...
はっしー03さん

こんばんは😊
takeshi.oさん

朝の対話🤝
mimori431さん

🥢グルメモ-954- 広州市場( ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「すげーなー、ヤリスの速いの。ここに書いたらオーダーしてるよって人、また1人増えた。先輩、仲間、同業系車屋さん、、、知ってるだけて6台。一台オレにもクレっ!」
何シテル?   01/24 15:24
HIGH BALANCE&RESPONSE       圧縮キツめのレスポンスのいいエンジンが好きです。 まだまだ駆け出しのペーペーですが、できる限りマ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

揃い始めたしーーー。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 22:10:11
Link Link エクストリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/07 12:25:26
31スイフト 流用巡航快適化5速ギヤ 
カテゴリ:ZC31スイフト
2014/08/01 00:51:56
 

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
戦闘機確保!!! ここから始まる新たな軌跡。 既に手元に来た時の面影ナシ。 CPキ ...
ダイハツ オプティ ダイハツ オプティ
走る実験室、純正4発ターボ5速。 室内完全洗浄や、ヘタ板金の手直し(雨漏り)や、指圧板金 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
サーキット専用車。 排ガスが素敵過ぎて車検の継続は断念しました。もうちょっとマイルドなカ ...
スズキ スイフトスポーツ 元レジェンド号 (スズキ スイフトスポーツ)
地味な外装にこんなエンジン??ってコンセプト。1900cc、カム、linkエクストリーム ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation