• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

papanosenakaのブログ一覧

2013年05月03日 イイね!

ジョリーシャポーで幸せなひとときを

ずいぶんと久しぶりになってしまったのですが、高校時代の同級生N君と連れ立ってジョリーシャポーに行ってきたのでした。ええ、いわずと知れたウルトラセブンのモロボシダン隊員を演じた森次晃嗣さんのお店です。

以前車で出かけたときは行きに3時間、帰りに5時間かかった痛い経験もあり、今回は明るいうちからビール飲んじゃうぞの勢いもあり、素直に電車で。小田急江ノ島線の本鵠沼が最寄り駅です。

駅を降りて与太話をしながら歩いているとあっという間に目的地に。

以前何回か来ているのですが、まったく変わっていない(以前はあったウルトラセブンのマスクが盗まれてなくなっていますが)雰囲気が安心感を誘います。ちなみに店内の撮影は自由。森次晃嗣さんご本人の写真はお店に有料で依頼する必要があります。

店の中は、地元客2名ほど、明らかにダン目当てな親子連れ4人組、ぼくらの直後に幼子をだしにして店にやってきた父子連れ1組。主の姿が見えないのがちょっと不安感を誘います。

「生ビール始めました!」ということなので、まだ日は高いですが早速呑み始め。江戸っ子のサガなのですが、ダン目当てではなくて、たまたま通りかかって入ったらダンの店だった風を装い、与太話を継続。生ビールを1杯飲み干した辺りで、来たときはいらっしゃらなかった店主の森次晃嗣さん登場。普通の地元の喫茶店のおやじ然としている辺りが、こちらの偶然を装った風に負けないくらいのいい雰囲気です。

友人N君が早速ツーショットの写真をお願いしていたので、papanosenakaも続いて。プロの俳優さんですので肖像権に気を使ったり、papanosenaka自身も顔出ししていなかったりするので、モザイクだらけの写真ですが…

写真の下に自筆のサインを入れてもらって1枚500円。500円で家宝ができるのですから、安いものです。以前来たときはインスタントカメラだったのですが、今ではデジカメ+フォトプリンター。技術は進みますねぇ。

peterampapanosenakaはジョッキ1杯飲んだら相当酔ってしまうのですが、撮影時に「赤さが足りないんじゃない?」と森次晃嗣さん。要はもっと飲めというご指令。結果ビールをジョッキで3杯も飲んでしまって(N君は江戸っ子な都合で5杯)から、ようやくダンのハヤシライスを注文。

看板なだけあってかなりおいしいです。お世辞じゃなく。安いし。

ハヤシライスの会員券。ハヤシライス7杯食べると、アイ・スラッガーお守りウルトラアイストラップがもらえます(たしか)。なかなか来られないので、いつの間にかこの券なくしちゃうんですよねぇ。ちなみにアイ・スラッガー、子供のころはアイス・ラッガーだと思ってました。

これまでにもポテトとかピザとか食べてますが。さらにお店の方からお店で揚げたポテトチップスもいただきおなかいっぱい上機嫌な状態。

仕上げのチョコレートパフェ。友人N君にこんなに食べて最後にこれかよと驚かれますが、伊達に体重が110kgまでいったわけじゃありません。

この後も与太話は続き、地元客の方にコシアブラのてんぷらを分けていただき、あっという間に3時間半が経ってしまいました。逆に言うとダン目当てで行って3時間半も座っていられるくらいに居心地のいいお店。

最後にそれぞれウルトラ・アイを自分へのお土産に買って帰るのでした。以前からほしかったんだけど、ようやく買えました。ちなみに最終回バージョン。ある意味最も有名なやつかもしれません。

前から見るとこんな感じ。

上から見ると、ダンが最終回でアンヌの前で変身するシーンのシルエットと森次さんのサインが。

ちょっと出してみるとこんな感じ。今は3種類売っているので、全部買っちゃおうかな。

Posted at 2013/05/04 23:43:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | できごと | 趣味
2013年04月28日 イイね!

サイボクハムで豚肉三昧

GWがやってきました。記憶があやふやなのですが、昨年はたしかpeteramにはGWがなかったはず。なので、今年こそはプチドライブにでも…と思い、サイボクハムに行ってきました。

と、名前だけ出してみると肉屋にしか思えないのですが、直営牧場の肉を売りまくるついでに野菜やらパンやらの常設の販売所や、出店、レストランやカフェやら。さらにプレイガーデンと小さなフィールドアスレチックとパークゴルフと陶芸教室など。以前何度かお世話になったポティロンの森を小さくしたようなところなのでした。

が、ポティロンの森が入場料や駐車場料金が必要なのと比べて、こちらはその両方がただ。まぁ二つを比べてみましたが、実際には業態が違うので単純に比較はできないのですが、なんかお得間が満載です。

着いて早速向かうのが、スペアリブと網焼きした肉のお店。

スペアリブ…かぶりつきまくりです。

網焼きのセットたち…かぶりつきまくりです。

箸休めに出店のお茶屋さんの抹茶ソフトアイス。抹茶の香りがぷんぷんします。息子も匂いをかいで「後で絶対食べる!」と勢い込んでいたのですが、息子が食べようと思ったころは売り切れ。サイボクハム常設の売り場の抹茶アイスで我慢させたのですが、「香りが全然違う!」と不満そう…一人で食べちゃってごめんね。

さらにハムチーズバーガーとか。こちらの売り場が混雑時を裁ききれる仕組みになっていないので、ものすごく待たされましたが。だれか、オペレーション改善を提案してあげたらいいのに…

こどもたちを楽しませるための豚3頭のうちの1頭。手で触っちゃいけません。

パークゴルフ。パークゴルフ協会公認コースだとか。ハーフを回ると1時間くらい。ご飯の後にちょうどいい感じです。

とまぁこんな感じで、食べ盛りの中学生を連れて、ついでにかみさんに息抜きをさせるのにちょうど良い感じのGWの一日でした。

Posted at 2013/04/29 23:27:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | ドライブ | グルメ/料理
2013年02月03日 イイね!

6年目の12ヶ月点検に行ってきました。

6年目の12ヶ月点検に行ってきました。

ものすごく正確にはいつものように平日引き取って点検してもらって返してもらって、後日オイル代などを払いに行くというセットでしたが。

普通に点検する限り特に問題なし。だけど、無料で「プラグ」が交換されてる…

ということで、お金を払うついでに、質問してみると、オイルのドレーンプラグだとのコト。どうしても劣化するので無償で交換対応したそうで。もしかして、ものすごく素人な質問しちゃったのかしら。

ところで、近ごろ車で外出することも減ったり、クロスバイクに浮気したりとかしているのですが、展示されているアテンザにはどうしても目が行っちゃう。

サービスマネージャーの方に、「アテンザは目に毒!」と言ってみたら、「ですよねぇ、ぼくもほしいんですよ!」だそうで。

「ただ値段がねぇ…あと、AUTOEXEがダウンサスまだ出してないから…」とサービスマネージャー氏。

まぁpapanosenakaの場合は、おなかが邪魔で低車高の車の乗り降りが非常に辛いので、当分ないんですけどね。

以上、生存報告でした。

Posted at 2013/02/07 02:49:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理など | クルマ
2012年12月15日 イイね!

車庫入れ?

さて、なんとなく(でもないですけど)買ってしまったGIANT ESCAPE RX3。かみさんの指令で目立つ色にしてしまった後、最大の悩みはどうやってしまうかなのです。

当初はぴーちゃん2号のようなしまい方が良いなぁと思っていたのですが、papanosenaka家では、ちょっと無理。

通販サイトをへめぐって、ようやくたどり着いたのがこんなの。

なんと縦置き。

この下に布団ひいて寝ているんですが、威圧感あるんですよねぇ。

Posted at 2012/12/15 23:11:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 本文は「ぱぱの背中」に… | スポーツ
2012年12月08日 イイね!

新車納車

と言うことで、ウッカリ注文してしまったGIANT ESCAPE RX3が納車されてしまいました。体重3桁用にリアスポークを補強してもらって…

納車直後の勇姿です。黄色のフレームがとっても綺麗。だけど写真がボケボケ。iPhone5のカメラの能力はこんなものか?

珍しくiPhone5のLEDフラッシュを焚いてみたけどやっぱりボケボケ。リフレクターに反射しまくってまぶしいです。と思ったら、リフレクターだけじゃなくて鍵にも反射してた。

ちなみに引き取りに行った帰り道、自宅まで走ってみたのですが、久しぶりの自転車と言うこともあるのですが、浮ついた感じ。想像していたより硬くは感じなかったのですが、路面とダイレクトにつながっている感覚がかなり鮮烈。

そして何よりも、自転車の乗り方を基本的には体が憶えていることにちょっと感動。

ただし憶えているころのpapanosenakaとは体重も筋力も違うために激しい違和感が付きまといます。しばらくはRX3に慣れるところからはじめなきゃ。10kmも走れなそう。

買う前は、毎週土日にそれぞれ20kmずつ走るぞー!!と意気込んでいたのですが、実家まで片道25kmを一時間で走って母親に「よっ!」とだけ言って帰ってくるぞー!!と意気込んでいたのですが、実現はまだまだ遠くなりそうです。

ところで、papanosenakaは取説マニアでもあるので、夜は取扱説明書を読み込んでいたのですが…

やっぱり…orz

Posted at 2012/12/13 01:03:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | 本文は「ぱぱの背中」に… | スポーツ

プロフィール

「@まりな~ずMPV さん
おかげさまで。ほぼ同じ車ですが、かなり運転しやすくなっています。」
何シテル?   04/28 18:24
いろいろ思うところあり(若干ウソ)HN変えましたが、旧peteramです。 今までどおり「ピーター」と呼んでいただけると吉です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アクティブガレージさんのブログ 
カテゴリ:ドレスアップ
2010/05/23 21:59:50
 
アクティブガレージ 
カテゴリ:ドレスアップ
2010/05/23 21:58:44
 
オクヤマ 
カテゴリ:もろもろのパーツ
2009/01/06 18:38:47
 

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテゴンから最終モデルの最終生産月のに乗り換え。 ソウルレッドぢゃないです。
アメリカその他 その他 Trek Domane SL 6 Gen 4 (アメリカその他 その他)
Trek Domane SL 6 Gen 4 交換 ハンドルバー:Bontrager P ...
輸入車その他 その他 papanosenaka 新3号 (輸入車その他 その他)
Raleigh RSP RSW Special 520mm クイーンズアイボリー wi ...
ブリヂストン アンカー papanosenaka4号 (ブリヂストン アンカー)
Anchor RL8 2018年モデル 故あってフレーム交換 2014年RL8をフレー ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation