• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きよみ'25のブログ一覧

2012年05月26日 イイね!

納車日決定

 ホンダの「D」から連絡があり、BLUESTAR号の納車は6月3日に決まりました。というわけで、明日のNSPが、影武者?かずみっち号の実質ラストランということになります。

 今回の車の買い替えで重視したのは、燃費がよくて、かつそこそこパワーもあるということでした。
 今乗ってる車は、省燃費タイプのエンジンオイルを使っていたり、高速を使うことも多いため、リッター14~16km程度はコンスタントに出ます。それと同じくらいパワーがあって、しかも燃費がよりいい車ということで、フィットハイブリッドを選んだわけです。
 昨年の東日本大震災の際、関東でも一時ガソリンの入手が困難になりましたが、例えば首都直下地震が起こったら、もっと長期にわたってガソリンが品薄状態になることだって当然考えられます。また、原発事故の状況次第では遠くに避難する必要が出てくる可能性も考えられます。そういうことを考えると、無給油でより長い距離を走れる車を持っていることがより有利とも言えるわけです。
 そんな折、エコカー補助金・減税が復活したのに加え、お世話になっているホンダの「D」では、今なら、フィットハイブリッドなど、対象車を買えば約11万円相当のカーナビ(HDDなしですが、iPodが使えるので機能としては十分のはず)がプレゼントでついてくるということで、これらを全て合わせれば約30万円も得とあっては、ここがいい機会なのかなと思いました。

 パワーという面で言えば、新たに追加になった1500ccのRSも魅力的ではあるのですが、値段はその分跳ね上がる上に、1300ccのモデルでも、パワー的には今乗ってる車とそんなに変わらないように感じられると見込まれる(先代の1300ccモデルのを運転したときの感じから想像すると)ので、5月4日の時点でRSが追加になることは知っていましたが、それが出るのを待たずに決めました。

 新車ももちろん楽しみなのですが、それは同時に14年半乗った車との別れも意味するわけで、ちょっと寂しい気持ちもあるのが正直なところですね…。

 さて、明日はNSPで行われるレースに参加します。今回は締めスプリントに加えて、初めてネオスピスプリントにもエントリーしました。いずれも速い人が多いので、自分の腕では上位入賞は正直難しいとは思うのですが、少しでもいい順位でフィニッシュできるようにベストを尽くします。

 明日のNSPのレースに参加されるみなさん、よろしくお願いします。
Posted at 2012/05/26 10:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マシン | クルマ
2012年05月20日 イイね!

今後の走行予定

5月27日 NEO SPEED PARK
 NEO SPRINT RACE Rd-3とその後の締めスプリントのダブルエントリーw

6月10日 F.ドリーム平塚

6月24日 シティカート
 今回は、にっしーさん主催のイベントに参加(汗)。

 BLUESTAR号の納車ですが、今日「D」に電話して様子を聞いたところ、担当の営業の方はGWの代休で不在だったので他の方に確認していただいたのですが、どうやら、6月3日に納車になりそうかな、という感じです。

 というわけで、5月27日のNSPが、どうやら影武者?かずみっち号で行く最後のカート走行ということになりそうで、次の平塚で新車お披露目ということになる見通しです。

 影武者?かずみっち号ではほんといろいろなところに行きました。その中でも印象に残ってるのは、記憶に新しいところでは、昨年秋にAZ山梨サーキットに行った帰り、中央道の渋滞を避けて夜の山道を爆走したり、2000年の秋に、秩父から雁坂トンネルを通って山梨に抜けて、R411青梅街道で帰ってきたりなど、山道を走ったり、この前のもてぎみたいに、渋滞を避けてルート変更したりしたのが印象に残ってるのが多いですね。
 来週のNEO SPRINT RACE、締めスプリントともに速い人が多いので、自分の腕では上位入賞は正直難しいとは思うのですが、少しでもいい結果を残して有終の美を飾りたいですね。
Posted at 2012/05/20 23:22:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ
2012年05月06日 イイね!

Born My Way?~13回目のもてぎ~※追記あり

Born My Way?~13回目のもてぎ~※追記あり昨日は、2年ぶりのもてぎに行ってきました。

 前日までの大雨で、ツインリンクもてぎの近くを流れる逆川の水量もかなり多かったものの、自分の通ったルートでは、この大雨で新たに被災したと思われるところはなかったです。
 3日、4日と天気が悪くて遠出を見合わせていた方も少なくなかったようで、行きも、東北道羽生付近及び岩舟JCT~栃木IC付近で多少渋滞していました。そんな中、岩舟JCT~栃木都賀JCT間を走行中に、BLUESTAR号と全く同じ色・グレードと思われる車が走ってるのを発見しました。^ー^

 途中渋滞してたことなどもあって、もてぎに着いたのは11:30近くになってしまいました。北ショートコースで行われていた、もてぎカートシリーズ開幕戦の前日練習の模様も見たかったのですが、時間の関係でちょっと見ただけで(汗)無料ループバスで移動。
 ちなみに、北ショートコース近くの無料ループバスP1駐車場乗り場のところには新しい道路ができていて、まだ一般の車両は通行できないようになってたのですが、新設された第2アクティブセーフティトレーニングパークへ行く道路みたいです。

 中央エントランスのところでは、“働くクルマ大集合!”ということで、セーフティーカー用のマシンとかが展示してあったのですが、その中で、まさかのBLUESTAR号発見!(カンチガイ爆)

 待ち時間はそれほどでもなかったので、5回券を買った上で、お昼前に1本B車両で走りました。
 B車両の場合、アップルのマシンと同様、エンジンはホンダGX200を搭載(タイヤはブリヂストンでした)してるのですが、すぐリミッターが効いてしまうのです。秋ヶ瀬のGX160積んでるN35とパワー的には同じくらいかなとイメージしてたのですが、もしかしたらパワー的にはそれより落ちるかも…。
 今までの走り方では、コーナー手前でブレーキ踏んで必要以上にスピード落としすぎてるのかなと思い、ライン取りミスったとき以外は基本的にコーナーでもブレーキ使わず、アクセルのオンオフだけで走ってみました。

 すると、スタッフさんから、自分に対して出されたものか微妙な感じでしたが、

アクセルとブレーキの同時踏みに注意

とのサインボード出されちゃいました。

 て言うか、

コーナーでも基本的にブレーキ踏んでなくて、ブレーキ使う場合はアクセル離してるので、同時踏みはしてないんですけど…。^_^;

 1回目(21号車)のベストタイムは45秒909でした。コンディションを考えれば可もなく不可もなくといった感じでしょうか…(汗)。
 グランツーリスモカフェで昼食を取ったのですが、昨日及び今日は、オーバルコースとロードコースを使ってRUN and BIKE in MOTEGI GWというイベントが行われていたということもあって、それに参加されていたと思われる方々もたくさんいました。

 その後ホンダコレクションホールに移動して、この方のブログで知った、期間限定で展示されてるという、ティレル ホンダ 020を見てきました。^^

 14時ごろにはカートランドに戻り、S車両に乗りました。S車両ではもちろん普通にブレーキ使ったものの43秒573(25号車)と、A車両でのSライセンス取得の基準タイムにも届かない有様…(滝汗)。
 3本目でA車両(12号車)に乗って43秒680を出したあと、4本目では再びB車両に乗りました。4本目では、コーナーによってはブレーキを使ってちゃんと速度を落としたりなどいろいろ試してはみたもののタイム的にはそれほど変わらず(16号車、46秒039)。

 そして、この日最後の5本目で、もう1回B車両に乗るか、S車両で締めるか迷ったのですが、A車両とのタイム差がコンマ1ではさすがにまずいよなと思い、S車両に乗りました。2本目で乗ったのと同じ25号車でしたが、何とか42秒台(42秒918)に入れてこの日の走行を終えました。

 走行を終えた後、たまたま近くにいた超速い常連さんと思われる方とスタッフさんが話してるのが聞こえたのですが、この日のコンディションだと、B車両で43秒台に入るのは難しいんじゃないかというような話で、その超速い常連さんと思われる方でも45秒切るのがやっとという感じでした。

 帰りの東北道の渋滞は想定しつつ帰ってきたのですが、やはりGW、すんなりとは終わらなかったです。栃木IC付近及び羽生PAを先頭にした渋滞は想定の範囲内だったのですが、佐野SAでピットインして出てきたら、ピットイン前より流れが遅くなってる…。どうしたのかと思っていたら、ここから事故渋滞4km30分の文字情報が…。どうやら、渋滞の最中で事故が起こったようで…。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 そこで、高速をあきらめて、佐野藤岡ICで高速を下りて、そこから下道で帰ってきました。初めてもてぎに行った時も、行き帰りかなり渋滞しましたが、影武者?かずみっち号で行った最後のもてぎもすんなりとは行かなかったですね…。
 佐野から下道で埼玉方面に帰ってくる道は、多少なりとも土地勘はあるので信号待ち時とかに地図を見ながら、それほど迷うことなく帰ってきましたが、やはりこういうときはカーナビがあると便利だよな~と思いましたね(爆)。

 ある程度知ってる道に出てからは、“この車でサーキット行くのはこれが最後ということになるのかな”と思うと、名残惜しくなってきて、このままいつまでも家に着かなければいいのに、とガチで思いました(自爆)。車乗ってて、こんな気持ちになったのは初めてかも…。

 2年ぶりに行ったもてぎは、震災前の賑わいを取り戻していて、こうして戻ってこれてほんとよかったなと思いましたね…。(*^_^*)

(追記)報道でご承知の方も多いと思いますが、茨城県つくば市をはじめ、昨日お邪魔した栃木県茂木町、益子町、真岡市などでも竜巻・突風・落雷等で大きな被害が出ているとのこと。被災されたみなさんには、心よりお見舞い申し上げます。
Posted at 2012/05/06 17:10:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月04日 イイね!

次期マシン決定

今日、ホンダの「D」に行って、車の買い換えを決めてきました。

 約14年半乗ったシビックフェリオから…

フィットハイブリッド 10thアニバーサリー特別仕様車

に買い換えることにしました。

 事前に自動車関係の雑誌で得ていた情報によると、フィットハイブリッドの場合、納車まで2~3ヶ月ということだったのですが、以前からお世話になっているホンダの「D」は、合併を繰り返して大きな会社になってて、フィットハイブリッドに関しては相当数の在庫を押さえているようで(他の車種のことはわからないですが)、最速で2週間(!)で納車可能で、今月中には納車できる見通しとのことです。
 例えばアクアとかですと納車まで半年程度待ちで、新車登録してからでないとエコカー補助金の申請ができず、今注文しても間に合うかどうか微妙という話も聞いていたので、フィットハイブリッドに関しても、納車まである程度かかる想定はしてただけに、予想外のサプライズでした。
 しかも、今ならカーナビもプレゼントでついてくるということで、今日決めてきました。

 というわけで、早ければ27日のネオスピには新車で行くことになる可能性も出てきました。いずれにしても、影武者?かずみっち号でもてぎに行くのは、明日が最後になることとなりました。

 実は、影武者?かずみっち号に代わる新車のネーミングは既に考えていて、

BLUESTAR号

と名づけることにしました。

 阪神ファンなのによその球団の名前をもじったみたいと突っ込まれそうですが(汗)、新車の色が青なのと、元阪神の赤星選手の名前をもじって、赤星選手みたいに速くなりたいという願いを込めて名づけました(速さの意味がちょっと違う爆)。

 実は、ハーバーサーキットの登録名で既に先走って使ってたりして…(自爆)。

 取り急ぎ、ご報告まで。
Posted at 2012/05/04 21:14:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 次期マシン | クルマ
2012年05月03日 イイね!

いよいよ…

 あさっては天気よさそう(というか、終日雨が降らない可能性が高いのはこの日しかないという噂も…汗)なので、予定通りツインリンクもてぎにカート乗りに行ってきます。
 1999年の今日、もてぎカートランド(当時はコースレイアウトが今とは異なり、使用マシンはPK50でした)でカートデビューして以来、個人的な事情で行けなかった2004年を除いて毎年この時期に行ってたのですが、昨年は東日本大震災の影響などもあり行けず、2年ぶりに、震災後は初めて走ることになります。

 更に、今乗ってる影武者?かずみっち号が10月に車検を迎えるのにあわせたかのように(カンチガイ爆)エコカー補助金が復活したので、この機に買い換える予定で、明日ホンダの「D」に行ってくる予定です。前回のときは、確か新車登録して13年経過した車を買い換える場合という条件がついてたと記憶しているのですが、その時点ではその条件にわずかに届かず見送った経緯があったのですが、今回はそういうこともないので…。
 まあ、正直言ってしまうと、今乗ってる車が自分にとっては非常に乗りやすい車で、それと同程度に乗りやすいと感じたのは、親が乗ってるフィット(先代モデル)くらいしかなかったので買い換えるのが惜しいというのも正直あったのですが…。 
 肝心のエコカー補助金は、夏ごろ終了になるという話もある一方で、秋くらいまで大丈夫ではないかという話も聞きますが、新車登録してからでないと申請できないので、万が一補助金を受けられなかった場合、その分を「D」に補填をお願いしておくべきだろうとは思っていますが…。

 となると、あさってのもてぎは、多分影武者?かずみっち号で行く最後のもてぎということになる可能性が非常に高いわけで、今年のもてぎは、2つの意味で、例年以上に特別なもてぎということになろうかと思います。
 いろんなところで書いてる気がしますが、B車両での現行のAライセンス取得のための基準タイムをまだクリアしてないので、今年こそは何とかクリアしたいですね…。^_^;
Posted at 2012/05/03 20:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | カート・2012 | スポーツ

プロフィール

「【走行予定変更】明日予定していたカート走行ですが、休日出勤のため延期します。なお、年内の走り納めは予定どおり28日のシティサーキットでのワンスマカートレースです。」
何シテル?   12/12 19:34
☆ハンドルネームの由来  NHK朝の連続テレビ小説”ちりとてちん”のヒロイン・喜代美のように、不器用で一生懸命なアホだけれど(ただの天然ボケかもしれませんが...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  12 3 45
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

きよみ'21さんのホンダ フィットハイブリッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 12:09:42
ワンスマカート 華CUP / CITYKART戦を控えて【安全のしおり 映像あり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/29 10:41:12
燃費記録 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/11 18:25:10
 

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド BLUESTAR号 (ホンダ フィットハイブリッド)
2012年5月4日契約。6月3日に納車。
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
 10年も前の車なのに、ハンドリングが非常によくて乗りやすい車です。 かずみっちことレ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation