
8日に、久しぶりにサーキットスタジアム634に行ってきました。
前回、1月に行ったときは28秒台がやっとという状態だったのですが、最近の634のブログを見ていると、トップランカーの方々のタイムは22秒台…。
マシン自体はそんなに大きく変えてはいないようなので、路面状況が相当よくなっている可能性が高いことが見込まれ、もしかしたら、自分が考えている634攻略法をいったんリセットして考え直す必要があるくらい劇的に変わってるかも?と思いながら634に向かいました。
例によってフリーパスを買ったのですが、時間は6時間に短縮になってて、値段は変わらずでした。まあ、それでも十分元は取れるのでいいのですが。
まずは様子見で走ってみたら、25秒410と、それまでの自己ベストを3秒以上更新。1回目の走行が終わった後、スタッフさんがライン取りについて細かくアドバイスしてくださったのですが、ひと言で言うならば、今の路面状況ならば、基本に忠実に走ったほうがタイムが出るということになろうかと思います。
前回走ったときは、立体交差から下りてきた後の最終コーナーとかが全然グリップしなくて、ほんとアクセル踏めなくてもどかしい思いをしたのですが、今なら、シティカートとほぼ同じくらいのグリップレベルになってるかと思いますので、今までみたいにドリフト気味に走らせるとタイム出ないですね。
ちなみにマシン自体はほとんど変えてなさそう(少なくとも、よりパワーのあるエンジンに載せかえたりといった、秒単位でラップタイムの向上につながりそうな改造はなさそう)で、浅溝のレインタイヤつけてました。しかも、割と最近替えたばかりっぽい感じでした。
2回目は、スタッフさんが先導走行してくださって走り、アドバイスされたライン取りで走れるように練習を繰り返しました。
4本走った時点でいったん離脱し、“ル・ロット”でインド“あ”カレーを食べました。辛さレベルは、ココイチの通常レベルほど辛くはなく、店で食べるカレーは辛すぎてちょっと、という人でもおいしく食べられるレベルの辛さと感じました。\(^o^)/
昼食後走行に戻り、5本目で7号車に乗ったとき、この日の自己ベストとなる
24秒015
を記録しました。あっ、ちなみに、6周目で31秒台を記録してるのは、後ろから来た速い方々をまとめて先に行かせたからです。もっとも、結果的には、その人たちとほぼ同じくらいのペースで走れていたのですが(笑)。
その後は、24秒台はほぼ安定して出るもののそれ以上のタイム更新には至らず、10本(計161周)走ったところでタイムアップとなりました。
路面のグリップレベルは飛躍的に向上したものの、ランオフエリアがないことに変わりはないわけで、平均的にスピードが上がった分、レースする場合はより注意が必要ということは言えるかもしれません。この日グループパックでレースをされていた方々がいらっしゃったのですが、1周目の多重クラッシュ→赤旗中断で1台自走不可能になったマシンもありましたからね…。^_^;
この日、フィットハイブリッドの目玉機能の1つであるクルーズドコントロールを初めて試してみました。これを作動させれば、アクセル操作しなくても、一定速度で走れるように自動で調整してくれるのでほんと便利です。東名高速の大和トンネル、中央道の元八王子バス停・小仏トンネル、 東北道の羽生PAなど、いわゆる渋滞の名所と言われているところは、ゆるい上り坂で速度が落ちてきてそれが渋滞の原因になるということはよく知られていることと思いますが、これが、渋滞緩和に少しでも役にたてばいいのですが…。ただ、多少の慣れは必要かと思いますので、交通量の比較的少ないところで試してからの方がいいかとは思います。
ところで、明日はNSPで行われるこのイベントに参加します。↓
http://blog.livedoor.jp/almendra/archives/50492064.html
明日NSPに行かれるみなさん、よろしくお願いします。
Posted at 2012/07/14 10:45:13 | |
トラックバック(0) |
カート・2012 | スポーツ