
Mr.I さんのブログにCBXがありましたが、あのエンジンの迫力は衝撃的でした。
実は私はけっこう直6エンジンが好きでして、ハコ、ケンメリなどのL型は乗りましたが、当時非常に魅力のあったのはセリカXXでした。なんと言っても2,800ccでDOHC!しかし当時の私には高嶺の花、そうこうしているうちに280Zに乗ってました。(^^;)。ついでにセドバンも乗りました。(笑)
そして珍しいのはBMW・M1。直6で縦置きミッドシップというレイアウトは他には思い当たりません。全長はV12より長かったりして。
夢の話ですが、エスプリに直6を縦に積めないだろうかと思ったことがあります。まあ無理な話ですが想像ですから。(^^;)
現在はV型エンジンが主流ですが、この古典的な直6は姿を消して行くんでしょうかねえ。
いい味してるんですけどね~。
そしてまったくスポーツ性はありませんが、ジャガーXJ6。
X300系の3,200cc、直6です。これも生産終了して15年経ってます。
置き場所が確保出来たら多分買うと思います。ちょろちょろ直しながら趣味で楽しく優雅に。
スポーツカーもいいですけど、いつまでも排気研究だのタコだのマフラーだの言ってられませんからね。40代のうちに完結して卒業しなければ。
ね、会長さん!
どうです、夜のおつまみになりますか?愛さん。(笑)
Posted at 2011/10/27 21:09:59 | |
トラックバック(0) | クルマ