• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

matataviのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

2~3日、悩める中年でした。

2~3日、悩める中年でした。何のことない夢の話しです。
ロータスエスプリスポーツ300についてです。興味のある方、時間のある方はお読み下さいませ。

busyuさんのタレコミで、「スポーツ300が売りに出てます!」
これに反応した私は速攻で検索。電話して価格まで聞いちゃいました。
まあ相応の金額ですが、普通なら何で16年前のクルマがこんなにするの!?と言った感じです。

下取り+へそくり+ローンで、ちょっと無理すれば買えないこともないのですが・・・。
まず、時期が悪い。カミさんのGOサインは絶体もらえません。これから子供の教育費がかかってきますし、3年前に家のリフォームしたばかりですし、ウィッシュも買ってまだ3年ですし。
しかも昨年、念願のオーバーフェンダー付けたばかりですし、ホイールも新調しましたし、ブレーキも変更したばかり。そしてタコ足も・・・。何だかんだけっこうお金をかけてしまいました。ああ、こんなことなら・・・なんて後悔も少し。

それよりも、家族にとって無用のクルマですから。家族には必要ないんです。


画像のクルマですが、限定64台のスポーツ300です。本物の300馬力。私のは真っ赤な偽物。
まあ、馬力はともかく、この外観。詳しくないとどのエスプリも同じに見えてしまうと思いますが。
細部に渡ってチューニングマシンの雰囲気。何とも言えない魅力があります。

私にとってはこのスポーツ300がエスプリの最高峰です。
(以下、私の主観なので反対意見の方は見逃して下さい)
とにかくカッコいいと思います。実際、エンジンなんか何でもいいと思います。
この後のタイプはバンパーなどの下回りがちょっと無理のあるデザインになってしまい、どう見ても直線基調のデザインと無理な掛け合いに見えます。最終的にはV8エンジンになりましたが、V8なら絶体フェラーリがいいです。エスプリは4気筒のエンジンで性能や内装がSEでほぼ完成し、そしてこのスポーツ300で完結されました。私の主観ですみません。


ま、結果、夢の話しになったわけですが・・。
レトロさんに代わりに購入をすすめましたが却下されました。(笑)

まあ、よく考えてみると、今の自分のエスプリもとても気に入っておりますし、オーバーフェンダーも満足してますし、新調したホイールもカッコいいですし、手放すのは勿体ないなあ。
無理して買っても遊ぶお金が無くなったら淋しいし、チューニング費用が無くなるのも淋しいし、本物買うより立派なガレージ欲しいし、弄れる工房も欲しいし・・・。そんなお金あったら違うクルマもう1台欲しいし。ジウジのターボとか。それじゃ同じじゃん。

てなことで、ちょいの間、夢見る(悩める)中年でした。
明日は親族2軒で旅行に行って来ます。大家族サービス!?

でもまだ、夢の途中。
Posted at 2010/03/31 22:21:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月28日 イイね!

本日の作業。

本日の作業。ナンバープレートステーの修正をしました。

作業内容は整備手帳へアップしました。



とりあえずやることが落ち着いてしまった。

恵苦蓮寺さんに注文してあるリヤショックが入荷しないと、次の作業はありません。@@
Posted at 2010/03/28 16:21:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ
2010年03月26日 イイね!

機関車もハイブリッド。

機関車もハイブリッド。確かに今の時代、ディーゼル機関車もハイブリッドがあって当然と言えば当然。

ほぼ電化路線なので少数でしょうけど。

非電化路線と言えば地元群馬でも「八高線」や「わたらせ渓谷鐵道」などはディーゼルで残ってます。
つい電車と言ってしまいますが、正確には電車ではなく気動車ですね。

ハイブリッドになればモーター駆動もあるので電車と言ってもいいのかな。
Posted at 2010/03/26 21:06:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月24日 イイね!

今年初めての大正琴演奏。

今年初めての大正琴演奏。遊びですが前橋市内で大正琴の演奏をして来ました。
今年初めての演奏ですが、あまり多くても疲れてしまうのでシーズンに1回くらいがいいペースだと思いました。
大正琴バンド琴姫隊」、6名全員での演奏はとても久しぶりでした。

そして演奏後はメンバーとランチへ。
群馬ロイヤルホテルのレストランマルコ。
世界まるごと食べ放題のバイキング。ランチタイムは「ひるまるこ」だそうです。@1,500円。
さて気合いを入れて食べ始めたら、仕事の電話が3回も。落ち着いて食べられませんでした。
そうこうしているうちに、小学生らしい団体がどっと。どうやら卒業式だったようですね。
一気に食べ物が無くなりました。

やっぱ食事はゆっくりがいい。
Posted at 2010/03/24 20:20:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月23日 イイね!

ウィッシュ、タイヤ交換。

ウィッシュ、タイヤ交換。純正サイズが195/65/15。
3年前に納車当日に交換したタイヤサイズは215/45/17。
このサイズが定番らしく流通量が多いため特価品がたくさん出回ってます。

しかしこの215、けっこう路面の波に流されてハンドルを取られてしまいます。日常車としては乗り心地もイマイチでした。純正サイズより外径が少し小さくなるためメーター誤差もありました。

今回はローダウンの様子を見てタイヤ選びをしようと思ってました。
バネの硬さはソフトでしたので、乗り心地としては問題ありませんでした。しかしハンドルを取られるのはタイヤ幅と扁平率と形状によるものかと。

よって、今回のサイズは205/50/17にしました。1cm幅が小さくなり、少し厚みがあります。メーカーやモノによって違いはありますが。外径も純正+4mm程度でほぼ正確です。


そして本日交換してもらいまして、走ってみた感想ですが、

今までとはまったく違うクルマに乗っているようでした。とても良いって言うことです。
ハンドルも取られません。ほとんどの道路でまっすぐ走ります。
厚みがほんの少し増した分ソフトにもなったようですが、決してフニャフニャではありません。なかなかしっかりしています。音も以外と静か。

ファミリーカーで日常車の場合、205までが適当なサイズだと思います。
今回のタイヤもアジアン激安タイヤですけど。(汗)
まあ、このおかげでローダウンスプリングが買えたわけですが。
Posted at 2010/03/23 19:41:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「中洲。」
何シテル?   04/20 22:49
趣味の車はロータスエスプリ、ジャガーXJですが車検切れ。 仕事と普段の足はスバルR1とポンコツハイゼットです。 ちょっと渋い趣味ですが大正琴をやっております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

  1 2 3 456
78 9 1011 1213
14 15 161718 1920
21 22 23 2425 2627
282930 31   

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
ポンコツハイゼットです。
ロータス エスプリ S300(スポーティー300) (ロータス エスプリ)
カッコ良ければそれで良し。 壊さないように、そ~っと乗ってます。
マツダ MAZDA3 セダン マツダさん (マツダ MAZDA3 セダン)
197,000kmで廃車になったウィッシュの後継車。 カミさんメインなのでサブで登録。 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
XJ6、3.2セレクトです。 少しずつ手を加えながら、大事に乗って行こうと思います。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation