
人々を救済する求道者として仏教において崇拝されている観音菩薩。
この観音菩薩を祀る、2府5県にまたがる33箇所の寺院を西国三十三所といいます。
すべての寺を巡り祈りを捧げることで、優しさ・心遣い・勤勉さといった心のありようを身に着け、穏やかに送る充実した人生とその結果として極楽往生ができると信じられています。
また、西国三十三所の中には観光地として注目を集める寺も多いことから、巡礼と一緒に観光を楽しむ巡礼者も多くいます。
私が西国観音巡礼を始めたのは21年前。この21年間で廻った札所は13箇寺。今回の旅(2泊3日)で廻った札所は2箇寺、合計15箇寺となりました。
このペースでは一生かかっても満願出来ないような。(^_^;)
まずは初日、超早朝にMAZDAさんで出発し大阪へ。阪神高速の渋滞を楽しみながら昼頃に大阪港駅でカミさんと娘を降ろし2人は電車で夢洲へ。
私は難波に向かい、ホテルの駐車場にMAZDAさんを駐車。2泊滞在中ずっと駐車です。そこから千日前線と中央線を乗り継ぎ夢洲へ。
激コミですよ。こんなところに来るんじゃなかったと思いました。
入場するのに40分くらいかかりました。チケット予約してある意味あるのか。
まずは予約無しで入れる煙のパビリオンに。
その他予約無しで入れるパビリオンでも長蛇の列。やっと入れても何ともつまらないパビリオン。結局、煙のパビリオンに3回入りました。
しかし暑いわ激コミだわ疲れて死ぬかと思いました。
夕食のビールが美味しかったです。
さて2日目も同じような感じ。家族がパビリオンの予約に何度もチャレンジするも全滅。何しろ恐ろしい人口密度。会場内の移動で3回くらい停止状態がありました。
人、入れすぎです。
私は何にも見たくありません。煙のパビリオンに4回行きました。
あとはベンチに座って休んでました。
夕食のお好み焼きが美味しかったです。
さて無駄な2日間を過ごしてしまいましたが3日目が私の目的です。
ホテル出発してまず阪神高速の渋滞の洗礼を受けました。
首都高速なら大まかにわかるのですが阪神高速はチンプンカンプン。標識に聞いたことある地名があってもそれがどこの位地なのかわからない。しかも京都方面が出てないので不安になりました。
何とか清水寺に到着。運良く駐車場に入れました。
西国16番札所です。
次に大津の三井寺へ。清水寺と比べたら参拝客はまばらで静かでした。
立派な由緒あるお寺でした。しかし境内が広い。時間もかかり足がクタクタです。
西国14番札所です。
帰り道、彦根城に行きたいと言うので寄り道。
これがまた疲れました。お城に辿り着くまでの道のりが長く石段など登りです。
帰りの名神高速も交通量が多くて緊張しました。中央道に入ると通行量も減り、またここからは慣れたコースなので気がラクになりました。
深夜になりましたが無事に帰宅しました。
長距離だとけっこう燃費いいですね。
Posted at 2025/09/20 18:22:01 | |
トラックバック(0) |
家族旅行 | 旅行/地域