• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@あぶさんのブログ一覧

2024年04月27日 イイね!

PIVOTはやっぱり信頼のメーカーです!

コペンの水温計が欲しくてPIVOTのデュアルメーターを購入しました。
最初に買ったのはDRXという機種でブースト計と水温計他が一緒に見れるというもの。当方の確認不足で新品購入後に不適合が分かり泣く泣く格安で出品・落札されました…😢(LA400Kは適合なのですが…)
当方のL880Kに適合するブースト&水温計はDXB(₋B)という機種だけですでに廃盤品となっておりました~。ヤフオクを覗いてみると何と!定価より高額な出品ばかり…。(無いとなればぼったくり価格は常套?)つい先日まではまぁ妥当な金額でメルカリ等でも見かけておりましたが、急に高額になっておりました~😢😢

それでも、何とか妥協できる金額でDXBを購入し装着したのですが、走行後30分ほどで起動点に戻り動かないという現象が発生。再スタートすると今度は5分後にはまた、起動点に戻って動かない。実動確認済みの商品でしたが野暮なことは言わないでPIVOTに修理依頼しました。すぐに連絡があり、調整で何とかなりそうとのこと。
修理完了後取り付けてみると、約2時間の走行でも何もなかったかのように動きもスムーズ😊😊😊😊 
PIVOTサポートセンターの対応の丁寧さと仕事の速さにもう感激したところでありました😊😊😊😊(感謝・感謝)

実は、実はその後も話は続きます…。
DXBを修理に出している時にDXB-Bというグリーン液晶のタイプを見つけ落札。
こちらも実働認済みということでしたが、私のコペンではやはり走行後5分ほどでブースト計が起動点に戻り動かないという現象。…相性ってものがあるのでしょうか???

そしてそして、またもやPIVOTサポートセンターに修理依頼し、今回もすぐに対応して頂きました。(火曜日に修理依頼発送をして土曜日に修理品到着!)




その対応の早さもさることながら、中古品だということは伝えているのですが調整料だけだからと作業費は今回も無料でした😲😲


PIVOTの製品は今回が3回目(DRX、DXBは除いて)になりますが、その精度にも大変満足しておりましたが、やっぱり日本製の信頼できるメーカーだということを痛感した次第でした。

長い文章になりましたが、感謝の気持ちを込めて書かせていただきました。
Posted at 2024/04/27 14:00:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月18日 イイね!

アジャスターって???(事故担当)

昨日、貰い事故の件を書きましたが、またまた本日「???」な出来事が…。

まずは事実のご報告
8:35…事故発生
8:37…警察へ通報
※加害者は大したことないとその場から立ち去ろうとしたため、今後のトラブルに発   展しないために警察を私が呼びました。
10時頃…近くの整形外科にて診察
※衝突のショックがかなりあったためその時は痛みはなかったが大事をとって診察することを加害者に伝えた。
12時頃…相手側保険会社のアジャスターから電話。保険対応の車かどうか本人と確認できない、代理店も自宅にて本人を待っているが連絡がつかない。という報告を受ける。
※代理店は該当車であることはすでに分かっているのでまずは被害者優先で事を進めるべきと思いますが、どうでしょう?
午後2時頃…本人と代理店が面会でき、保険の適応車であることが確認できたというアジャスターからの電話。
…その後加害者本人からも代理店からも一切連絡なし。

そして本日、昨夜から痛みが出てきたので再度受診。保険会社から連絡が言っていない様子でまたまた自己負担。
11:00頃…担当アジャスターに病院での負担のことと昨夜から痛みが出たことを伝えたところ「えっ?痛みがあったから病院を受診したのでは?」という返事。

受診料の支払いといい、事実確認のお粗末さといい保険代理店をしている友人に今回のことを改めて相談しました。・・・で、やっぱりおかしいと‥。
また、加害者本人からも代理店からも一切連絡がないことを相手方アジャスターに伝えたところ…「○○さん(加害者)はそんな方のようです」だと!
そんなことを平気で言うアジャスターです。どう思います??

こちらとしてはできるだけ穏便に済ませようと思っておりましたが、こうなればもう人身事故扱いにしようと思います。診断書を提出します!
併せて、相手方保険会社の相談窓口に電話してアジャスターの対応や代理店の動きについて苦情を申し上げました。
一番腹立つのは加害者本人ではありますが、保険会社として被害者の立場に立った物言いが大切だと思います。今回は完全な貰い事故で100-0の事故割合ですからなおさらです。

午後、例のアジャスターからお詫びの電話がかかってきましたが、担当を替えてもらうよう強く要望をしたところ、その後の上司という方の電話で担当を外すことになりました。

あぁ、それでもやっぱり加害者の態度です。何事もなかったかのように立ち去ろうとしたり、全く反省の色さえも見せようとしないばかりか被害者が勝手に大騒ぎしていると代理店に申告したり、それを鵜吞みにした代理店も全く動こうとしない。

やっぱり保険の代理店選びってとっても大切ですよ。


Posted at 2024/04/18 16:23:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月17日 イイね!

オーバーすぎるよ???

本日、事前に予約していたコペンのATF交換を兼ねてATバルブボディーの清掃・整備をするために佐世保江迎町に朝早く出発しました。

https://www.at-tanaka.com/

AT整備に関して九州では超有名な工場で、今までにもランクルやパオのAT整備をお願いしたことがありました。


さてその話は整備手帳で仕上がり具合など報告する予定(3日ほどドッグ入り)ですが、今朝自宅を出発後下り坂の交差点で信号待ちをしていると後ろからガクンとくる突き上げるようなショックを受けました。
「何事か?」と一瞬何が起きたかわからない状況でしたが、後続車がぶつかってきたのでした。幸い車には大きな傷もなく(ボディーの損傷は調べないとわかりませんが‥)簡単な板金で済みそうですが、それよりぶつかった瞬間の首への衝撃が激しくこれは後々もめないためにもしっかり話し合わないといけないと思い、まずは警察を呼びましょうと声をかけたのですが…
「うん、だいいじょうぶ。これなら何もないね。」と勝手に決めつけその場を立ち去ろうとする高齢男性(年齢83歳)。

すぐそばのドラッグストアーの駐車場にいったん車を止めてすぐさま警察に通報。
それでも謝罪の言葉もなく「そんなに大げさにならなくても…」という始末…。

話を聞いたらお住まいは私の自宅とご近所の方のようでできるだけ穏便にとは思うのですが、謝罪もなくこれからどうしたものか‥。

警察の実況検分も済み、人身扱いにするか物損にするかは今後の首の痛み次第というところでしょうか…。ひとまず病院では骨には異常はなく事故時はそんなに感じなかったのですが、このブログを書いている現在(事故後12時間事情経過)少しだけ首の違和感を感じ、シップを貼っているところです。

実は事故前にバックミラーに映る傷だらけの軽バンが気になってはいたのです。ぶつけた個所が何か所もありバンパーは割れ、そこをガムテープかなんかで補修されていて、その上からペンキが塗ってある…。
まさしくその車がぶつかってきたのでした。

おかげで予定が大きく狂い、警察の実況検分が1時間、病院で2時間ほど…。
その間相手方の保険会社からも連絡はなく、病院代もまずは自腹で。
やはり保険代理店の動きというのはとても大切でこんな時こそ、当事者のサポートに徹するべきだと思うのですが…。実際には事故が8時35分で保険会社のアジャスターからの一報が12時過ぎてからで、その間も代理店からも何も連絡なし。そのアジャスターの電話でも事故該当車が保険の該当であるかわからないので、本人と話をしていないから対応できないと何ともお粗末な対応で、被害者である私を憤慨させる言葉の連発。
そしてようやく午後2時過ぎに、本人と連絡が取れて保険の該当車であることが確認できたのでどうします?だと。…もういい加減にしてよって感じです。

保険の代理店からは被害者である私に電話の一本もありません。もちろん加害者からの電話もありません。日新保険の保険のアジャスターに加害者と代理店の対応を話すと呆れている様子が伝わりますが、私には動きようがありません…。
明日までに連絡があることを願っているのですが…。
まずは初めは誠意ある謝罪の言葉からでしょうね。
Posted at 2024/04/17 22:53:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月14日 イイね!

平戸生月オフ

カローラⅡだったでしょうか…?CMで颯爽と走っていた場面を思い出します。
九州各県から参加数42台の大世帯の為、2班に分かれて写真撮影。

天気にも恵まれ楽しい一日となりました。
観光客も多いところなので、紳士淑女の集団らしく他の方のご迷惑にならないようにと安全運転を心がけて皆さん走っておりましたよ😊😊😊😊
Posted at 2024/04/14 21:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

寝板新調その後…やっぱり?

もう20年近く使っていたストレート製の寝板(クリーパー)が寿命を迎えていたので新しく買い替えた話をしておりました。値段的には格安で材質もまぁまぁよかったのですが…

低床はよかったのですが長さ10センチの差は大きくちょっと使いづらい…。
また、低床ゆえに枕の部分が低すぎて役に立たず…😢
ストレートの寝板から枕だけ外して重ねてようやく頭を置ける有様。

このままでは、体が痛くって使い物にならないと判断し買い替えを決断。
今度は長さもばっちりで低床ではないが使いやすい。
最初から買えよって話…。

左から20年使ったストレート製、中央が3000円で買った格安寝板。
そして今回買ったKTCの寝板であります。
移動もスムーズで流石のメーカーでありました😊😊😊😊
Posted at 2024/04/10 17:30:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

乗るよりも弄る方が多い自由人な爺です。よろしくお願いします。 880コペンに乗り始め、オフ会にも積極的に参加するようにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
789 10111213
141516 17 181920
212223242526 27
282930    

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
老齢な夫婦二人っきりの生活にワンボックスカーとはこれ如何に…?目指せ日本一周!!!
ホンダ CB1100 ホンダ CB1100
実走行5700㎞で徳島から嫁入しました。 大きな車体の割にとても扱いやすいバイクです。 ...
ホンダ クロスカブ110 ホンダ クロスカブ110
令和6年4月1日ヤフオクに出品されていた走行距離700㎞弱の極上中古車をまさかの落札。 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかはと思っていた880コペン。70前にしてついに購入決意。こんなに面白い乗り物ならも ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation