![1902 小田急巡検と悪あがきイルミ 1902 小田急巡検と悪あがきイルミ](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/042/551/516/42551516/p1m.jpg?ct=1ca1380f2772)
2月は小田急線を集中して巡検しました。
夕方になってしまった2月初頭に新宿へ行き、駐車場近くの小田急線踏切を見た時に、懐かしく感じ、再び乗ってみたいと思ったのが始まりです!
後半は、今年最後のイルミネーションとして、2月ながらも悪あがき的に、撮影してみました。
2月の初頭、新宿駅に程近い駐車場に停め、代々木駅へ歩きました。
途中にあるのは小田急線の踏切で、地上ホームと地下ホームへの分岐点でもあり、ひっきりなしに電車が通ります!
おかげで道路は渋滞ですが、知っているのか車は少ないです。
あとで新宿駅の電光掲示板を見ると、ターミナルならではのカオスダイヤがありました(土曜日夜)。
1837 快速急行
1840 特急
1841 快速急行
1843 急行
1844 各駅停車
1849 快速急行
特に37分~43分がヤバいですね。
6分で快速急行×2、特急、急行が発車し、各駅停車が比べて少ないです。
快速急行も方面が違うといえど、12分に3本・・・・て(笑)
翌週には、相模大野駅に車を停め、ついにロマンスカーで新宿へ。
ついでに相模大野を巡検。
相模大野は小田急小田原線と江ノ島線の分岐するターミナル駅で、町田の隣にありながら、相模原市南部の都市として栄えています。
駅直上の駅ビルは近代的な作りになっています。
2Fのペデストリアンデッキ上は大勢の人で賑わう、都会的な景色で出迎えます。
駅前に聳え立つ、モアーズ。
ペデストリアンデッキ正面のエスカレーターを上り降りすると、商店・飲食店街があり、さらに進むとエスカレーターで上に上がり、伊勢丹が鎮座しています!
駅と伊勢丹を結ぶ道に商店街を配置し、大型店と商店街の回遊性を高めた例ですが、もう少し活気があっても良い気がしました。
駅の右側はモアーズ、中央は伊勢丹、左側には再開発された複合商業施設がありました!
これだけでも都市って印象が持てます!
1Fと2Fは飲食店や商店があり、複合サービス店があったり、その上は居住マンションとなっています。
近代的建物が好きな私としては、なかなか気に入るものでした!
そして、少し前に気になっていた地下鉄千代田線直通のロマンスカーも初乗車してみました!
北千住駅発の夜ロマンスカーはガラガラでした。
ワクワクとは裏腹に、実は特急といえど、代々木上原までは先行車を抜かさないことが途中で発覚!!
つまりは、全体の速度を低速にして、主要駅のみの停車にかかる時間を長くとっているとのこと。
そんでもって、停車駅ではない代々木上原駅は東京メトロ→小田急の乗務員入れ替えのため停車という、がっかりな印象。
さらに普通のロマンスカーより停車駅が多めなのに、相模大野は通過という・・・・期待していた特急とはかけ離れた体験でした。
その翌週は、再び新宿駅へ赴き、停車駅の少ないロマンスカーに乗って小田原まで行きました。
3回目のロマンスカー乗車で気づいたのは、小田急線のダイヤが常に詰まっていること。
近年、登戸まで複々線が延伸しましたが、ロマンスカーといえど、ノロノロな印象でした。
特急が早くないというのは、私的にはかなり残念です!
小田原に着いて、この地を巡検したいと思っていたので散策。
驚いたのは、地下街があることでした。
駅前も右の建物は昔ながらで、左の建物は新しめな印象を受けました。開発途中なのかもしれません。
繁華街も短いながら2本あり、活気もありました!
さて、後半のイルミネーションですが、2月でもやっている所はやっぱり少ないです!
全期間で調べると、新橋駅とか魅力的なイルミネーションが終わっていたりして、また来期にリベンジするとして、まずは、有楽町駅に行ってみました。
緑色の特色あるイルミネーション。
これはこれで良いのですが、細道でタクシー待機場所のため、場所が選べないのが難点でした。
ちなみに交番の真ん前です(笑)
イルミネーションではないですが、東京タワーへ。
意外と初めてなので、撮り方がイマイチです。
似たようなイルミネーションですが、大手町あたりのちょっとしたイルミネーション。
もう撮れる所は撮っていこう作戦です!
ミッドタウン日比谷。
定番のこの場所ですが、皆さんの撮られてるベストアングルがわからず、また人の目を気にして、控えめに撮影。
元々、何色もあるイルミネーションなので、撮りがいがありますね!
熊谷に行った帰りに、ふと忍城へ。
イルミネーションに戻って、紀尾井坂へ。
勾配のため、斜めに撮るのが正しいのか、撮影としては違和感が残ります。
やっぱり、暖色イルミはヘッドライトに合いますね!
イルミネーションは2月14日に終わるのが多い中、西小山駅ではバレンタインイルミネーションとして逆に2月・3月のバレンタイン色?をやっているということで、今期最後の撮影に向かいました。
小さいながらもこれはこれで良い!
奥の紫イルミがバレンタイン色ということで、近くに行きたかったのですが、迷惑を考えてこの距離が限界でした!
惜しい!!
本当の最後を飾るのは、津田沼駅前の千葉工業大学のイルミツリー!
シンプルが1番です!
ブログ一覧
Posted at
2019/02/27 10:26:13