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キセやんの愛車 [日産 スカイラインクーペ]

整備手帳

作業日:2008年5月27日

ブーストコントローラー取り付け

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1
さて、ターボチューンの第一歩。ブーストコントローラーの
取り付けです。平成元年からしばらくの日産車はECUが
優秀(?)で多少ブーストアップしても対応できるので
オススメライトチューンですよ~。まぁ現車あわせするのが
ベストですが。

まずはソレノイドバルブユニットを付けてしまいます。
説明書にはアクチュエーターからホースが1m以内に
なるようにと書いてあるので、短いに越したことはない……
ということで出来るだけ近いところにセットしました。
うちのR32エアクリが剥き出しになっているので労せず取り付け出来ます。
ネジは一本止めです。しっかり留めれば十分ッスヨ~
2
ホースはソレノイドバルブのユニットのアウト側を
アクチュエーターに、イン側をインテークパイプ(俺の
場合R34インレット)に繋ぎましょう。コレを間違って逆に
組むとブーストかかりすぎてタービンぶっ壊れかねない
ので注意してくださいね~。

エアクリの下側を通してうまく配管することでスッキリ♪
3
次に車内に引っ張るハーネスを通してしまいましょう。
俺はエアコンの水抜きホースの穴を利用しました。
というかバルクヘッドに穴を開けずに巧く通せる場所を
他に知りません(笑

しかしコレが一番大変でした。室内側はそのまま
アクセス出来る位置にあって、普通に手は入るんですが、
穴が小さめなんで、コルゲートチューブが巻かれた
ブリッツのハーネスを通そうとすると上手く通らない……
なので、一度水抜きホースを引っこ抜いて、ハーネスを通してやりました。
ついでに過給圧をとるチューブも一緒に通してしまいましょう。

んで……ゴムホースを戻す……戻す……戻らん!(笑
コルゲートチューブが太くて、ゴムが穴にまともに入っていかないんです。
なもんで、CRC吹いて、ドライバーでこじってようやく入りました。
コレが一番時間かかったかも(笑
4
これがゴムホースを戻したところ。一応エキマニの熱から
逃げるようにハーネスやチューブを引っ張ってます。
チューブはエンジンルーム運転席側に。ハーネスは
サスタワー側に引っ張ってます。そしてハーネスは
ソレノイドバルブユニットに接続してしまいましょう。
5
そして、過給圧を取るチューブはサージタンク圧が取れる
ところに繋ぎます。俺は、ホース径を変換するパイプを
持っていなかったモンで、4φのサージタンク圧が取れる
場所を探し回ったところ、ココか燃料レギュレーターに
繋がる場所しか見あたらなかったッス。

ちなみにココは、純正だと3φかなんかの硬めのホース
なんで、ブリッツの三つ又はつきません。問題なさそう
なんで、手持ちの4φゴムホースにサージタンクから
まるっと変えてしまいました。
6
ちなみにこのホースが繋がるの先はココ。
ってか、コレなんでしょう?? サージタンクからのホース
一本で、戻りなどはないので……純正ブーストメーターの
過給圧センサーか何かでしょうか。

そう納得したので、それであれば用途としてもバッチリ。
ということにしておきました(笑) 一応ホース径が
大きくなってるので、謎のユニット側はタイラップ留め。
7
あとはハーネスと過給圧のチューブの長さを見ながら、
コントロールユニットの位置を決めハーネスをその位置に
引っ張ります。ハーネスから出ている赤と黒の線を指定の
場所に配線して、コントロールユニットにカプラーオン。
コントロールユニットを両面テープで固定して完了です!

ちなみに赤黒配線。黒はアースですが説明書では赤を
IGN+に繋ぐとありますが、手頃なIGN線が見あたらず。
なんで、ACCに繋いじゃいました。全く問題ないっす(笑
8
あとは
・電源ONの確認
・車種ごとの設定確認
 (説明書にはないけど、旧型DUAL-SBCにHCR32の参考値が
  載っていたのでそれを設定しておきました)
・低めから4パターン事前に設定
・OFF状態でブーストが上がりすぎないことを確認
・設定したセットでピークブーストを確認。
・ピークブーストから設定を合わせて目的のブーストに

目的のブーストにセット出来たら完了です!

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この記事へのコメント

2008年5月29日 23:07
ブーコン取り付けおめでとうございます!
ブーストもちゃんと掛かってるようですね~

追加メーターとかの配線はEGルーム内のタイヤハウスの
上辺りにある三角形のスポンジの蓋を取るとハーネスを
室内に通しているグロメットがあるのでそこを使うのが定石ですよ。
左右にありますよ!

針金ハンガーや配線通しをつかうか、一度グロメットを外して
配線を通してからグロメットを戻したりします。

ちなみに純正のブースト計と社外のブースト計は圧力単位が違うので
純正メーターは当てになりませ~ん(>_<)

http://haohao32.blog5.fc2.com/


コメントへの返答
2008年5月29日 23:48
ありがとうございます~
最初は不安が結構ありましたけど、無事何とかなったみたいです。

そんなところに三角形のグロメットがあるんですね!! 位中作業してたんで全然気付きませんでした……
今度見てみます!!

純正のブースト計って単位なんでしょうね? でもとりあえず目的のブーストがかけられてるのでヨシとします(笑

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