• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきたかのブログ一覧

2009年08月30日 イイね!

ヘッドライト磨き

ヘッドライト磨き昨日の、ガンダム見学プチオフは未遂に終わりました、
こんばんは~(´ω`)ノ

車じゃ近づく事も出来ませんでした・・・(泣)

いゆ~さんユウ96Rさんすずき@DC2さん、皆さまお疲れ様でした!



そんな訳で、東京港臨海道路の高規格なトンネルをすっ飛ばして帰った翌日、
黄ばみの目立つヘッドライトを磨いてみました。

オフの場になると、いつも自分だけ黄ばんでいて恥ずかしいくらい目立つんですよねぇ・・・


いっそ新品にしてしまいたいのですが、値上げもあって片側4万円(驚)になってるらしいです。
取りあえず磨きで延命を(汗)


ピカールやペーパー掛け等のやり方もあるのですが、表面は削ったりしたくはないので、
MOONCOAT マルチクリーナー』というケミカル品を使用してみます。

使用方法は、ホコリ等を洗い流してから、マルチクリーナーを水で濡らしたウエスに少量含ませて表面に均一に伸ばし、すぐに水で洗い流します。

ちょっと擦ってみると、黄ばみがほら!
これは威力がありそうです(*^^)


こちらが使用前。
黄ばんでくすんでいますねぇ。


そしてマルチクリーナー施工後。
透明感がアップしましたね♪


施工後はブラックアウトされたライトユニットが綺麗になり、フロントフェイスが引き締まりましたね♪

目ヂカラUP!

ちなみに、研磨剤が含まれていないので、ボディの色・使用箇所を問わずに使えます。
試しにサイドステップで使用してみます。

サーキットでのタイヤカスや、ピッチ等がこびリ付いてますねぇ。


クリーナーをスポンジに付けて、軽く擦ってみると・・・

あっと言う間に落ちましたね!

近々、全身綺麗にしてあげないとね。

ボディとガラスの方は、MOONCOATを使っているのですが、
マルチクリーナーで下地もバッチリになりますね~


詳細はこちらでどうぞ。
安くて・手軽で・タップリ使える点が良いと思いますよ♪
関連情報URL : http://www.mooncoat.jp/
Posted at 2009/08/30 21:14:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月21日 イイね!

原因は、こんな事だったのか・・・

原因は、こんな事だったのか・・・気温30度以上になると出現とか、渋滞にはまったり、アイドリングで放置すると症状が出るとかしておりました謎のアイドリング上昇のトラブル。

アルミのインテークチャンバーをやめてノーマルに戻し、カプラーを抜き差ししてダイアグをチェックしたり、水温センサーを変えたり、タイミングベルト(これは距離ですが・・・)を交換しましたが、全く原因が掴めませんでした。


こんなのも分からないんじゃ、
オレのクルマ弄りも潮時だな・・・

わざとアイドルで放置して、2,000回転で唸りながらアイドリングする愛車の前で深いため息。




ダメもとで数箇所のセンサーのカプラーを抜いて、エンジン回転の変化を見てみます。

○水温センサー→1,500回転
○吸気温センサー→変わらず
○スロポジ→2,000回転
○RACV→500回転


ん!?(; ̄ー ̄)...

んんっ!?

んんん~!?

RACV(ロータリーエアコントロールバルブ)で500回転!?

RACVはアイドリングのエアーの量を制御していて、カプラーを抜くと、スロットルは閉じているので、エアーの供給が断たれてエンジンが止まります。


どこからかインマニに、エアを吸っている様子はない。
スロットルを手で開いてやると、普通に回転は上昇する。

しかし、手で閉める方向に力を加えると、

エンジンが止まったゾ!

って言う事は、スロットルが
少し開いてやがる~ww

で、スロットルワイヤーに目をやると、張りがピンピン・・・
スロットルが少し引っ張られた状態になっていたのでありました。

取りあえず、ワイヤーを長くなる様に調整して、試乗してみます。

結果は、まったく問題なし!( ̄▽ ̄*)
原因は、【アクセルワイヤー】の突っ張りでした・・・
アクセルワイヤーって、古くなると熱で縮むのでしょうかね?


写真にて比較。
エンジン始動前↓

調整が必要なほど、たるんでますねぇ。

そして、走行後↓

ピンと張っていますね・・・


と言う訳で、アクセルワイヤーの交換が必要になりました!(>ω<)ノ


原因が分かってよかったぁ♪(n‘∀‘)η

執念の故障探求、これにて解決です!



また、ARCのインテークチャンバー、付けるべ。
2009年08月16日 イイね!

夏休み最後の日

夏休み最後の日ああ、宿題やらなきゃー。
なんていう思い出は遠い昔。

社会人の夏休みは、とっても短い・・・(´ー`)┌






一日くらい、景色の良い所に行きたいな~

って事で、朝から晴天に恵まれましたので、箱根の方に
猫男爵さんに付き合ってもらって行って来ました!

蒸し暑くもなく、窓全開で風を感じながら走るワインディングは、最高ですね~!


そんな感じが伝われば良いのですが、フォトギャラをどうぞ(o ̄∀ ̄)ノ”


お昼のファミレスで、『山さ行がねが』の話題で盛り上がってしまいましたw
先日の大地震で、あの大崩のトンネルはどうなったのか?なんて。

伊豆縦貫道が出来たおかげで、沼津ICから国道1号まで一気に来れる様になったそうな。
これはポイント高し(*^^)


Posted at 2009/08/16 21:49:54 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2009年08月14日 イイね!

K4-GP

K4-GP偉大なる草レース、K4-GPを観戦しにフィスコまで
来ています(^^)

走行距離1000キロの耐久レース。
手作りな感じが良いですね~♪

ゴールは18時頃の予定です。


しかし、うちの携帯カメラ、ダメだなぁ・・・

追記。
写真変えました♪
シルバーのヴィヴィオ、16号車はチョンバさんのチームです。

フォトギャラリーも追加。
Posted at 2009/08/14 13:39:23 | コメント(13) | トラックバック(0) | モブログ
2009年08月13日 イイね!

完成間近!袖ヶ浦フォレストレースウェイを見学。

完成間近!袖ヶ浦フォレストレースウェイを見学。みなさん、こんばんは~(^^)

不定期でお伝えしてまいりました、袖ヶ浦フォレストレースウェイの工事状況なのですが、ついに入場する事が出来ました~φ( ̄▽ ̄*)

少しですけど、みなさんの参考になれば良いかな?


フォトギャラリーはコチラ
サーキットHPの現場紹介はコチラ

もう、舗装は完成していて、あとはライン引き等の細かい工事を残すのみらしいです。
スタッフの方に確認した所、オープンは9月中になるそうです。

もう、1ヵ月切ったのか!?

サーキット内は設計変更を重ね、見晴らしが良くなりました。

右側のインフィールド内の山と立ち木が無くなって、ピット上からコースの
かなりの部分が見渡せると思います。

次はちょっと、リスクが高いと思われる1コーナー内側からの写真。

ランオフエリアが土手ってどういう事っすか?
まるで日光サーキットですよね・・・

1コーナーは飛び出さない方が良いみたい、
帰れなくなるので、気を付けましょう~

これから、高橋国光氏や著名人が見学に訪れるそうです。

やはり、ライセンス料や走行料金が気になりますが、走り甲斐のあるサーキットがまたひとつ誕生すると言う事で、オープンが楽しみですね♪

早く走ってみたいものです(*^-^)

追記です。
YouTubuで実車走行の動画がアップされました。
Posted at 2009/08/13 00:31:35 | コメント(13) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「絶景の伊勢志摩めぐり http://cvw.jp/b/269798/48528312/
何シテル?   07/06 17:44
○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
23456 78
9101112 13 1415
1617181920 2122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
久々のスバル車です。 ハイテクを違和感なくサラッと標準装備のコスパ最強クルマでした! ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation