• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月01日

2024年元旦 忘備録、すみなすものは心なりけり・・

2024年元旦 忘備録、すみなすものは心なりけり・・ 御覧になった皆さん、あけましておめでとうございます。相変わらずロードスターのブログとは関係ない内容になり、申し訳ございません。

また。今年も今日誕生日な私は歳を重ねてしまいました。
最近は物価高騰の折り、生活もシュリンクして随分と経ちますが、世の中の政治経済を見渡すに気分が悪くなる事ばかりなので・・・

今年の座右の銘として
「おもしろき無き事も無き世を面白く、すみなすものは心なりけり」

を心に、今は毎日を大切に暮らして行きたいと思っています。


今年の年末も掃除に明け暮れておりますが、一向に断捨離がすすみません。
そんな訳でガレージに人を呼んで蕎麦会などして少しでも片付けを進めようと思っています。年末は実家の掃除と庭木の剪定をしました。

最近しめ縄は自分で作っておりますが、ゴボウ巻きも作るのですがやはり買った物ほど見栄えも良くないので、最近のマイブームはリース形の物に凝って居ます。

ガレージにも。

そう言えば今年はイルミネーションをやらないつもりでしたが、奥さんが自分のご友人にイルミネーションを自慢したらしく、やらないの?と催促を受けたので重い腰を上げました。

そう言えば12月にロドの車検を受けましたが、ご覧の様に運転席上部にステッカーが移動し何か気になるのですが。一応バイザーの陰で室内からは見えない様にはしました。(これって目的が逆じゃん(汗))

後は初めて年末に年越しそばを自分で打って見ました。
最初はガレージが冷え切ってるので薪ストーブ着火からとなり、儀式の様で良かった。(笑)

まあ、物置同然のガレージで作る蕎麦って人に食べてもらう物でもないけれど、それなりに自分的には良く出来たと思いました。

最近段々と蕎麦が細く出来る様な気がします。一年習ったかいが有ったと言うものですかね?

蕎麦打ちの際TOPGUN Maverickを流していたので、蕎麦打ち終了後は最後の感動シーンで涙し、来年もこうやって出来る様にしようと心に誓いました。


さて、年末から新年のバラについては、特に有りませんが剪定かねて防寒対策をしました。まず、つるバラは葉っぱの付いた枝はどんどん剪定して坊主にします。

オベリスクやフェンスのつるバラも同様に細い枝を切って行くとほぼ葉っぱも無くなります。


我が家はほとんどが10号鉢で育てているので表層の土を削って、ぼかし肥料をくれて、その上に牛糞堆肥を置き、その上からモミ殻を鉢に入れました。

ほぼ他の鉢も同様にしました・・・が

後で分かったのは近所の雀とか野鳥がその藁を突いて鉢の外にはみ出してしまうのです。何か籾殻の中身が有る物が有るようで、鳥にとっては歳末ジャンボ宝くじ的な施しとなりました(泣)

拙いブログを最後まで見て頂き有難う御座いました。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2024/01/01 01:27:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2023年12月備忘録
できさん

2023年6月備忘録
できさん

2023年11月備忘録
できさん

2023年5月備忘録
できさん

5/23バラの開花状況
3.8S & 600さん

東沢バラ公園。美味しい蕎麦とジェラ ...
てっちん@さん

この記事へのコメント

2024年1月1日 7:25
明けましておめでとうございます
年末お手入れお疲れ様でした
素敵なシアターですね
私はトップガン見ながら
年越しでしたね
コメントへの返答
2024年1月1日 10:44
コメントありがとうございました。あけましておめでとうございます。
トップガンは2023年の最高の映画でした。何でアカデミー取れ無いのか不思議でした。何回見ても最後のシーンは良いと思えます。

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation