• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

できのブログ一覧

2022年05月29日 イイね!

2022年軽井沢MTG参加

2022年軽井沢MTG参加2022年の五月晴れの今日無事軽井沢MTGに参加出来ました。
コロナの影響でこの2年行なえていなかった緑組、Vスぺの会、フォルテクスモナークの会のメンバーによるパレードランをしました。中部の117さんや関東の09さん、よーのすけさん、は今年抽選に漏れてしまい参加出来ないと言う事で残念ですがまたこの次一緒に遊びましょう。
あと、会場でばけさん、に会いました何年ぶりかですが、全然変わらず元気そうで何よりでした。会えて良かったです。まだFIATに乗ってるとの事、実はまだ未練が有ってミニカーやBOWさんの絵を手放せないのですよ、あのスタイルは良いなあと思うのです。




朝からとても天気が良く、暑くなりそうな予感がします。

毎年恒例の朝の緑のロドでのパレードランは5台の参加者を得て8時集合で8時15分スタートをしました。順調に出発したのですが長年入場して初めての渋滞で途中入場を撮影している3人程の人の前で止まると言う事になりました。

ところで今年はいつも道路わきで撮影しているけんぞうさんが居なかった様で少し寂しかったです。
まあ、みんな同じ駐車場で無いので寂しい物はありますがそれでも今年も集まれたと言う事が大事です。なんか最近はこの集合からパレードランまでの間の時間が軽井沢MTGの目標の80%を占めている感じです。集まれたメンバーで集合写真を撮りました。

第一駐車場は相変わらず混んでいました。浅間が綺麗に見えます。

第二駐車場は東側の木陰に皆さん休んでいて風が涼しく昼くらいまでは過し安かったです。

第三駐車場は今年初めて入ったのですが半分くらいまでロードスターで埋まってました。

残りの目的はモモさんのタマゴロードスターのミーティング参加ですが、これが始まるのが10時30分くらいでそれまで駐車場内の出場者の出品を見て居ました。
気に成ったのがドアハンドル左右で2野口でした。持って歩くの面倒なんで後で買おうと思って昼近くに購入したのですが、何と、お金を貯金箱に入れて勝手に持って行ってほしいとの事。お金を入れて値札を見るとなんと1野口になってるし(泣)
今日の参加した2名の方のタイヤが凄く凝って居て、これ実はロドが発売された時の標準タイヤです。

もう一人の方はスポークホイールのメンテまでしてこちらも標準タイヤで攻めてました。なんでも九州のバフ屋さんに送って直したとの事でした。自分もメンテの方も考えないといけないなと思った次第です。


地球の裏側では戦争も起きている中、自分たちはと言うと・・と思いつつ。こうやって同じ車仲間の方との交流はコロナで2年出来なかった訳でこう言った楽しみは本当に貴重で大切だし幸せなんだとしみじみ感じた今日この頃です。


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/29 20:52:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2022年05月25日 イイね!

みんカラ投稿15年記念として 乗って楽しい車

みんカラ投稿15年記念として 乗って楽しい車これからも乗り続ける気持ちになる車。世論現状国の評価は低いですが車文化を代表する車の内の一台と言うべき車だと思って居る。
Posted at 2022/05/25 05:13:22 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年05月23日 イイね!

備忘録2022年5月

備忘録2022年5月5月はバラの季節なんでロードスターの話題は来週MTG後とします。以下バラのみ失礼!
今年のバラは開花時期が遅く、群馬方面では満開の情報も有りますが、信州では中々咲いて居る家は少ない様です。その分花の下の枝は長くなり切り花にはちょうど良さそうです。去年の開花は早くもうすでに満開状況でした。ただし花の下の枝は伸びて無い状態でしたので、切り花にし立てるのが難しく10センチ位では花瓶にさせないので苦労しました。今年は20センチは在りそうなのでとても映えそうです。

さて4月はダコサプで消毒したのですが、今月5月はすでに咲く前からボツボツとうどん粉病も発生し会館では葉ダニも発生しているので消毒はサルバトーレMEで殺虫剤はマラソンで散布し今週天気のいい時期に殺菌消毒サプロールとベンレート殺虫剤はダニファイターとベニカRで殺虫するつもりです。
あちこちチュウレンジバチに刺されて枝がお辞儀してるのが多数あり、毎年バラを作って居ると自然に寄って来るのですが一番綺麗に咲きそうなつぼみを付けた枝がしおれてるのは頭に来るので必然的に消毒の回数は増えます。
あと、今年はクレマチスが繁殖しすぎてちょっとバラを圧迫してきて困ってます。来年は少し減らそう。

ガレージも結構咲いたので良い感じになりました。

冬剪定の時強剪定したカクテルもなんとか挽回して花を付け出しました。実際強いバラです。下はモグラ、上は私の強剪定に耐えて居ます。

話は変わりますが、私の市の周りはアカシアの一大群生地です。毎年桜の季節とこの時期はオープンにするのが楽しい時期でもあります。とにかくいい匂いが町中漂うのです。只奥さんは花粉症なのでオープンにして走るとひんしゅくを買います(爆)

アカシアのトンネルを走ります。随分前にみん友さんとこの下をTRGしたのを思い出しました。

天気のいい日はバイクかオープンでTRGをして見てください。

追加ですが、今年も自治会の里山の会に入りました。
入ったのは良いのですが会長にされてしまい、11月の文化祭に発表用の資料を作成しなくてはなりません。ああ、しんどい。
と言った所で5月の最初の山は武石公園に行きました。今年はコロナ明けで結構色んな所に行けそうです。

この近くのお寺に有る枝垂れ桜です。結構絵になりそうで、毎年県外からも写真を撮りに来るらしいので来年はこの下にロドを停めて記念写真を撮りたいと思います。



拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/23 21:26:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 薔薇 | 日記
2022年05月06日 イイね!

2022年5月 善光寺御開帳参拝と庭仕事

2022年5月 善光寺御開帳参拝と庭仕事先週御開帳記念のイベントで昭和の名車と旧車の集いに行ったばかりですが、奥さんの要望で御開帳に参詣して来ました。

今日は金曜なので通常の出勤日の人も居る様で、ネットでライブカメラを見て居たら人も少なく直ぐ参拝できそうなので10時ころに出発しました。
駐車場は善光寺北駐車場を目指します。足の膝と腰がちょっと心配なので境内に近い駐車場に止めようとしましたが一杯で公共の北駐車場の渋滞の列に並んでいたら結構早く10分程度で駐車出来ました。



回向柱(えこうばしら)にはスムーズに触る事が出来てまずは一安心です。
寺の中で頭に厄払いの列が有ったので並んで受けます。ここでも賽銭の箱が有りました。(爆)

本殿の中の拝場所で参拝し外に出ると緑が目に沁みます。

次に善光寺に来たら自分にご褒美であります。
(ウナギの住吉)いつもでは無いですが連休疲れも有るのでここのウナギ美味しいのでここに行きました。


並みを頼んだのですが。自分にはウナギが多すぎる(ご飯が少ない)ので今度は小並と言うのが有るのでそちらにしようと思いました。


ここからは我が家の庭の手入れについて話をします。
昨年20数年我が家の芝生にモグラが侵入した事がなかったのに、モグラが侵入していたる所を掘り返してしまいました。原因は私がYoutubeでサッチ処理を早くすると言うバチルス菌を撒いた為、有機肥料が発生したのでミミズが発生し、そこにモグラが寄って来た訳です。

今日は午前中モグラの穴に赤土を入れモグラの通った穴を平らにしました。
あと、モグラの通って来る通路が有って畑から道路を挟んで我が家の庭に入って来るので其の通路を塞ぎました。

まずは3か所コンクリートで通路の土を取り除き塞ぎます。
1か所(ここで穴を塞いでいたら後ろの道路でカリカリ音がしてたのでざまあみろと溜飲を下げました)

2か所目

3か所目(表の玄関横のモグラが通りそうな場所です)

この物置の下は前から住んでいるのは知って居ますが最近はこの下から芝生に侵攻してきたので来れ無い様にして見ました。どうなることやらです。


さらに、農作業の備忘録を
今年は小玉スイカを2株植えました。昨年10個ほど出来たので近所におすそ分けしたら評判も良くその気になりました。(これもネットで見た行灯仕立てです)
効果が有るか楽しみです。コンパニオンプランツとして細ネギを一緒に植えました。

今年はキュウリとトマトの網に雨が掛からない様ビニールで天井を付けました。
これも結果が楽しみです。

コンパニオンプランツはやはり細ネギを植えました。

最後に水曜に2年ぶりに無尽をしました。
やはりコロナの影響も有って中々集まれなかったのですが。みなで集まってピザ窯の有る友人宅でピザパーティーをしました。


天気が良くて暑いかと思ったら、風が冷たくて山は侮れないなと言った所です。

もうジジババなんで余り量は要らないので美味しい物をすこしづつ食べれれば幸せです。

天気は抜群だったのでテンション上がりました。


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/05/06 20:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/5 >>

12345 67
891011121314
15161718192021
22 2324 25262728
293031    

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation