できのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

2023年10月忘備録

2023年10月忘備録秋の深まりと共にイベントも目白押しとなった10月ですが、来月からのバラ園の仕事は朝9時から7時に早まり朝は会館駐車場の落ち葉の掃除を始めます。

今月は昨年同様に里山の会で市のバスを出して貰い、南信の阿寺渓谷に行って来ました。朝早く出発しても到着が10時位になりましたが、山道はなだらかな下りで体には優しい登山(下山?)でした。

なにせ、前の日に雨だったにも関わらず川の水が透き通っているのです。阿寺ブルーと言われているらしく綺麗な水にびっくりしました。水温は冷たいという事でした。

同じ週ですが、今度は中信の松本に埋蔵文化財の講義で松本城と博物館に行きました。

同じ観光でも一味違う生活の跡とか文化的な遺跡を巡る旅は好奇心を刺激してくれます。天守閣には行かずに生活居住区跡で殿様の生活を顧みる様な講義を聞きました。

帰りに見た浅間山の噴煙、この時期にしては大きくびっくりでした。通常群馬側に流れているのですが風の影響でか、ずいぶんと大きく見えました。やはり活火山なのだな。

さて、最近の我が家のバラですが今年は随分と暴れ放題だったので少し剪定をしました。

剪定後、長く伸びた枝は冬に誘引しますのでそのままですが、他はカットしました。

挿し木で増えたバラも多くなったので、ついに庭の端に植木鉢に植えました。こうする事で直植えよりモグラに関係無いので鉢の下に根が伸びるのを待ちます。

夏の暑さがこたえたのか、桜は葉を落としてしまい最近花を付けました。来年は花咲くのだろうか?

この時期はバラの病気は黒星病とうどん粉病、ハダニが多く、外注による食害も発生するのですが、夏場週一で消毒したので最近は月1での消毒となってしまいました。
殺菌剤 ラリー、サルバトーレME
殺虫剤 スミチオン、アディオン
11月は土の一部入れ替えと寒さ対策となりそうです。

拙いブログを最後まで見て頂き有難うございました。
Posted at 2023/10/30 18:42:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2023年10月29日 イイね!

2023年 緑組秋のツーリング

2023年 緑組秋のツーリングここ何年かはロードスターネタを書いて来なかったのですが、古くから軽井沢MTGの際にパレードランに参加して頂いているメンバーと秋の信濃路を何年かぶりに走って来ましたのでサクッと紹介しておこうと思います。

緑組と言うのはみんカラのグループ名で有りますが2008年位から集まって居る、緑のロードスターの集団です。ほかにVスぺの会とフォルテクスモナークの会(スポークホイールの名前)が、この中にさらに入って居りますがとりあえず説明まで。
最近はNDが多くなり緑のロードスターも集まりません。まあ、元々孤軍奮闘の方が多いのですが一時期は大勢が参加しておりました。

そんな感傷にひたりつつ緑組を盛り上げたメンバーの一人として出来る内に何かしようと思った訳です。
佐久南インターの近く、道の駅ヘルシーテラス佐久南に集合しました。いつもながら思うのですが遠方から来て頂き感謝します。

今回は4台の参加です。気合が入る出発の瞬間です。

途中長門牧場で軽い昼食を取りビーナスラインに行きます。池之平を見渡す高台です。

走っていると雲行きが怪しくなって来てしまいましたが、何とか雨は降らずにすみました。霧ヶ峰の駐車場に着きました。

美ヶ原高原美術館は完全に雲の中です。雨も降りそうなので幌をかけます。

武村に向かう途中の白樺平にて

宿泊先の大田区保養センターに到着しました。ここの近くにはワイナリーが有って試飲が出来るのです。夕日を浴びながら乾杯しました。

食事も自分的には良いと思います

朝食はバイキング(腹いっぱいになっちゃうんですよね)

翌日は良く晴れたので朝からオープンにしました。朝露を拭いて準備します。

出発前の整列・・ここ見晴らしが良いのですよね、遠く北アルプスが見えます。

朝一で道の駅でリンゴを購入しました。

湯の丸を通り抜けて嬬恋方面へ

愛妻の丘で休憩し、北ルートへ向かいます

途中の橋の上から、ここすごく高くて恐怖でした。

北軽井沢を抜け1000メートル道路沿いのカフェGTに行きました。

ここが今回の旅の終着点となります。マスターに事前に予約していたのでお立ち台に上らせて頂きました。

ここでマスターから写真を撮って15年の極意を教えてもらいました。
まず駐車するときは右に少し斜めに入ってハンドルを左に少し切ります。
写真は少し遠くから取って看板を小さくする。

次に通りの反対の歩道から一枚

最後に後ろを下から撮影する。

良い思い出を作れました。今後も2ケタ5ナンバーの3人は現状維持を目標に精進する事を誓い。三々五々解散しました。

拙いブログを最後まで見て頂き有難うございました。
Posted at 2023/10/29 18:50:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...

<< 2023/10 >>

15161718192021

点検、メンテ完了
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱
2022/07/18 16:12:16

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...