• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

できのブログ一覧

2022年02月23日 イイね!

今後のトレーラーのゲームプラン

今後のトレーラーのゲームプラン先週引き取ったリアボディですが、この寒さで未だ手が出ません。せっかくだから引き取ったボディの清掃でもと思ていたのでしたが、水で拭こうにも体が動かず、来週位から気温が上がるそうですので待つ事にしました。

さて、そのゲームプランですが今3つほど考えています。
①リアボディとフロントボディの中間で切って溶接した物になります。当初このアイデアにて進めておりました。

図を見て分かる通り以下の欠点が有ります。
1,溶接にてフロントとリアのシルエットに無理がある。
2,サスペンションをどの様にでっちあげるか難しい。
3,収納容積が少ない。
4,フロントとリアの高低の差が多い

②そこでプラモデル制作時に気が付いたリアボディ中心での製作を思いつきました。

この図でのメリットは
1,フロントのボディーは余り必要としない。

2,リアサスをそのまま使える。

3,ボンネットのディテール(能面)を殺さない蓋として使える。


③さらにディテールを追求するとフロントのボディをもっと生かすのも考えました。

ただしこのスタイルだと以下欠点が有ります
①フロントオーバーハングが大きく、けん引時バランスが悪い
②2軸でダブルタイヤとするのは走行抵抗大となる。
③ボンネット蓋が足りずにもう一つ蓋が必要である
④陸運局で申請許可が下りないと思う。

よって今の所②案で行くつもりです。
今ご覧の様にプラモデルでどのようにでっちあげるか考えていますが、この時が一番楽しいのですね。


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/02/23 16:54:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | トレーラーPrj | 日記
2022年02月16日 イイね!

リアボディ引き取り

リアボディ引き取り皆さん寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?

私も寒いので余り外に出たくないのですが、先日久しぶりに一日3回雪かきするほど雪が積もりました。新雪は軽くて雪かきも結構楽しいものです。

ついつい悪戯して雪灯籠を作りましたが、SNSで東北のでかい雪灯篭を見てたら子供2人で作ったとあり、自分のがあまりに小さいので恥ずかしくなりました。

先月今後の目標にしていたトレーラーの製作に必要なメイン部品のリアボディを今日引き取りに行って来ました。

最近はNAのロードスターの部品が高額になって居て中々入手出来ないと愚痴をこぼしていたら、みん友さんから連絡が来て長野県の岡谷に物が有るとの事で急遽連絡を取り今日の引き取りとなりました。

行きは天気が良くこれは楽勝かなと思って居たのですが、出発して少し経つと和田峠の方に黒い雲が出て居てちょっと焦りました。

案の定峠のトンネルの入り口と出口は吹雪いて居て十分気を付けてゆっくり行きましたが、軽トラだと結構遅いので後ろからトラックに煽られて恐怖でした。



引き取りが終わり積み込みましたが、自分的には横に積むものだと思ったら縦置きにされましたがこの状態の方が安定するとの事でしたので、ロープできつく縛りそのまま乗って途中何か所かでロープをチェックしながら帰りました。



途中和田トンネルの入り口で事故渋滞が有りましたが何とか無事自宅近くまで来ました。晴れていて良かった。
余談ですが、何でリアの部分を取って有るのか聞いたところ、下の写真の赤い部分はもう入手出来ないそうで、この部分をオカマ掘られ曲がってしまったらもう廃車しかないそうです。皆さんも注意しましょう・・ってオカマは注意しても駄目かぁ。先日もNBがここを潰して廃車になったとの事でした。くわばらくわばら(汗)


ついでにリアガーニッシュも探しているのですが皆高額ですので今日行ったついでに聞いてみました。結局外すときにポキポキ折れてしまうそうで中々完ぺきな物が無いそうです。結構ハードルが高いです。これ誰か持ってないかな?


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。


Posted at 2022/02/16 20:04:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | トレーラーPrj | 日記
2022年02月02日 イイね!

2022年2月備忘録

2022年2月備忘録今年檀家しているお寺さんから来た標語”ありのままの姿を愛し、ありのままの自分を愛す”を今年の目標としたいと思っています。

今年は正月からウクライナとか台湾とかウイグルの問題や、佐渡金山とか対中非難決議とかの政治活動のグダグダを見せつけられて、常に腑に落ちない気持ちが続いている2022年正月でした。

近々の身の回りでも仲良くして貰っていた自治会先輩の人を3人も亡くし気落ちしてたのに、さらに昨日石原元東京都知事が亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りします。


石原さんの尖閣諸島や福島の問題の時の腑に落ちる物言いもなのですが。
彼が運輸大臣の時に10年超えた旧車の車検を1年から2年に変えてくれたお陰で今の自分の車が有ると今でも感謝しております。思い起こせば20代の時の愛車TA22ダルマセリカを10年車検で手放し廃車しなければならなかったあの切ない気持ち、1年車検の費用を持ち続けられない自分も情けないですが、10年で日本の車が朽ちるのか?と疑問に思っていたのも事実でした。

最近のバラの手入れですが、この時期は寒いので鉢の土変えと元肥補充もできませんので、ツルバラの誘引と冬剪定の前倒しです。
秋のツルバラ

剪定と誘引後


オベリスクへの誘引しなおし

玄関前のバラもボウボウで結構切り詰めました。

次に畑の手入れですが25センチ表面の土を右に出し、さらに25センチ奥下の土を掘り左に出します。肥料を入れたら表面の土をまず入れ奥下の土を表面に入れ、土の表返しをします。


今年はガレージセールでご覧の鍬を手に入れたので掘り下げるのが楽になりました。普通の鍬では固い土は歯が立ちませんがこれは奥まで入るので楽です。


失敗、月末は奥さんの誕生日でしたがフェースブックで友達の誕生日を祝った次の日、奥さんの誕生日を忘れて居て奥さんが買ってきたケーキを見て思い出したと言う事で、今年事あるごとに蒸し返されそうな今日この頃です。
写真は次の日買ってきた花です。本当は花屋で花束にしようとおもいましたがこのコロナ禍で、休業中で仕方がないので近所のスーパーで入手、こんな所にもコロナが。


さて、話は変わりますが、昨年末にみん友さんから頂いたフォルテクスのセンターキャップですが良い感じです。本当にありがとうございます。

又、先月上げたブログでリアのトレーラーの件について懸案だったリアのボディですが、先日別のみん友さんから情報を頂き入手することが出来ました。最近心がほっこりする事が少なかったのですが、この様にみん友さんとのつながりに心が癒される今日この頃です。

最近身の回りに心が弾む事がないのでここでちょっと自分の活動報告とお誘いです。天気のいい日にタンクローリーの後ろに付いてやはりロードスターは良いなあと眺めて居る時春になったらお祭りしたいと思っています。


以前善光寺の有る長野市で昭和の名車パレードと展示会があるそうです。
集合場所から市内パレードとメインストリートでの展示となるそうです。内容は下記動画でどうぞ。

そんな訳で今一緒に走れる仲間を場集したいと思います。参加は下記の応募用紙で個人で参加をお願いします。参加申請出来たら連絡を貰えば一緒にパレードランしましょう。先日連絡してみましたらロードスターも参加OKだそうです。(NCNDとかは聞きませんでしたが)youtubeでは150台で1月28日現在あと50台参加OKとなっています。


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/02/02 12:40:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/2 >>

  1 2345
6789101112
131415 16171819
202122 23242526
2728     

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation