• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

できのブログ一覧

2022年09月27日 イイね!

2022 9月備忘録②

2022 9月備忘録②最近ブログを更新するのに気が重いです。そう、7月8日安倍元総理の暗殺以降日本が2分してアベガーとマスコミの一連の国葬反対運動によって反対が賛成より多いとか、日本人として暗殺された人に対しての弔意が無い状況となっており、自分としても下手にSNSに打ち上げると叩かれる状況の招きかね無いキャンセルカルチャーがはびこってます。先日も登山のメンバーと山頂で休んで居る時、高齢者の人が国葬反対の大合唱で自分は我慢できなくて一人安倍さんの擁護をしてたのですが以降雰囲気がおかしくなって来て、

ああ、マスコミの情報しか見てない人と話す時はスルーするに限ると肝に銘じました。

でも今日は安倍さん国葬の日です。一回のみ言わせてもらいます。興味や反感を持たれた方はスルーしてください。

安倍さん、ありがとうございました。あなたは必ず歴史に名前を残す。私はそう確信しています。


話題は変わりますが、最近はイベントも無く自分でネットを見て主に身の回りの雰囲気のいい場所に行って居ます。
先日、近所の明神館の近くに有るお店を見つけたので行って来ました。

この中に最近TOU(問)と言うコーヒーショップが出ております。ここは結構雰囲気も良いです。


なお、隣にショップも隣接しておりおしゃれな着物や履物雑貨が売って居ました。

畑はもうすでに秋の作物にシフトしています。


先週まで有ったキューリとトマトは撤去してます。


そして今年もサツマイモは結構沢山取れました。大体80個位?


先週東北のみん友のポチさんが来たのでビーナスラインに案内して来ました。
佐久南の道の駅で待ち合わせて長門牧場でTABさんと待ち合わせしました。
TABさんとポチさんは30周年の時知り合ったそうで、私とポチさんが知り合ったのが20周年の時なのでポチさんのミーティングに掛ける情熱は凄いと思いました。

長門牧場で昼食したのですが昔はコロッケ定食の様なリーズナブルな食事が今はおしゃれな料理に変わって居てびっくりでした。当然価格も・・・

牧場で霧が幻想的でした。晴れも良いけど緑が綺麗なこういう日も良いですね。

古いトラクターが雰囲気有ります。

食事後、女神湖の駐車場まではオープンで走れました。


所が以降雨が本降りとなり、ビーナスラインは霧ヶ峰まででキャンセルして霧ヶ峰の売店でお茶して四方山話をして楽しく過ごしました。ご覧の画像はTABさんからドライブレコーダーの写真を貰いましたが久しぶりに自分の走ってる姿見れて嬉しかったです。やっぱVsupeロードスターの後ろ姿は良いわ(嬉)

帰りは大門峠の近くでお別れして帰宅しました。

翌日は天気も良くなったので母の施設へ行き、その後久しぶりに上田のモールに行って見ました。なんかオールドカーミーティングなるものが開催されていて、見て来ました。ミニがやけに多かったです。しかもドライバーが叔父さんじゃなくて若い女性が居たりしてビックリ。ミニも未だに現役ですね。ロードスターはそれよりかなり若い車種です。まだまだ頑張らねば。


まあ、定番のGTRも有るのですが・・・

何故かS2000が有ったりFIAT500が有ったりで結構ゆるい感じでした。


バラの手入れ
現在会館のバラは絶賛コガネムシ退治に追われてます。薬が効かない耐性の種が出て来たので現在肥料をやりながら再度追加で薬剤を投入しています。
所で先日新しいバラ園を偵察に行ったのですが衝撃的でした。

これが5か月でこれです・・・

ああ、バラ園って結構厳しいですね。

と言った所で先週のバラの消毒
殺菌剤 ジマンダイセン
殺菌治療薬 サルバトーレME
殺虫剤 ベニカR
展着剤
コガネムシ対策 ダイアジノン粒剤

拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/09/27 20:20:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2022年09月09日 イイね!

2022年9月備忘録

2022年9月備忘録早いもので今年も後4か月になってしまいました。先日まで暑い日が続いたのに今週になり雨が続いており、季節はもう秋です。そう言えば今年は地元のブドウがこの天候で大変な事になっているそうです。夏は暑いので育成は進んだのですが長雨と天候不順でナガノパープルなどは粒が大きくなりすぎ商品にならない状況だそうです。
シャインマスカットは黄緑から黄色になってしまい見た目が悪くなっているとの事。

農作物はやって見て分かったけど計算とおりには行きませんね。(汗)
悪い話だけでは無く、地元産のマツタケは今年は豊作との事。なんとか有りつければ良いなあと思う今日この頃です。

さて9月の登山ですが今年は荒船山に行きました。(クレヨンしんちゃんの作者が落下して亡くなられた山)最近快晴の時に登山した事が無く天気予報を見て晴天だったのですが・・・
結果は行きと帰りは晴天でしたが、山は雲の中でガスっていて湿度100%超えの状況でした。

行きの道はコスモス街道で行きました。まあ、確かに道の両脇はコスモスがさいていましたが、今どこに行っても結構花は植えてありますから、いまさらって感じです。

高齢者の登山ルートにしては今回結構きついコースで鎖場やはしごで登山するのは何年かぶりでした。

30分おきに休憩を入れて居たので9時半スタートで登頂は12時となりました。

湿気が体に張り付き体力を奪いますね。

で、頂上で食事をしたのですが本当の頂上はここからさらに30分ほど掛かるのですが周りが林で何も見えなく面白くないので見晴台にて食事をしながら雲の切れ間を伺います。

1時位まで粘ったのですが晴れないので下山しました。
下山した途端に天気が良くなると言う誰かの呪いなのでは?と言う顛末でした。


その他の行事と言えば最近あまりアクティブに行動してないのでお盆を過ぎてから花と天ぷらを備えて供養をしてきました。

実家の周りは夏草がジャングルになって居て、燃えるごみの袋6袋で持ち帰りました。あぁ、これはもう手に負えなく成って来てるな。


後、先週土曜に近くにイベントが有ったので行って来ました。
トウモロコシ祭りで焼きもろこし2個で500円でした。

あと、奥さんにお土産で生ハムのサンドイッチが500円
自分は近隣の牧場の信州牛の焼肉丼1000円でした。綺麗な奥さんと娘さんが作ってたので思わず手が出ました。こういうの弱いんですよね(笑)

その夜に隣の市で自衛隊のコンサートが有って行って来ました。
この2年何処にも行ってない気がするので久々に楽しかったです。



薔薇の手入れ
夏剪定の時期です。信州では9月初旬までに四季咲のバラは今年伸びた分の半分まで切り戻してやると言う事をします。
つる薔薇は切らないで冬の誘引まで野放しですが、それ以外はつぼみも花もすべていったん切るのがお約束だそうです。


四季咲きだけど誘引してつる薔薇仕様にしている物は結構強剪定しています。


摘んだ枝は結構な量です。

この時期のバラ消毒は黒星病が本格的に出て来たので・・
殺菌予防 ラリー
殺菌剤治療サプロール
殺虫剤 アディオン
展着剤
となります。

拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2022/09/09 20:52:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山その他備忘録 | 日記

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/9 >>

    123
45678 910
11121314151617
18192021222324
2526 27282930 

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation