• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

できのブログ一覧

2021年08月20日 イイね!

2021年 8月備忘録 2

2021年 8月備忘録 2今年の夏はいつもより暑さが強いと感じているのは私だけでしょうか?
最近外に出るのが辛くて家の中に引きこもりになりつつあります。朝は天気が良ければ近くの文化会館のバラ園で花柄つみとか手入れを手伝いしていますが、相変わらず
ロードスターはジャッキアップされていて、そのままです。

通常はバイクを交通手段としているのですが、最近になって雨が多くなりロドの修理も急がなくてはなりませんが、作業していると交換するべき部品が出てきて部品待ちとか工具待ちの状況です。その中で工具の使用方法とか記載していいるブログを探したけれど見た限り情報が手に入らなかったので、今後の為に備忘録を記載する事にしました。

まずパワーステアリングのポンプとエアコンのベルトの取り外しですが・・・
テンションアジャスターのボルトを緩めてもテンションは張ったままです。

なので、パワステのポンプのプーリーの穴の奥に有るパワステポンプの取付ボルトを緩める工具ですが、

スピナーハンドルとソケット(奥が深いソケット)で緩みます。


オルタネーターの取り付けは直ぐつくのですが、Vベルトが中々入らないのですが、

一度オルタネータアジャストボルトをアングルから外しオルタネーターを一番内側に押し付けVベルトをプーリーにはめてからアジャストボルトをアングルに入れます
スタビライザーの取り付けピロボール締め付けナットですが・・・

結局は六角レンチで固定しても緩まなかったので、ナットクラッシャーとグラインダーで外しました。

更にロアアームのボールジョイントも外すので、この際だから交換することにしました。部品は来たのですが、外れません、今ネットで工具を購入し工具待ちです。


バラの手入れ。
現状2番花が咲き終わり、来週から夏剪定が始ります。


花の状態は最近の雨で昨年より状態は良いようですが虫が結構出ています。又葉ダニも続いているので注意が必要です(害虫の写真有りグロ注意)

チュウレンジバチも出ていますね。毎年消毒してるのに必ず2-3か所見つけます。


畑の状態・・・
トマトキュウリがそろそろ終わりですね。

スイカを作っている方いますか?スイカの繋がっているツルが茶色くなったら収穫時期と言っても結構難しいです。ツルが白くても先日スイカの自爆しているものが有りました。味は結構甘くて良いですが、最適な状態と言うのが分からなくて中味が身割れしているものも有ったりで唯一音だけが頼りです。来年は受粉日を自分でやり、日付を書くようにしたいです。


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2021/08/20 14:35:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2021年08月05日 イイね!

忘備録2021年8月 中々進まない修理

忘備録2021年8月 中々進まない修理ロドの修理の件
先月修理の為にジャッキアップした私のロドですが、中々修理が終わりません。よってそのまま今に至ります。
まあ、事前に中古のオルタネータは有ったのでそのまま付ければ終了なのですがつい欲が出てこの際色々交換しようと思ったのが運の尽きです。
いざ交換作業を始めると色々な問題点が出てきました。

まず、オルタネーターはリビルト品を新しく〇フオクで購入しました。ここでも一旦ICレギュレータ交換品を2.4諭吉で購入したのですが、直ぐ出荷できないと言う事で5野口低い通常リビルト品を購入し、さて交換という時にファンベルトも交換しなければいけないと言う事に気付きました。

そこで早速ファンベルトを入手し、交換するべくパワステのポンプのクリアランスを調整するアジャスタを緩め、さてベルトを引っ張ったのですがびくともしません。

どうもこのポンプの根元のボルトを緩めないといけないようですが、このボルトのアクセスが難しく、このボルトを緩める事が出来る工具が見当たらないのです。


さらに、この際だからとショック交換をしたいと思い、ボルトを緩めている中で一点どうしても緩められないボルトが有ります。それがこのスタビライザーのボルトです。実はこの車のスタビライザーはNBの物を使っています。それは以前みん友さんからNAよりNBの方がスタビライザーが太いのでロールが安定するという事でロアアームも前後交換しておりましたが。この変更でブッシュからピロボールに変えており、このボルトが供回りしてしまい、外れません。

今ボルトの先端の六角レンチを入れて外そうとしていますがどうにも外れません。これも交換かな?

バラの手入れ
今暑い季節で病気が出てきました。特にうどん粉病が落ち着いてきたら、今度は葉ダニが出てきて、その後ベト病が発生しました。

この病気は結構回りが早いので、薬剤はベトファイターを使用して薬剤散布しました。
又壁に誘引したバラに枯れ込みが有ってこれはオオタバコガの発生の様です。


畑の状況
夏が始まって野菜もどんどん出来ましたが皆一緒に出来るので、処理(食べる方)が間に合わないので困ります。特にキュウリとなすは台所で朽ちる様になりました。

トウモロコシは近所中配って何とか処理できましたが、ジャガイモはそのままの状態で干したままです。きたあかりはカレー等に入れるとドロドロ解けるので今一です。男爵は安定しており放っておいても変化なし。きたむかいは一番最後に掘り出しましたが味は良く荷崩れも少ないのですが、とにかく自然に腐ります。皆さん知ってますか?ジャガイモ腐ると非常に臭いんです。来年はこの品種は植えないでおこうと思いました。
トマトとキュウリはどんどん枯れ込んでいます。

調べるとカリウムが不足しているようなので栄養補給剤を散布しました。もう遅いかも知れません。


里山登山
毎月行っている自治会の里山登山。今月は戸倉上山田の荒砥城に行ってきました。
今回は山道でなく普通の道路でした。

見晴台まで行くと結構涼しい風が吹くのですが日差しが凄く暑い日でした。

何とか到着しましたが。櫓と平屋の倉庫が有るだけです。

昔の人は農作業しながら戦の準備もしなければ成らず、大変なのだというのを感じました。


帰る際地元の重要文化施設を見学すると言う事で、水上布奈山神社に行きました。この神社には社に色んな彫刻がしてありましたが、最近のいたずら防止で網で囲われていて近くで見ることは出来ませんでした。

自動で説明がされるのは最近では当たり前なのでしょうか?


拙いブログを最後まで見て頂きありがとうございました。
Posted at 2021/08/05 17:37:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) さん、自分はやからを利するのは嫌なので、一切スルーです。それより疲れるのは保守同士で内輪もめをしがちでディスり合いの動画を目にする事です。あちら系の人は揉めてるの見ないですが。」
何シテル?   04/25 18:52
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

1234 567
891011121314
1516171819 2021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

点検、メンテ完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/18 16:12:16

愛車一覧

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation