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車のある風景のブログ一覧

2015年01月25日 イイね!

サス仕様の決定

サス仕様の決定141203 サスのブーツ切れから始まった、サス交換は、
141214 バネレートの簡易計算でサス仕様変更は盛り上がり、
バネレート(純正F4.8/R6.5、レート比0.75)、F11/R14(0.79)、F11/R13(0.85)、F12/R14(0.86)で絞られたものの、純正交換で決着、
141227 ストックサスがFD2用ではない事で交換不発
     タツゥさんのアドバイスで、サス無交換で決まり
150107 サーキット走行後、サスの動きが怪しくなり
150109 Dラーに、純正と無限のサスの見積もりをお願い
150110 サーキット走行後、決定的にサス不調気味
150112 Dラーに相談へ。見積額が
     純正(税抜き134,760円)サス101,628円、ラバなど部品4点5,916円、工賃27,216円
     無限(税抜き146,964円)サス108,000円、ラバなど部品4点5,916円、工賃33,048円
     サス本体の価額が純正と無限との差がほとんどない。意外だった。
     ならば、少しの車高(-10mm)落ちと少し硬め(F5.3/R6.9、レート比0.77)の無限に。
     在庫がないのか納品までが時間がかかる。150128入庫。

・純正仕様にした理由
 純正の仕様でも性能を使い切ってないので、TC2000で9秒台に乗せるまで純正仕様保持

・候補の社外サス
 RACING GEAR ZX DAMPER:そこそこの高い評判で低価額
 でも、純正FD2足も乗りこなしてないこと
     ピロアッパーマウントによる車体への影響
     自力でのセッティング困難(お勉強は今の課題でもお腹いっぱい^_^)
     OHサイクルなどの問題で断念。
Posted at 2015/01/25 21:07:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのある風景 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

日本の凄い車!!!



Posted at 2015/01/25 19:47:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | Video: Car | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(MAZDA DEMIO:XD Touring、1.5、4WD)

試乗(MAZDA DEMIO:XD Touring、1.5、4WD)CX-5試乗した後、営業の方の勧めで、予定外の試乗。
コースは、CX-5と同様。
今日は、X-TRAILも乗って試乗三昧。

・外観:マツダのサイドの曲線がいい感じ
・シート:小型クラスでは上品な感じ
・変速:6EC-AT(CX-5同様、変な変速ショックもない)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:適当な重みでしっかりとした感じ。小型なので反応は素直。
・アクセルレスポンス:1.5Lのディーゼルターボで、レスポンスの遅れはある。
・加速感:105PS/4000rpm、25.5kgf・m/15000~2500rpm
      ターボの遅れ感はあるけど、加速感は太く感じる
・乗り心地:ターボの力強さで走りの余裕感と、しっとりした乗り心地で安心感を感じる。
・コーナリング:それなりの剛性感はある。
・ブレーキ:マイルド感はないけど、しっかり効く。
・その他:意外と室内の作り(インテリア)が高級感あふれる。
      以前、試乗したベンツAクラス風を感じさせる。自分だけかな。
      高級感ある小型車といういい感じの車。
Posted at 2015/01/25 16:45:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(MAZDA CX-5:XD 2.2 L Package)

試乗(MAZDA CX-5:XD 2.2 L Package) これで、日本車のアーバンSUV系は、ほぼ試乗。(^_^)
一番試乗コースがよかったかも。
上り、下りの坂道、カーブで曲がった道、直線の加速など車の良さを感じさせる設定。
マツダさん頑張れ(^_^)

・外観:都会的でサイドの曲線がいい感じ
・シート:よい座り心地&サイドのホルダー性。ヒーター付き
・変速:6EC-AT(変な変速のショックはない)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:適当な重みがあって、1.6トンの重い車体でもリアがちゃんと付いてくる感じ
・アクセルレスポンス:2.2Lのディーゼルターボで、アクセルオンでのレスポンスは少し遅れ気味。
・加速感:175PS/4500rpm、42.8kgf・m/2000rpm
      2000回転まではモタ付きがあるけど、早い段階から力強い加速感
     以前、試乗したSUBARU FORESTERのような、凄いという感ではないが、安心感を感じる。
・乗り心地:適当な重みで、乗用車的な乗り味も加味された乗り味で、安心感を感じる
・コーナリング:それなりの剛性感は感じる。
・ブレーキ:マイルドでしっかり効く。
・その他:意外とトランクは広い。
     全体的に安心感を感じさせる車。
     都会的な外見を含めアーバンSUVとしてありかも。
     オフロード性能はどうだろう。こればかりはわからない。
Posted at 2015/01/25 16:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

試乗(NISSAN X-TRAIL:20X エクストリーマーX)

試乗(NISSAN X-TRAIL:20X エクストリーマーX)日産も試乗コースは、普通の口の字で、車の良さなどの確認ができない。残念。

・外観:都会的なSUVのイメージ+αの感じ
・シート:硬くも柔らかくもない座り心地でいい感じ。ヒーター付き
・変速:CVT(試す機会なく。残念)
・ペダル配置:普通。
・ハンドリング:試乗車の中で一番軽く、運転しやすい。直進の試乗コースで試す機会もなく。
・アクセルレスポンス:お店から道路に入り、加速するのも、モタ付きが堅調で今一。
・加速感:アクセルレスポンスとどうような状況で、加速感は今一。
       一定の速度からの加速はどうかな。
      多分トルク特性と、4WDだけど通常はFF駆動なので期待できないかも。
      147PS/6000rpm、21.1kgf・m/4400rpm
      一般乗用車的な味付けかな・・・・
・乗り心地:しなやかで都会的な明快な乗り味。CMとかでのアウトドアー的なイメージはないかも。
        試乗箇所が変われば、違うかな・・・
・コーナリング:試す区間なく。残念。
・ブレーキ:マイルドでしっかり効く。
・その他:意外とトランクは広くない。
      当初は、グーリンディーゼルを試乗するつもりだったけど、試乗車がなく、このグレードに。
      オフロードでの性能はどうですかと営業の方に聞くと、この車でオフロードを走る方はいませんよという意外な返事(苦笑い)
      日産さん、素人がごめんなさい。車作りの意図が分かり辛い車でした。
Posted at 2015/01/25 15:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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