• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

盆栽の新人のブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

柿の接ぎ木

昨年畑に食べた柿の種が芽を出していた。

知り合いがくれと言うから切らずにおいていた。
いつまでも取りに来ない。

柿の種から育って大きくなった実は渋柿で接ぎ木しないと甘柿にならないと聞いた事がある。
種はふゆ柿

こちらの動画を参考にやってみた
https://www.youtube.com/watch?v=QFy18fbOqJs

近所の美味しい柿の木の枝でやってみた。
成功出来るかどうか?!
1本は切ってかなり汁が出てうまく行きそうだと感じたが、切り口が腐る場合が有るらしい。

春に近所から紅梅の枝をもらって挿し木したが全部枯れてしまった。
時期が悪かったのか…
惨敗だった。

紅梅はとても赤く売っているのはピンクの紅梅ばかり
20年以上も前に植えた物だと聞いている。
その家のおばあちゃんが市役所の紅梅が自分の家の紅梅だと同じだと言う。
見に行ったら確かに似ている。


たまたま夜に外へ出る機会があり帰りに市役所へ寄ってみた。
おばあちゃんが挿し木が失敗したら市役所で枝をもらってくれば?と言っていたからだ。
ハサミが無いし暗いし…
とりあえず下見だ!と行ってみた。

ひこばえが出ている。
今年伸びた枝は挿し木で根が出る確率が高い!
しかし、ハサミが無い…
そう思っていたら下に何か落ちている。
梅の実なのよ。

愛読している群さんが梅干し用の青梅を購入し植えて梅の盆栽を作るってのを見た事がある。
http://blog.kuruten.jp/gbonsai/165224
追熟している所までなので種まきや芽が出たとかは無い。

拾った梅の実

一晩部屋に置いていたら甘くてイイ匂いがする。
黄色くなっているので十分追熟しているのだろう。
これを埋めて芽を出させてみようと思っている。

ひこばえは日曜の昼にハサミを持って取りに行こう。

先日福光へ行った。
福光に紅石があると先生から聞いたからだ。
そう遠いところでは無い。
地図を印刷して行ってみた。

紅石を探して福光へ行った時農作業中のおじいちゃんがいて石を探しに来たと言って小さな赤い石を見せた。
いきなり別の石でこすられ傷がついた(汗)
親父さんはこの石を「でり石」と言った。
赤いが紅石ではないと言う。







どうも紅石ってのは石器になるような固い石らしい。
石を削って杯にするってのは聞いた事がある。
2番目の赤い石の赤い所が石器に加工できるのだろう。
しかし、盆栽用の石となると一番目の石の色が良いような気がする。
チョークのように柔らかくコンクリートに赤く文字が書ける。
一番上のがでり石では?

緑の石も見つかったので拾ってみた。
他にも色々と拾ってみたが観賞用の石はネットで見れるが盆栽用の石ってのは石本体ではヤフオクしかない。
しかも特徴がよくわからない。


先生が冬に見せてくれた石づきの盆栽。
見ると縦長のゴツゴツとした石のようだ。

ネモフィラの花が咲いた。
数年前に何種類も入った種を蒔き、1株だけ咲いた花があまりに可愛かった。
2年間咲き続けたが絶えてしまった。
今年花屋で種を見つけて蒔いてみた物だ。
昨日から咲き始め今日は花が2個ついた。
花びらの脇に青い玉がつくのが可愛らしいと思っている。

ネモフィラは薄い青一色のが有名だけれど自分はこの点のついたのが可愛らしいと思っている。
Posted at 2018/06/26 06:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2017年11月10日 イイね!

栗芋

栗芋は石川県の加賀市で作られているサツマイモ

かなり昔の事だけど、イオンがまだジャスコの頃、5月の特売の時に園芸屋で栗芋の苗を売っているのを見た。

植えた後だったし高かったのでその時はふぅ~~んって感じで見てた。
なぜか気になって次の年に10本購入した。
購入するまでかなり迷ったと思う。
だけど「栗」の名前が気になって気になって仕方がなく…
どんな芋だろうと買った覚えがある。

石川県には五郎島金時と言うサツマイモがあり、こちらを植えていたからだ。
これ以上の芋があるのか?と不思議だったし、美味しいなら話題になっているだろうとも思うが話題にもなっていないし…

植えてみた結果はかなり美味しかった。
茹でたら芋が真っ白の切り口になる。
コボコボしてすごくおいしい。
確かに栗の味もする。

いろんな人の食べさせて来手皆美味しいと言うが、普及する事は無かった。
あー1人この芋が美味しいとくれくれ!と言う人がいたなぁ。
自分が開業した時に一緒に仕事をしてくれた人で今もお世話になる事が多い。
ボランティアをしていた時にイベントに参加し、ガスを使う事があったので栗芋を持ち込んでお疲れ様で芋を茹でてみんなで食べたらおいしいと言われた事もあった。

数年前の6月、隣の畑のお母さんがサツマイモの苗が3本ほど枯れたと言うので、生えていた枝を切って差し上げた所、とても美味しいと言われて彼女はそれ以降、自分で苗を作って育てている。
他の芋は食べれなくなったと言う。

事件が起きたのは昨年の事だった。
ボランティアを一緒に行っていた人の畑が近くだった。
Dさんと呼ぼう
ジャガイモが一緒で仲良くしてもらっていた。
ジャガイモをたくさん作っており、ジャガイモの後の植え付けに栗芋の苗をあげたのだ。
作るのが上手な人だから6月末に植えた栗芋がどれだけ大きくなるのかにすごい興味があり秋に堀上を手伝った。

横には何も植えてなくてサツマイモのツルがはびこり、草も生えにくい状況になってた。
ツルは切った方が良いと言ったのだけどかたくなに切らず、どうなるのか?にすごい興味もあった。
この時の芋のサイズは大きく、ツルが2畝分はびこった結果だと思う。
遅く植えたのにこんなに大きくなったことに驚いた。

掘った後にその人の自宅へ持って行きふかし方を教えてくれと言うので圧力鍋で5分で作ったら、こんなうまい芋!と言うのだ…
ボランティアのイベントの時に食べているはずだし、その後も持って行っていたはずだけど…
本人が言うにはもらっても食べた事はしていなかったと!
今はじめて食べたという事実に驚いた。

Dさんは前の年にサツマイモが美味しい事がわかったので、今年は場所を広げて栗芋を植えだした。
米作りをしているので春は忙しく5月は何も出来ない。
田植えが終わり、押し植えが終わった6月終わりにやっと畑が出来る様子だ。

Dさんの新しい畑は山の土が入れてあるからコボコボだ。
掘った栗芋を少しもらってふかしてみた。
写真が無いのが残念なのだが…
皮のキワから芋の色が黄色だった!
ここまで芋が黄色い事はめったにない。
山の土と言うけれど、土で同じ品種を植えてもこれだけ味が違う事が良くわかった。

自分の畑は前、中、後ろと3つの区切ってある。
スイカを作る為だが、スイカを植えた後、土の上の牛糞を敷く事にしている。
牛糞を敷くと草が生えないからだ(日光が当たらないので草が生えない)
スイカの収穫が終われば耕耘機で牛糞を土にすき込み畝を作る事にしている。

稲葉山放牧場では牛糞は無料で欲しい人が取ってくる。
もっと取ってくれば良いのだが面倒でスイカの時のみだったと思う。

手前と中の場所に栗芋が植えてあった。
中の場所は5月に植えた物だが、粘土質でスコップにくっつくし、スコップが入りにくいし大変だった。
手前は7月に植えてあてにしていなかったが、土が全く違っていた。
コボコボでスコップがサクッと刺さる。土がスコップにつかない。
コボコボなので芋のサイズが大きい。
この芋をふかしてみた。



中が白いのがよくわかる。
しかし、Dさんの山の土で育った栗芋は皮のすぐ下から真っ白だったのだ。
写真が無いのが残念なのだけど…

サツマイモは7月に植えても肥料がしっかりとやってあれば収穫できるサイズまで大きくなる。
①肥料を入れてから畝を作る。
②畝の高さは高くする。
③畝の幅は広くする。
④5月より6月。6月より7月に植えた方が美味しくなる(白くなる)
⑤ネズミが来るので(美味しいから)畝の上の葉は日陰にならない様刈った方が良い。
⑥11月に入ってから収穫を行う。

サツマイモの苗を作るサツマイモは今回は小さいのを選んだ。
大きいとポットに入らないからだ。
①発泡スチロールに新聞を敷き、サツマイモを入れる。
②新聞で蓋をし、暖かい部屋に保存する
③1月頃蓋を開けて中を見る。新聞が湿っていないと芽が出ないので水を掛けて新聞を濡らす。
④2月に芋の下部を水平に切り入れ物に暖かい水とサツマイモを立てて入れコタツに保存する。
⑤芽が出る。根が出たらポットに土を入れて苗作りをする。農業用大型プラスチックにポットを入れてプチプチシートで被いをしハウスを作る。暑い日は空気が入るようにする。
⑥5月頃、10センチくらいになったらケーキにロウソクが1本立っているように芋を切り畑に植える。
⑦畑に植えた苗が伸びて根が出たら切り取り、畑に植え付けする。
この時期が6月以降となる。この苗は大きいし根が出ているので伸びも早い。



Posted at 2017/11/18 10:30:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2016年12月01日 イイね!

12月になり冷たい雨が降る

月下美人は11月には室内へと書いたページを見たのでサボテンや多肉植物を移動した。
玄関へ持って行こうとしたが、裏から車に乗せて一回りをしないといけない。
家の中を持って歩くには物が多すぎる…

車庫の二階に上げる事にした。
車庫の二階は下から吹き抜けの階段があるが、暖かい空気が二階にこもっていて結構暖かい様だ。



雨が降っていて画像が真っ暗になったのでトーンカーブで映像処理したのでわかりずらい…

こっちは9月から密閉を狙ってペットボトルで挿し木した物


暖かいようで中が曇っている。
うっかりと虫が入ってしまった様で虫の歩いた後もある。
根が出ても根が黄色くならないと鉢植えしても無理なので半年後の5月頃に植え変えになる。
色々と植えたので葉が出ないと何かわからないと思う。
念の為割り箸に何を挿したか書いてあるけど二種を挿したのもあるし…
土の刺したのもあるし

盆栽入門の本を先月購入した。

入門なので、最初の方は誰もが知っているような事ばかりで途中で読むのをやめていた。
知り合いに見せたら貸してくれと言うのがわかっているので最後まで読んでみると後ろの方に興味のある盆栽についての中身になっていた。

昔資格を取る際にテキストを入力した人がいたので真似をしてみたのだけど、読んで理解したつもりでも入力するとわかっていない所があり、今回しっかりと理解したいので後半の覚えたい所だけワードに作っている。
前回読んだ時に、ここは変換ミス?って所があったのだけど探しても見つからない。
その内に見つかるだろう

後ろの方は改作前~改作後と作り方の例が沢山出ている。
しないだろうと思うが、シャリ幹の作り方まで出ているので初級や応用になるとどんな内容になるのだろう…
この本の良い所はイラストが多くわかりやすい。
春までに読みこなさなければ!

そうそう、盆栽士の通信教育の資料を送ってくれってのに申し込みしました。
5万が高いのか安いのかわからないですが、
盆栽の指導しますよってページ見たら月1万円だったんです。
盆栽のDVDってのもあって…

パソコンのDVD教室ってダメなんだよねぇ
習いたい事は教えてくれない。
教えてくれるのはDVD
DVD通りの物しか作れない…
作れないからずっと通う
通ってしまってからDVDでは作れないとわかるのだ

あーー先日テレビでアジの三枚おろしをしていた。
興味を持って見ていたが携帯に電話がかかり見る事が出来なかった。
ユーチューブを見るとテレビの島田さんが同じ講習をしていた。
ぜいごの切り方から見れたので良かったと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=2bdEwhIqEVg


まぁ、盆栽がかなり上手になって中級以上のレベルになれば月1万円のに頼めば良いのだろうと思う。
まったくの入門者だから1年間5万円で良いと思ってる。
12カ月が終わったら無料で12カ月はサポートあるようだし
4月になったら考えよう
Posted at 2016/12/01 18:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記
2016年11月16日 イイね!

ピンクパールネコヤナギ

ピンクパールネコヤナギ400円の苗が200円だった。

うちに猫が二匹おり、猫は自分が子供の頃ブチ猫がおり、金沢では白猫を飼い、今はアメショーとチンチラのミックスの♀
その子供の黒の二匹

猫がいるからこそ、トキワシノブが気になる…

今回のピンクパールネコヤナギは初めて知ったので格安でもあり2鉢購入
道の駅に出すつもりでいる。



購入したピンクパールネコヤナギに目がついており白い猫の尻尾の様な物が顔を出している。
普通は2月にならないとで無いはず…

最近の温暖化から言われた事だけど…
冬になるのが昔は年明けの成人式の頃だった
今は雪の降る時期が早まり、春の来るのが早くなった。
昔は2月はいつ雪が降るか!と不安だったが、2月に雪が降らない!
二年前には12月6日に大雪となり山を超えるのにスノータイヤが無いと上がれない状況だった。
しかし、12月6日にスノータイヤを履いている車などあるはずも無い。
山の上り坂でどの車も30キロでの走行だった。

ホワイトクリスマスなど昔は無かった。
雪が降らなかったのだ
昨年は雪が降った。

今年もクリスマスに雪が降るだろうと思われる…
Posted at 2016/11/19 22:18:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 園芸 | 日記

プロフィール

「[整備] #フィガロ セルが回るがエンジンがかからない(別の車) http://minkara.carview.co.jp/userid/2717043/car/2296671/4621366/note.aspx
何シテル?   01/30 21:30
盆栽の新人です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

1 人のお友達がいます
フィガロスタ―フィガロスタ―

愛車一覧

日産 フィガロ 日産 フィガロ
日産 フィガロに乗っています。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.