父親のコンプレッサーを使って排水管のゴミを取りだす手段が怖くて怖くて…
イイ年をしてどうしようもないが仕方が無い…
昨日、幼馴染がしている高圧洗浄をしてくれる所に電話した。
町名を言っても全くわかってくれないのは県外から来た、お嫁さんが出たのだろう。
一度みんなで飲みに行った時に夫婦で来てて、お嫁さんが誰も知り合いがいないからとくどいてた。
幼馴染だと言うと社長に変わってくれた。
嫁さんが困ったと対応しているのを見て誰かすぐに分かったと言ってくれた。
今人が出払っていると言うので、手の空いた時に来てくれと伝えたが、晩まで連絡が無かった。
で17日に今から行きたいと言ったので、父親がディに出てから連絡し、来てもらった。
若い衆3人だ。
大型の高圧洗浄の車両
後で気がついたが、水を同時に運んでいてホースの先から水が出る仕組みだ。

キッチンからするのか?と思いきや、下水に近い所からホースを入れた。
圧をかけたり止めたりしてた。
ずっと流し続けるよりも効果があるのだろう。
いくらか流しこんだ後にキッチンから
キッチンは私が入れた石灰ですぐ下から厚いかたまりになっており、高圧洗浄で吹き飛ばし止めを繰り返しホースを中へ入れ込む。
ここで兄ちゃんがおかしいと気がついた。
先がT字になっていると言うのだ。
ともかく、Tの先の片側は下水を向いている。
キッチン~下水が詰まっているからと圧を掛けてゴミを流しだす。
見ていると排水管にへばりついていた固まりが出てきた。
外の市の下水からも高圧を流しこんで終了
1時間かかった。
しかし、排水溝から出て来る水がかなり臭い!
兄ちゃん達は長靴に上下のカッパ、両手に手袋の完全防備の訳がわかる
で、T字の先なんだけど、入口にある土足で入るトイレの手洗いにつながっていた。
なんぞげなく、トイレに足を踏み入れると大きな黒い塊が手洗いの床にこびりついている…
こっちからも水を流してもらえば良かった…
雑巾で拭き取ったが、水の排水溝の十字の所にゴミがあったので、ピンセットで取らねば
これだけ汚い物が取れたので、こっちもキレイになっている事だろう。
10年来の下水管掃除で10年は持つ事だろう。
シンクの下にスッポンした時の洗剤入りの水が貯まっており時間を掛けて下から床に出て来る。
これが一度に出れば楽なのだが、拭いて2時間後に来ると又、水が貯まっている。
電気をつけずにいると靴下が濡れるので面倒。
早くシンクの下の水が出て欲しい。
ピーピースルーのFもKもダメだった。
エアーコンプレッサーもスイッチの入り、切りのコツがしっかりとわかっていないとダメだっただろう。
もっと早い時期、夏ごろに配管屋に頼めば大丈夫だったのかもしれない。
モタモタとしている間に高圧洗浄になってしまった。
でも、配管屋に頼んでも、来夏には詰まった可能性もある。
幼馴染の親父さんなんだけど、汲み取りトイレを回収する仕事だった。
当時、小学生だった私達はみんなで汲み取りをしている所に行って鼻を指でつかんで臭い!臭い!と言っていた。
今から思うと子供じみた遊びだったんだろうけど、同窓会でこの話をしたら、親父さんは誰もしたがらない社会に必要な仕事をしてたんだなぁと大人になった皆さんは語った。
市に高圧洗浄をする所がヤツの所だけで、やってくれる所があって良かったと思った。
若い衆3人は男義があり、汚い所をキレイにするのが命って人らだった。
とても感じが良かった。
来夏にスイカが実ったら持って行こうと思ってる。
縁側の床張りを元に戻すのが大変だった。
職人技ではめ込みが必要なのだ。
しかし、ココを埋めておかないと都合が悪い。
結構時間がかかってはめ込み終了。
上の敷物も敷いた。
車椅子が通る所は高圧洗浄の後がわからないようにしておかないと父親が気がつくとまずい…
汚れを雑巾で拭き取り、キッチンで洗うとしっかりと水が流れる。
冷たいので温水で洗うが、以前は温水に変わる前に詰まって水が貯まった。
水がしっかりと流れてホッとする。
排水の臭いにおいが鼻につき、風呂に入った。
兄ちゃんらに言われた事ですが、排水管に油が貯まらない様に油物を洗浄する際は洗剤を多めに!って事でした。
Posted at 2016/12/19 17:55:10 | |
トラックバック(0) |
台所の詰まり | 日記