• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずくまのブログ一覧

2024年11月03日 イイね!

最新のベルトーネ。マンネリしたカーデザインの潮流に一石を投じるか

最新のベルトーネ。マンネリしたカーデザインの潮流に一石を投じるかベルトーネがラナバウトと言う過去のコンセプトカーを現代風にリメイクした車を発売する様です。

スペックも現代ならではの500ps、5千万超え。

いや、数字はどうでもいいんです。


これはデザイン。今から発売される車なのにリトラが採用されてるんですよね。

リトラが開いていれば衝突時は突起物として危険だとして、燃費にも悪いとデザイン以外にメリットはほぼないですが今の時代に採用されるとは胸熱ですね。

まずは超高級車が採用し、そこから欧州勢がこの流れに乗って出していけば日本車でも市販も現実になるかも。

LEDの特性を生かした切れ長はもうお腹いっぱい!



と、言いつつよく見れば今回のも開けば切れ長ですけどね 笑



まぁ、これがスタンダードになる頃にはおじいちゃんになって免許返納してそうだからどうでもいいか😂
Posted at 2024/11/03 05:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年10月31日 イイね!

おかわりキッカーアンプ

おかわりキッカーアンプ今年の夏、エリーゼに導入しようとしていたKickerのkeyアンプはロードスターの購入をキッカケにカスタムが止まらなくなり結果的にロードスターに導入してしまいました。

10cmの安物スピーカーでもそれなりにメリハリある聴きやすい音を鳴らしてくれて好印象だったので改めてエリーゼに導入しようと同アンプを再度購入。

まあ、走ってたら音楽なんて上澄みの30%くらいしか聴こえない車だけどちょっとでも良い音で聴きたい。と言うか車を弄りたいっ!😅

狭い車内、本体はどこに置こうか、魅せる?隠す?配線をどう取り回すか、久しぶりのエリーゼのカスタムで楽しくなりそうだなぁ😆
Posted at 2024/10/31 15:22:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年10月28日 イイね!

NAロド故障中につきパサート、カムバック

NAロド故障中につきパサート、カムバック今年7月にロドを購入した為、入れ替えとなったパサート。

本来なら翌8月に嫁さんと旅行して思い出を作ってから売却を考えていたけど旅行3日前に別の用事があったと悲しみの告白😭
結局旅行は行けずキャンセル料をがっつり取られて売るタイミングを失いました 笑

そうして来月11月には嫁さんと実母と旅行を計画し同月内で売却しようとしたら、今度はロドが故障。もはやパサートを手放せない状態に 笑

このまま来月には車検💦パサートは当面手元に置いておくことになりそうです。

いやぁ、人生何があるかわからんですね。

みんカラでもNAロドの立ち往生をチラホラ見ます。やっぱり34年落ちの車を通勤にはむりがあったのかな〜と思いつつ、戻ってきたら通勤でコキ使ってやろうと思います😆

ちなみにパサートは最近モデルチェンジした様ですがセダンがラインナップから無くなったみたい😱
もうパサートじゃないじゃんと思いつつセダンが淘汰される時代故に仕方ないですね。

我が家のパサートセダンはファイルエディションという事でしばらく頑張ってもらいましょう。
Posted at 2024/10/28 18:50:43 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月25日 イイね!

NAロド。ウォッシャーホースが着弾。

NAロド。ウォッシャーホースが着弾。ロド故障中につき今週から3ヶ月間放置したパサートでの通勤を開始。あれほど気に入っていた車だったのにもう心ここに在らず。頭の中はロド8、エリーゼ2、パサート0となっていました 笑


快適な車 ≠ イイ車ですね💦



そんな今日のお昼、仕事中にロド購入したショップから


『部品入荷しました!』のメールが。


車は手元にないけどお土産話しをしに会社帰りに寄り道😅

聞くとNA6とNA8では壊れるところも意外と異なるようで参考になる情報もたくさん。手元に車がないからどうしようもないけど 笑

で、いつぞやに注文したウォッシャーホースを受け取ったんですが3台分くらいはありそうな長さで届くんですね😅
ガソリンホースなんかは部位ごとに長さ合わせて売られてるのにウォッシャーホースの扱いの雑なこと💦
まぁ自分はウォッシャー液を使うことはないのであくまで車検用の装備ですね。

とりあえず当面ロドの事は忘れてエリーゼに気持ちをシフトしてカーライフを楽しむしかないな。

もうどっちがメインの車かよくわからんです😅
Posted at 2024/10/25 21:39:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年10月23日 イイね!

車がなければ妄想に走るしかない

車がなければ妄想に走るしかないNAロドが手元からなくなって3日。

抜け殻の様な生活をしていますがこのままではモチベーションが下がってしまう!
こんな時はロド弄りの妄想に時間を費やします。

先日の片道長距離運転で気になったのはショックの収まりの悪さ。無交換のビル足はボヨボヨしており不安定感から速度を出す気にもなりません。と言う事で車高調導入を検討。

調べたら今は車内から減衰力を変えれるモデルもあるみたい。時代の進化なのか昔からあったのかはよく知りません 笑
これは是非とも導入したく調べたら3社あったんでこの中から選ぶ事に。

正直乗り心地は人それぞれ要求レベルが全く違うので文字情報はそれほど重要視せず、機能とデザイン優先で入れようかと考えてます。

求めるのは欧州車の純正よりちょっと硬くしたくらいのしなやかさと適度なローダウン。サーキット走行はしないので、まぁ普通の人が良く求めるレベルですかね。どっちつかずの中途半端仕様😅


という事でまずは一つ目。

BLITZ ZZ-R DSC PLUS



フルオート機能で走行状態に合わせ減衰力を調整してくれるらしい。コントローラーのデザインは小さくシンプルで悪くは無い。でもBLITZというメーカーがあんまりピンとこない。


2つ目。Cusco。

選ぶならSTREET ZERO AにE-conのセット。


見るからに見にくく使いにくそうなコントローラーはレビューを見ても使いにくいらしい 笑
オート機能はなく単純に手元で操作できるレベル。うーん、もう少し目新しさが欲しいよ。サス単体ならここなんだけどなぁ


最後はTEINのEDFC ACTIVE PRO
選ぶならFLEX Zとの組み合わせ?



オート機能で速度やGに合わせて減衰力が変わるらしく機能的には色々あって面白そう。ただ車高調自体にあまり良くないレビューもあったりで、気にしないと言いながら気になる。


車高調だけならcuscoと思ってましたが減衰力を調整できる機能を見ればTEIN。だけど悪評も気になるから間取ってBLITZか💦


うーん、もう少し悩んでみるか😅

みんな何を決定打にして選んでるんですかね💦
Posted at 2024/10/23 20:15:25 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドライブレコーダー(DRT-AN1)が機能してない http://cvw.jp/b/2718845/45581724/
何シテル?   10/31 08:58
飽きっぽい性格で40半ばのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

4/20ツーリングのスケジュールについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 06:37:42
WORK MEISTER CR01 15インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:51:34
自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 20:40:21

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
雨の日もいつでも乗れる趣味ぐるまが欲しくて購入。通勤車としても使用。 34年落ち、約2 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車の電動化が加速する中、純エンジン、車重1t以下、MT車が絶滅していくのは避けられないの ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
通算13台目の車 アダプティブクルーズコントロール、ベンチレーションシート、セダンを条 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ムルティプラから乗り換え。 自分の通勤車、兼長女の週末カー。 長女がAT限定で免許を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation