• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すずくまのブログ一覧

2025年01月09日 イイね!

NA ロードスターのシート変更に悩み続ける

NAロドのへたった純正シートから交換するにあたり候補を絞れてきた。

採用の条件はシートの全高880mm以下、幅は500mm以下です。


1つ目、ブリッドのエルゴスター。


こんなシートを候補に挙げておいて何ですがBRIDEの文字が嫌なんですよね。でもこのオートバックス限定モデルはロゴが小さいから何とか許容出来るレベル。試座したんですが座面のホールドは純正並でセミバケにしてもホールド感が少ないのが気になる。


2つ目、ブリッドのedirb


ブリッドなのにブリッドのロゴが無いのがイイ笑 ただデザインが凝り過ぎててたぶんNAには合わない。
座面も3つくらいのシートデザインが複合した様なまとまりのないデザイン😅



寸法だけで候補に入れたけど座ると良いのかな。これはオートサロンで展示してあったら座ってみたいところ。

セミバケだけで選んでたけどやっぱり気になるフルバケ😅

3つ目はエスケレートタイプ2

上2つのシート比で8kgぐらい軽い。2座なら16kg。これはデカい。乗り降り面倒でも座ってしまえば運転は絶対こっちのが楽しいはず。差し色のイエローのロゴもイイ。でもデザインがプレーン過ぎてどこか味気ない。




そして最後。4つ目、コンバケ。
たぶんエスケレートから型取ってるのかな。背中がメッシュでシートデザインがちょうどいい。でも座った事ないんでエスケレートとの差が気になるところ。



うーん、どれも決定打が無い。

まだ決めれそうに無いなぁ🧐
Posted at 2025/01/09 21:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年01月08日 イイね!

今週末は東京オートサロンへ行くことに

今週末は東京オートサロンへ行くことに昨年末、職場の忘年会にて20代の若い子がオートサロンに行ってみたいって話しから今週末に愛知県から2人泊まりがけで一緒に行くことになりました。
職場の二回りも離れたおじさんとこんなイベントに行きたいだなんて変わった子だなぁと思いつつ、地味カスタムが多い自分にとって今時のカスタムを知ることで色々参考にもなりそう。

はるか昔、名古屋でメーカーが出展するような車のイベントに何度か行った事がありますが規模が微妙なんですよね。地元愛知のイベントは😅

ホイール、シート、魅せ方に色々見たいポイントはありますが車として気になるのはこれ。



まぁ自分が電気自動車を買う未来は想像出来ませんがどんな物か少し気になります。

今回は東京オートサロンという事で国内屈指のカスタムカーイベントなんで楽しみです😆
Posted at 2025/01/08 18:19:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月06日 イイね!

NAロードスター、各所リフレッシュのため入院

昨年NAロドにて宮城までのロングツーリングで痛感したのは足回りの落ち着きの無さ。やたらピョンピョン跳ねるんですよね。ウチのロドは。

新車を知らないからこれが普通なのか?2年ほど前にNDの乗り味に感動した源流を辿った先にこのNAと繋がってるとは考えにくい味付けです😅

34年落ち、いや、今年で35年落ちのご老体にインストールされている足回りは正直とうの昔に寿命を全うしており、こんな状態ではロードスターの形をした何かと言ったレベルだと思います。

これからロードスターと向き合うにあたり極力素に近い状態を知りたい。

近くサス交換をする予定ですがその前やっておくべき事として、ロド購入のショップへ足回りのブッシュ交換をお願いしてきました。

そしてここ8年間、7万キロの中で交換履歴の無かったエンジンマウント、オルタネーター、ついでにクラッチディスクなど大幅リフレッシュを依頼😅

さすがにこれらの作業を自分で行う技量はないので全てお任せです💦

ここまでやってもらうなら初めからもっと良い個体にしておけば良かった様な気がしないでもないですが、自分が替えれば新品スタートなんで気分も良いってもんです。

という事でロドとは少しの間お別れなんでパサート生活の再開です。


ロドを弄ると必ず嫁さんから

『あんな車にどれだけ(お金と時間)掛けるの?早くエリーゼ売っちゃいなよ。』

と、お決まりのフレーズを言われます 笑



さぁ今年はどんな年にしようかな。

ちなみに初詣のおみくじは吉。



悪くは無さそうです😅
Posted at 2025/01/06 18:22:00 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月05日 イイね!

NAロードスターのシートを替えたい。

NAロードスターのシートを替えたい。新年初投稿。
明けましておめでとう御座います。昨年絡んで頂いた皆様、ありがとうございました。そして今年も引き続きよろしくお願いします🙇

早速、車の話なんですがロードスターのシートを交換をしようか検討中。
昨年34年選手の純正シートにマルハモーター製のカバーで見た目のリフレッシュをしましたがやはりシート自体がヘタっているのと、シートカバー特有の写真矢印部分が凸形状に浮いてどうにも気持ち悪い。



何度かシート外してカバー付け直したんですがどうにも改善せず。残念ながら助手席も同じ感じです😭

当初はフルバケにしようと思ったけど普段の通勤使いには辛いと思ってセミバケにしようかなと。レカロは座り心地は良いけどシート高が900mmを超えておりNAの内装には大き過ぎる印象。ブリッドはラインナップが多岐に渡るのは良いんですが店頭にそれ程置いて無いので試座できるシートが限られてるんですよね。

大きいシートだとドア側の肘掛けを外さないとダメみたいだけど、自分は絶対に残したい部分なんで選択肢が非常に限られるんですよね。
でも純正以上のホールド性能は欲しい。だけど内装の雰囲気を壊したくはない。

うーん、シート選びは悩ましいですね。

まぁ気長に探すかな。
Posted at 2025/01/05 10:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年12月21日 イイね!

デッドニングやり直しに恐怖を感じるレビュー

NAロードスターのスピーカー交換に伴いバッフル作り直しに加え、デッドニングのやり直しもする事に。

ドアのデッドニングは今までアマゾンブランド品を貼って、現在はドアのメンテついでに1/2ほどシール材を剥がした状態なんですが剥がした前後で音が激変しましたね。もともと付けていた10cmスピーカーは音場も狭くなった事に加え、低中域が圧倒的に細くなり真のゴミスピーカーに成り下がりました😂

それほどにデッドニングの効果があったと言う事なんで今度はもっとキレイに、今よりハイスペックなモノを投入しようかなと。

今まではこれ。Amazonブランドのシート。



定番のレジェトレックスより強度もあって尚且つ剥がす際にブチルが残りにくいというか剥がしやすいので、ドアのメンテをたびたびするような古めの車でデッドニングをするならこれがベストだと思います。

ただ僕はもっと強固なドアにして下からバンバンならしたい。メンテ性は二の次です。

と言う理由で選ぶのはレアルシルト。



強度に関して個人的な感覚でレジェトレックスを1とするとアマゾンブランドは3、レアルシルトは6くらい。同じ範囲を貼っただけでも全く効果は異なります。


そんなレアルシルト、ドアはもちろんトランク、天井につけたり使い方は様々なんですがとあるECサイトで気になったレビューがこちらです。




いや、怖えゎ。何が聞こえてんだよ 笑




と言う事でNAドアのデッドニングをやり直すぞって話でした😅
Posted at 2024/12/21 16:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ドライブレコーダー(DRT-AN1)が機能してない http://cvw.jp/b/2718845/45581724/
何シテル?   10/31 08:58
飽きっぽい性格で40半ばのおっさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 56 7
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

4/20ツーリングのスケジュールについて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/18 06:37:42
WORK MEISTER CR01 15インチ 9J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/10 21:51:34
自己診断方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 20:40:21

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
雨の日もいつでも乗れる趣味ぐるまが欲しくて購入。通勤車としても使用。 34年落ち、約2 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
車の電動化が加速する中、純エンジン、車重1t以下、MT車が絶滅していくのは避けられないの ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
通算13台目の車 アダプティブクルーズコントロール、ベンチレーションシート、セダンを条 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ムルティプラから乗り換え。 自分の通勤車、兼長女の週末カー。 長女がAT限定で免許を ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation