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すずくまのブログ一覧

2024年07月25日 イイね!

ロードスター、シートベルトバックル復活

ロードスター、シートベルトバックル復活ロードスターのシートベルトバックルの話。

先日作業用洗剤でシートベルトを洗ってキレイになったと浮かれていたら、プラスチックへの攻撃性からバックルが白くカピカピになりました笑

復活への方法は3つ。

1.純正品にシートベルトごと交換。
2.リペア
3.被せ物で隠す

やはり1番は純正品への交換です。
と言う事で購入したショップに相談したら片側で4,5万らしい😂

両側変えたらマフラー替えてもお釣りがくるじゃないですか。

うーん、これに10万ならまだ他に優先するものはあるので2番目、リペアか。

しかしアイデアも技術もないから3の被せ物か••

で、これを購入。

シボついてて後付け感も少ないので良さそう。


この2つを組み合わせて固定するらしい


早速はめるも6mmくらいバックルが大きくてはまらん😂


干渉する部分をリューターで両側肉抜き。


無事ハマりました。表面。


裏面。


バックルをパッと離してもゴム素材だから内装が傷つきにくいから良いですね。これ。


まぁ、バックルがキレイになっても茶色に褪せたベルトは隠せないから結果的にそれほど変化はないけど💦
Posted at 2024/07/25 22:26:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年07月20日 イイね!

ロードスターに付けるスピーカーを決めれない

ロードスターに付けるスピーカーを決めれない我が家のロードスターのドアスピーカーは購入時より朽ちていたので、現在はヘッドレストに付いてるこれまた朽ちたスピーカーでなんとか音楽が鳴っている状態。

さすがにそのままでは運転中の楽しみも薄れるのでスピーカーを選びます。

メインデッキはケンウッドのナビ。

スピーカー取り付けに伴い当初エリーゼに付けようとしていたKickerの外部アンプkey200.4を流用しとうとしたら基本的にインピーダンス4Ω以上でないとダメみたい😂

もともとブラムのS165.85を買おうとしていたけどこれは3Ω😭色々探すも良さそうなスピーカーはほとんど2〜3Ω。エントリーモデルは4Ωだけどちょっと良い物を選びたい。

そこで見つけたのがDynaudioのスピーカー。
Esotan236。聞いた事ないモデルだけどオートサウンドで賞取っていたり良さそう。


で、ネットで購入しようとしたら

納期未定。入荷未定•••

問い合わせても

『いつ届くか分かりません』って😭

予約して並ぶか?でも、いつ届くかわからんしなー🤔

他にはaudison av k6。うーん、もう少し良さそうなの付けたいけど、4Ωスピーカーで良さそうなのが見つからない💦


とりあえず注文して届くまではアンプ入れて、適当バッフルにエリーゼに付いてた10cmコアキシャルでも付けるか。

ただNA、雨の日はドア内が濡れてるんでイイスピーカー入れても錆がちょい心配でもあります😅
Posted at 2024/07/20 23:11:47 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月19日 イイね!

趣味車+実用車は充実したカーライフの最適解でなかったのか

趣味車+実用車は充実したカーライフの最適解でなかったのか通勤車であるパサートの代わりに購入した34年落ちのロードスター。

機関は絶好調、先日の前も見えないような豪雨の中、幌車なのに雨ひとつ漏れない車内に感動を覚えました😳
昔乗ってたビートは雨漏り当たり前。雨の日に運転席座ればシートはビシャビシャ。PTクルーザーは新車でもサンルーフから雨漏り。エリーゼは幌の隙間から雨漏り。屋根が開く車にとって雨漏りなんて大した問題ではないですが無い方が良いのは間違いありません。
部品が新しいとか古いとかじゃなくて昔から設計がいいんだろうね。それ故に劣化しても一定の性能が担保されてるんでしょう。マツダはイイね。好きになりました。


現在の我が家の車は趣味車枠としてエリーゼ、実用車枠としてパサート。今までこれが最高の組み合わせだと思ってだけど、実際エリーゼは週末、晴れて用事がない日しか乗らないんで稼働は月1くらい。保険代の無駄遣い状態 笑
すると車が趣味と言えるほど車を楽しめてない事に今更気づきました。

そこで雨晴れ関係なく楽しめるよう実用車枠にロードスターを入れてみたらこれがまぁ楽しい。
定時で家に帰ればいつも車弄り。純正部品でレストアするもヨシ、創意工夫で安く仕上げるもヨシ、社外品でもなんでもアリです。とにかく選択肢が沢山ある。
保険代も車両保険は付けれないから年間2万円笑、安すぎるっ

と言う事でロードスターが思いの外、日常使い出来そうなんでパサートは来月の連休にラストラン旅行をしたあと売却する予定。
売ったらロードスターの購入費用くらいにはなるかな。そしたらロードスターは無料だったも同然😅

パーツ代だけでこれから楽しめるって事です。

2,3年前ならもっと安く買えたんだろうけどまぁ買いたい時が買い時。今この流れで乗れて良かった。

エリーゼにロードスター、これから充実したカーライフが送れそうです😄
Posted at 2024/07/19 20:02:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月17日 イイね!

エリーゼのTPMSは死んでなかった

エリーゼのTPMSは死んでなかった半年前の1年点検でキャンセルしてもらえたと思っていたTPMS。
先日のホイール交換時には普通のゴムバルブにして試走したらまたもTPMSのチェックランプが点灯しました😭

結局のところディーラーで機能のキャンセルはできなかったようです。今更付けようにも4つあるうちどれがどこのタイヤか位置情報とかどうやって設定するのかわからないし電池残量も怪しいところです。



ちなみにトヨタ車はローテーションしてもリセット後40km/h以上で何分か走ると自動的に位置情報を認識してくれるみたい。素晴らしいね。

海外では装備必須の機能とみたいですが自分には全くいらない機能。



とりあえずチェックランプが目障りなんでメーターの上から黒いシール貼って目隠しして終了です😅
Posted at 2024/07/17 20:49:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年07月15日 イイね!

NAの朽ちていくステアリング

NAの朽ちていくステアリング先日購入のNAロードスター、ステアリングは純正品が付いていましたがまぁボロいです。

軽く拭くとウエスは真っ黒になり表面はポロポロと剥がれる始末。まぁ、34年落ちなんで当たり前です。

とは言えそのままも嫌なのでステアリング交換しようかなと。ホントは内装仕上げて最後にステアリング交換としたかったけど、このままだと崩れて無くなっちゃうかも知れない笑


今やステアリング交換する人なんて86や NDのようなスポーツカーに於いても極めてレアな存在だと思ってます。
そんな中でもMOMOやナルディは今でも新製品を出してくれている現実。これは社会的にもお金を出して応援するしかありません!


と言う事で、ステアリング交換に向けて必須条件を確認。


一つ目、外径は35cmと純正同等がいい。

NAの重ステはフロントエンジンのせいか、どこかの劣化が原因かわからんけどとにかく重い💦エリーゼの比較にならないくらい重く感じます。5割増しくらい。当初は重さに疲弊したエリーゼも先日乗ったら『軽いっ』と拍子抜けしたほど😅
まぁこれ以上は重くしたくないという事です。


二つ目、ステアリングを5cmくらい手前に持ってきたい。
この時代の車はステアリングの位置が調整出来ないんですよね。自分はシートも前に出して、ステアリングも手前で操作したいんですがノーマルの今はちょっと腕が伸びた状態でしっくりこない。これも重ステに感じる要因かなと思ってます。
少しでもステアリング操作を軽くしたい!
慣れの問題なのか•••もしかしたら NAはパワステ付きが正解だったのか••😅いや、そんな事を言っても仕方ないか💦


とりあえずこの2条件で探します。


一つ目、MOMO MOD08

デザインは良い。けど87mmの深さはやり過ぎか。あとMOMOロゴがセンターにないのがちょっと気になる。でもオールブラックにスポークの肉抜きがカッコイイなぁ




次はMOMO ドリフト

これもデザインは良いけどMOD08よりさらに深い90mm。使って見ると良いのかな••グリップは太めなんで握りやすそう。でもちょっとレーシー過ぎて合わないか。うーん。




最後はMOMO. MOD07
深さ71mmと自分の欲しいサイズ感。ただ昨年交換したエリーゼのステアリングとほぼ同じで目新しさは皆無😅




番外編、純正ステアリング。
復刻版らしくお値段もなかなか。純正の動体保存車向けですね。

ウチのは過走行のアレなんで基本的には純正が良いけど好きに弄っちゃいます😅




さて、ステアリングどれにしようか••

悩ましいですな。
Posted at 2024/07/15 21:09:37 | コメント(2) | トラックバック(0)

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何シテル?   10/31 08:58
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